考えて雇うようになった

今日は、9月18日の話です。
・・・おお、日記の日付にやっと追いついた〜ヽ(´ー`)ノ




マナの現在の所持金は、1036ゴールドです。
早速外に出かけようとしたので、「サポート仲間を雇ったら?」と話しました。
現在マナは、雇っていたサポートキャラの貸し出し期間が切れ、皆いなくなっていました。


マナ「あ、おかね あずけたほうが いいかな(´・ω・`)?」
私「でも、預けちゃうと、サポ雇えないよ。」
マナ「そっか、そうりょだけでも やとったほうが いいね。」


そう言って酒場から一度出たマナは、再度酒場に入って、店の人に話し掛けた。
どうやら、僧侶を探しているようです。
色んな僧侶の「特技欄」を見ていました。
・・・人間とエルフ限定でしたが(´・ω・`)


マナ「「おはらい」しか おぼえてないから、「マジステッキ」ないし、MPかいふく ないの?」
私「そう。」
マナ「じゃあ、「マジステッキ」を おぼえてるひとを、さがせばいいんだね。・・・なんでみんな、「おはらい」しか おぼえてないんだーヽ(;´Д`)ノ」




ちょっと、特技について説明。
現在のマナは、レベル18です。
レベル18だと、貰っているスキルポイントは、21ポイント。


「スティック」装備中にのみ、効果が出るスキル

3pt  【装備時MP吸収率+2%】
   スティック装備時に攻撃するとMP吸収率+2%


7pt  【マジステッキ】
   魅力アップ
   MP消費2


13pt 【戦闘勝利時MP小回復】
   スティック装備時は戦闘終了のたびにMP2〜4回復


21pt 【装備時回復魔力+30】
   スティック装備時に回復魔力が30増える


31pt 【デビルンチャーム】
   悪魔系の敵に1.5倍強のダメージ+たまに魅了の追加効果
   MP消費1


44pt 【装備時最大MP+30】
   スティック装備時に最大MPが30増える


57pt 【装備時MP吸収率+2%】
   スティック装備時に攻撃するとMP吸収率+2%


70pt 【パニパニハニー】
   敵を混乱させる
   MP消費4


84pt 【装備時回復魔力+30】
   スティック装備時に回復魔力が30増える


100pt【キラキラボーン】
   仲間を悪い効果から守る
   MP消費4


僧侶以外でも一部効果ありの、僧侶固有のスキル「しんこう心」

8pt  【おはらい】
   仲間1人の呪いを解く
   MP消費2


16pt 【常時かいふく魔力+10】
   常に回復魔力が10増える


28pt マホトラのころも】(僧侶専用)
   ダメージを受けた量に応じてMPが回復するようになる
   MP消費2


40pt 【常時最大MP+10】
   常に最大MPが10増える


48pt 【聖女の守り】(僧侶専用)
   HPが半分以上の状態から即死攻撃を受けてもHP1残る
   MP消費4


56pt 【常時かいふく魔力+10】
   常に回復魔力が10増える


70pt 【天使の守り】(僧侶専用)
   死んでも直後にHP半分で蘇生する
   MP消費10


80pt 【常時最大MP+10】
   常に最大MPが10増える


90pt 【常時かいふく魔力+10】
   常に回復魔力が10増える


100pt【聖なる祈り】(僧侶専用)
   回復呪文の効果が2倍、効果1分間。リホイミや必殺の効果は変わらない
   MP消費8


マナが欲しがっているスキルは、スティックスキルの「戦闘勝利時MP小回復」です。
これを覚えるには、「13ポイント」をスティックスキルに振ってる必要があります。
一度振ったらカウントは蓄積扱いなので、「3ポイント」必要な物を覚えた後、次に「7ポイント」が必要な場合は、「3+7」ではなく「3+4」だったと思います。
酒場でスキルを確認しても、現在は戦闘で使わない効果(最大MPUPとか)は表示されないので、予測して雇うしかありません。
目安としては、「マジステッキ」を覚えてる人を探していきます。
「デビルチャーム」も覚えていたら、確実に「戦闘勝利時MP小回復」も覚えていますが、「レベル18」だと必要ポイント数が足りない為、賭けに出るしかありません。
しんこう心スキルの「おはらい」を覚えていても、「おはらい」=8+「戦闘勝利時MP小回復」=13で、21なので、「マジステッキ」+「おはらい」でも、「戦闘勝利時MP小回復」もギリギリ覚えている可能性があります。


そういう訳で、「マジステッキ」だけ覚えてる人か、「マジステッキ」+「おはらい」を覚えている人に絞って、探してみた。
暫く探した結果、「マジステッキ」+「おはらい」を覚えている、1人のプレイヤーを見つけた。


私「エルフにしたの?」
マナ「うん、にんげんか エルフってかんじに、しようと おもったんだけどー。」


雇ってから、エルフのステータスを確認してみた。


マナ「・・・あ、「ステッキ」に7、「しんこうしん」に14ふってた・・・でもいいよ、ステッキでたたけば、MPきゅうしゅうするから。」


残念。
「戦闘勝利時MP小回復」は、ありませんでした。
色々、考えるようになってきたなぁ。




マナは、エルフを一人連れて、「グレン城下町」から「グレン領東」へ出ました。
「グレン城下町」から「グレン領東」と「グレン領西」に出れますが、東にいる敵の方が、西より弱いです。


マナは、試しに1人で戦ってみた。
MP0だけど。
・・・って、えええぇぇーーΣ(゜д゜|||)!??


