小さな子供に、苦い薬を飲ませる方法

こんにちは。
連休なので、保育園がお休みな為、仕事が進まないうっちょんです(;´д⊂)


現在マナは、風邪&花粉症&中耳炎に悩んでいます。
土曜日昼から、耳が痛いと大泣きし、ちょうど耳鼻科が終わった時間だったので、夜に始まる夜間病院へ行き、薬を貰いました。
一つはシロップで、二つは粉薬。
粉薬の一つは、少し苦いといわれたので、苦味が消える魔法の粉を使用。


以前、近くの小児科で漢方薬を出されたのですが、その近くの薬局で、魔法の粉を混ぜればどんな苦い薬も苦くなくなると言われたので、試しにその薬も買いました。一袋50円w
7gしかないけどねw


その粉は、「ミルメーク」。
そのとき貰ったのは、バナナ味。
漢方薬を嫌がってたマナは、その頃2歳くらいかな。
でも、ミルメークを薬と同量混ぜて、お水で溶かして、スポイトに入れて直接口に与えたら、ゴクゴク飲むじゃないですか。
なんじゃこれ。


そのバナナ味が殆どなくなってたので、ミルメーク販売場所を探してみたら、「昔なつかしの駄菓子屋さん」みたいに謳ってる、大人買いばかりしか出来ない駄菓子屋さんとか、100円ショップのダイソーとかに、売ってました。
袋の中に、5gか7gに分けられたミルメーク
薬局では、なかなか売ってる所がないから、買うのは大変だといわれましたが、100円ショップにもあるから、何とか買えてよかったです。
今回買ったのは、イチゴ味とココア味。
今回の薬も、マナはゴクゴク飲んでいます。


ミルメークって、本当は牛乳と混ぜるんだけど、こんな使い方もあったとはね・・・。
いっしょに溶かしちゃっていいから、飲ませるのが楽です。
苦労しているお母さんは、お試しあれ。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana