考えて雇うようになった
今日は、9月18日の話です。
・・・おお、日記の日付にやっと追いついた〜ヽ(´ー`)ノ
マナの現在の所持金は、1036ゴールドです。
早速外に出かけようとしたので、「サポート仲間を雇ったら?」と話しました。
現在マナは、雇っていたサポートキャラの貸し出し期間が切れ、皆いなくなっていました。
マナ「あ、おかね あずけたほうが いいかな(´・ω・`)?」
私「でも、預けちゃうと、サポ雇えないよ。」
マナ「そっか、そうりょだけでも やとったほうが いいね。」
そう言って酒場から一度出たマナは、再度酒場に入って、店の人に話し掛けた。
どうやら、僧侶を探しているようです。
色んな僧侶の「特技欄」を見ていました。
・・・人間とエルフ限定でしたが(´・ω・`)
マナ「「おはらい」しか おぼえてないから、「マジステッキ」ないし、MPかいふく ないの?」
私「そう。」
マナ「じゃあ、「マジステッキ」を おぼえてるひとを、さがせばいいんだね。・・・なんでみんな、「おはらい」しか おぼえてないんだーヽ(;´Д`)ノ」
ちょっと、特技について説明。
現在のマナは、レベル18です。
レベル18だと、貰っているスキルポイントは、21ポイント。
「スティック」装備中にのみ、効果が出るスキル
3pt 【装備時MP吸収率+2%】
スティック装備時に攻撃するとMP吸収率+2%
7pt 【マジステッキ】
魅力アップ
MP消費2
13pt 【戦闘勝利時MP小回復】
スティック装備時は戦闘終了のたびにMP2〜4回復
21pt 【装備時回復魔力+30】
スティック装備時に回復魔力が30増える
31pt 【デビルンチャーム】
悪魔系の敵に1.5倍強のダメージ+たまに魅了の追加効果
MP消費1
44pt 【装備時最大MP+30】
スティック装備時に最大MPが30増える
57pt 【装備時MP吸収率+2%】
スティック装備時に攻撃するとMP吸収率+2%
70pt 【パニパニハニー】
敵を混乱させる
MP消費4
84pt 【装備時回復魔力+30】
スティック装備時に回復魔力が30増える
100pt【キラキラボーン】
仲間を悪い効果から守る
MP消費4
僧侶以外でも一部効果ありの、僧侶固有のスキル「しんこう心」
8pt 【おはらい】
仲間1人の呪いを解く
MP消費2
16pt 【常時かいふく魔力+10】
常に回復魔力が10増える
28pt 【マホトラのころも】(僧侶専用)
ダメージを受けた量に応じてMPが回復するようになる
MP消費2
40pt 【常時最大MP+10】
常に最大MPが10増える
48pt 【聖女の守り】(僧侶専用)
HPが半分以上の状態から即死攻撃を受けてもHP1残る
MP消費4
56pt 【常時かいふく魔力+10】
常に回復魔力が10増える
70pt 【天使の守り】(僧侶専用)
死んでも直後にHP半分で蘇生する
MP消費10
80pt 【常時最大MP+10】
常に最大MPが10増える
90pt 【常時かいふく魔力+10】
常に回復魔力が10増える
100pt【聖なる祈り】(僧侶専用)
回復呪文の効果が2倍、効果1分間。リホイミや必殺の効果は変わらない
MP消費8
マナが欲しがっているスキルは、スティックスキルの「戦闘勝利時MP小回復」です。
これを覚えるには、「13ポイント」をスティックスキルに振ってる必要があります。
一度振ったらカウントは蓄積扱いなので、「3ポイント」必要な物を覚えた後、次に「7ポイント」が必要な場合は、「3+7」ではなく「3+4」だったと思います。
酒場でスキルを確認しても、現在は戦闘で使わない効果(最大MPUPとか)は表示されないので、予測して雇うしかありません。
目安としては、「マジステッキ」を覚えてる人を探していきます。
「デビルチャーム」も覚えていたら、確実に「戦闘勝利時MP小回復」も覚えていますが、「レベル18」だと必要ポイント数が足りない為、賭けに出るしかありません。
しんこう心スキルの「おはらい」を覚えていても、「おはらい」=8+「戦闘勝利時MP小回復」=13で、21なので、「マジステッキ」+「おはらい」でも、「戦闘勝利時MP小回復」もギリギリ覚えている可能性があります。
そういう訳で、「マジステッキ」だけ覚えてる人か、「マジステッキ」+「おはらい」を覚えている人に絞って、探してみた。
暫く探した結果、「マジステッキ」+「おはらい」を覚えている、1人のプレイヤーを見つけた。
私「エルフにしたの?」
マナ「うん、にんげんか エルフってかんじに、しようと おもったんだけどー。」
雇ってから、エルフのステータスを確認してみた。
マナ「・・・あ、「ステッキ」に7、「しんこうしん」に14ふってた・・・でもいいよ、ステッキでたたけば、MPきゅうしゅうするから。」
残念。
「戦闘勝利時MP小回復」は、ありませんでした。
色々、考えるようになってきたなぁ。
マナは、エルフを一人連れて、「グレン城下町」から「グレン領東」へ出ました。
「グレン城下町」から「グレン領東」と「グレン領西」に出れますが、東にいる敵の方が、西より弱いです。
マナは、試しに1人で戦ってみた。
MP0だけど。
・・・って、えええぇぇーーΣ(゜д゜|||)!??
マナ「でも、なぐりで たおせちゃうから、いいよヽ(´ー`)ノ」
・・・と言いながら、「スライムベス」と戦う(´・ω・`)
その後、結局僧侶を呼んで、「おおくちばし」と戦った。
2匹倒して、終了。
早いけど、今日は遊べる時間が少ないんです。
プレイヤーが溢れ返っている酒場についたマナが、言いました。
マナ「こういうさ、さかばとか ひとがいっぱい くるところってさ、「はなすコマンド」があったほうが、いいんじゃない?」
私「あるでしょ(´・ω・`)?」
マナ「あるある(=´∇`=)」
ログアウトをした後、幼稚園での話を聞いたのですが、元ネタがDQっぽい遊びをしていたので、書いてみます。
最近幼稚園で、お友達と「薬屋さんごっこ」をやったらしいです。
マナは、お客さん。
お友達は、薬屋さん。
そこでマナは、
「「ねむりのくすり」2つと、「のろいのくすり」1つ くださいヽ(´ー`)ノ」
と言ったらしいが、相手は何の疑問を持たずに、売ってくれたそうです。
何に使うのか聞いたら、「眠りの薬」は私とマナに、「呪いの薬」はマナが使うそうです。
私「何で呪いの薬を、使いたいの?」
マナ「のろわれたいからー(*´Д`*)」
・・・わけわからん(;´・ω・`)
それから、疑問に思わずに、普通に売った友達も、わけわからん(´Д`;)
寝る前にマナが、オモチャのステッキを振り回しながら、突然叫びました。
おはらいせんし、「かぜのくすりー」ヽ(´ー`)ノ
みんなのかぜを、あつめてくださいーー (=´∇`=)つ/
意味が、全然解りません。
「かぜ」とは「風邪」の方らしい。
「風邪の薬」というのは、マナの名前らしい。
「プリ○ュア」とか「セーラー○ーン」とかと同じ意味合いなのかな。
でも、何か変じゃね(´д`)?
私「「風邪」を集めると、どうなるの?」
マナ「みんなのかぜが あつまったらー、いいことが〜 たくさぁ〜〜ん おきるから〜、とってもべんり〜〜(*´Д`*)」
私「マナは、風邪を引かないの(´・ω・`)?」
マナ「みんなのかぜが なおって、「かぜのげんきだま」が、たまるのー。でも、かぜが10こ たまらないと、たまは できないのー。」
私「「風邪の元気玉」って、何(´Д`;)?」
マナ「「かぜのげんきだま」を 10こあつめると、「かぜのげんきだまパワー」がたまって、ステッキに ちからがたまって・・・たっくさーん いいこーとー だらけーで、みんなのかーぜ、かからないっ(*´Д`*)♪ ・・・かからないって、いちども かからなくなるんだよ。 すこしのじかんヽ(´ー`)ノ」
私「少しって、どれくらい(;´・ω・`)?」
マナ「すこしはー、えーっと・・・。」
平仮名だらけで、訳が解らない状態になるので、纏めます。
- 皆の風邪をステッキで集めると、皆の風邪が治る。
- 集めた風邪は、風邪10個で「風邪の元気玉」が1つチャージされる。
- 「風邪の元気玉」は、最大50個分チャージ出来る。
- 10個分チャージされると「玉を作りますか?」と聞いてくる。「はい」「いいえ」で選択。
- 手元には、最大10個しか「風邪の元気玉」を持てない。
- 10個使うと、効果は5分
- 15個使っても、効果は5分
- 20個使うと、効果は10分
- 25個使っても、効果は10分
- 効果内容は「風邪を引かない」&「幸せがたーくさんになる」
- 副作用があり、内容は「風邪をいつも引かない人でも、全員凄い熱を出して、病気にかかってしまう」事。
- 副作用は、5分で切れる。
私「それって、使わない方が良くない(´Д`;)?」
マナ「なんで?」
私「だって、最終的には、皆風邪を引くんだもん。高熱付きで(´д`)」
マナ「うふふふ(*´Д`*)」
いらないワザです(´д`)
おしまい。
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