マナ「でも、なぐりで たおせちゃうから、いいよヽ(´ー`)ノ」


・・・と言いながら、「スライムベス」と戦う(´・ω・`)
その後、結局僧侶を呼んで、「おおくちばし」と戦った。




2匹倒して、終了。
早いけど、今日は遊べる時間が少ないんです。
プレイヤーが溢れ返っている酒場についたマナが、言いました。


マナ「こういうさ、さかばとか ひとがいっぱい くるところってさ、「はなすコマンド」があったほうが、いいんじゃない?」
私「あるでしょ(´・ω・`)?」
マナ「あるある(=´∇`=)」




ログアウトをした後、幼稚園での話を聞いたのですが、元ネタがDQっぽい遊びをしていたので、書いてみます。


最近幼稚園で、お友達と「薬屋さんごっこ」をやったらしいです。
マナは、お客さん。
お友達は、薬屋さん。
そこでマナは、


「「ねむりのくすり」2つと、「のろいのくすり」1つ くださいヽ(´ー`)ノ」


と言ったらしいが、相手は何の疑問を持たずに、売ってくれたそうです。
何に使うのか聞いたら、「眠りの薬」は私とマナに、「呪いの薬」はマナが使うそうです。


私「何で呪いの薬を、使いたいの?」
マナ「のろわれたいからー(*´Д`*)」


・・・わけわからん(;´・ω・`)
それから、疑問に思わずに、普通に売った友達も、わけわからん(´Д`;)




寝る前にマナが、オモチャのステッキを振り回しながら、突然叫びました。


おはらいせんし、「かぜのくすりー」ヽ(´ー`)ノ
みんなのかぜを、あつめてくださいーー (=´∇`=)つ/


意味が、全然解りません。
「かぜ」とは「風邪」の方らしい。
「風邪の薬」というのは、マナの名前らしい。
「プリ○ュア」とか「セーラー○ーン」とかと同じ意味合いなのかな。
でも、何か変じゃね(´д`)?


私「「風邪」を集めると、どうなるの?」
マナ「みんなのかぜが あつまったらー、いいことが〜 たくさぁ〜〜ん おきるから〜、とってもべんり〜〜(*´Д`*)」
私「マナは、風邪を引かないの(´・ω・`)?」
マナ「みんなのかぜが なおって、「かぜのげんきだま」が、たまるのー。でも、かぜが10こ たまらないと、たまは できないのー。」
私「「風邪の元気玉」って、何(´Д`;)?」
マナ「「かぜのげんきだま」を 10こあつめると、「かぜのげんきだまパワー」がたまって、ステッキに ちからがたまって・・・たっくさーん いいこーとー だらけーで、みんなのかーぜ、かからないっ(*´Д`*)♪ ・・・かからないって、いちども かからなくなるんだよ。 すこしのじかんヽ(´ー`)ノ」
私「少しって、どれくらい(;´・ω・`)?」
マナ「すこしはー、えーっと・・・。」




平仮名だらけで、訳が解らない状態になるので、纏めます。

  • 皆の風邪をステッキで集めると、皆の風邪が治る。
  • 集めた風邪は、風邪10個で「風邪の元気玉」が1つチャージされる。
  • 「風邪の元気玉」は、最大50個分チャージ出来る。
  • 10個分チャージされると「玉を作りますか?」と聞いてくる。「はい」「いいえ」で選択。
  • 手元には、最大10個しか「風邪の元気玉」を持てない。
  • 10個使うと、効果は5分
  • 15個使っても、効果は5分
  • 20個使うと、効果は10分
  • 25個使っても、効果は10分
  • 効果内容は「風邪を引かない」&「幸せがたーくさんになる」
  • 副作用があり、内容は「風邪をいつも引かない人でも、全員凄い熱を出して、病気にかかってしまう」事。
  • 副作用は、5分で切れる。


私「それって、使わない方が良くない(´Д`;)?」
マナ「なんで?」
私「だって、最終的には、皆風邪を引くんだもん。高熱付きで(´д`)」
マナ「うふふふ(*´Д`*)」


いらないワザです(´д`)
おしまい。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
↓よかったら、応援クリックをお願いします。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana