今日は長旅(その1)

今回は9月22日の話です。
長いので、話を分けました。
21日は、プレイ時間がなくて、やってません。




1つのIDで、3つのデータが作れます。
その3つのキャラのうち、どれもログインしていないと、していない時間分だけ「元気チャージ」が貯まっていきます。
「元気チャージ」が22時間貯まると、「元気玉」を1つ貰えます。
1キャラ持てる「元気玉」の最大数が、20個
チャージ出来る最大時間は、440時間。


我が家のチャージ時間も、そろそろ400時間になりそうだったので、1人5個ずつ分けました。




・・・と言うわけで、マナも元気玉を貰いに、「旅のコンシェルジュ」がいる宿屋へと向かい、元気玉を5つ受け取った・・・と一緒に、お小遣いも400ゴールド貰いました。
貰った後、「ひゃっほーい!」と言わんばかりに部屋中を飛び跳ねていました。
宿屋から出ようとしたら、称号ゲットの表示が。


「ベテラン旅行者」の称号を手に入れた。
「始まりの旅人」の称号を手に入れた。


・・・ん?
ベテランなの?
初心者なの?
どっちやねんw
せめて、表示順番変えませんか(;´・ω・`)?




マナに、所持金がいくらか、聞きました。


♪う〜〜ふぅぅ う〜〜う〜〜
 ななひゃく〜はちじゅぅ〜きゅ〜〜♪


歌で答えてくれた。
メロディは、「グレン城下町」での曲。


今日も、バザーでウィンドウショッピング。
色々な短剣を、見ています。
・・・「よるのパピヨン」に、また反応していました。
好きだなぁ(´・ω・`)
その後、武器屋でもウィンドウショッピング。
何故か、「ブロンズナイフ」を購入しようとしていました。


私「何で「ブロンズナイフ」を買うの? 武器鍛冶職人を続ける為に、わざわざ「グレン城下町」にルーラストーンを登録したんだから、自分で作ればいいのに。 レベル1で作れたでしょう?」
マナ「しっぱいするから、やだーー(´д`)」


・・・職人をやる気は、無いようです。
あ、前に「盗賊30になるまで封印」って言ってたけど、完全封印する気なのか(´・ω・`)
「じゃあ、買えばー?」って言ったら、バザーで☆1つ以上の物を、探し始めました。
店より高い。


私「レベル1装備なんだから、☆が無くてもいいんだよ?」


ついには、☆3つを狙おうとしていましたが、慌てて止めました・・・(´д`)
どうも、転職してから使うらしいんだけど、まだ転職もしてないし、そもそも転職に必要なレベル20にもなってないので、後に買いなさいと言いました。
このゲーム、所持できるアイテムや装備の数が限られてるから、無駄な買い物をしても困った事が起きるのよね。
当分使わないなら、買わないに限ります。






木工作業場のNPCに、話し掛けるマナ。
マナの問いかけに、振り向きながら答えつつ、手を休めないNPC


私「あぶないねぇ(´・ω・`)」
マナ「「き」のこなとか、でてないよー(´・ω・`)」




一度外に出て、「グレン城下町」入り口を撮影。


マナ「ほら、カラスが とんでるよー(*´Д`*)」


でも、カラスが通り過ぎた後に、撮影してもらいました。

私「間に合わなかったね(´・ω・`)」
マナ「いいの。 ほしを とりたいから。(*´Д`*)」




マナは、いつの間にか、盗賊レベルが19になっていました。


私「あと少しだねー。」
旦那「レベル20って、何かあったっけ(´・ω・`)?」
マナ「てんしょくーヽ(´ー`)ノ でも、30にならないと、てんしょくしないよー(´・ω・`)」


また、レベル30縛りが来ました。
盗賊レベル30って、何かありましたっけ(´・ω・`)??




♪じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ〜〜♪


テーマ曲を口ずさみながら、早速酒場でサポキャラを探します。
今は、サポート仲間との契約期間が終了で、ソロでした。
前回の教訓を生かして、今回は「マジステッキ」だけを覚えてる人を雇いました。


マナ「「スライムトレイ」だーーー(*´Д`*)」


相変わらず、スライム装備に反応しています。
・・・エルフを雇いました。


次は・・・また僧侶?
「MP小回復あり」のコメントを見つけたけど、「スティックでなぐって、かいふくのヤツじゃないよ(´・ω・`)?」と、マナが違う意味で捉えていたので、「コメントに書く人は、ちゃんと戦闘終了で回復するヤツを覚えているんだよ」と言ったら、雇って確認していました。
ちゃんと覚えていました。
・・・やっぱり、エルフでした(´・ω・`)


そして最後は、旅芸人を探しています。


マナ「「バギ」って、なに(´・ω・`)?」
私「確か、風魔法?」
マナ「ん・・・? ボケ!?」


旅芸人が覚える技等を見ては、楽しんでいます。
「六角ぼう」を装備している、プクリポを雇いました。


マナ「いってみよー! レッツゴーーーヽ(´ー`)ノ」


と言って、また酒場へ。
・・・え(´Д`;)?


マナ「そうびみるの、わすれてたー(´Д`;)ヾ」


旅芸人を、探し直す事にしたようです。
どうやら、「ひらめきのゆびわ」を装備してる人が、いいらしい。
・・・贅沢者め(´д`)


「ひらめきのゆびわ」とは
 ・最大MPが増え、戦闘後にMPをちょっぴり回復


と、DQでは説明されています。
このアクセサリーは、レベル1から装備できる優れもので、「ちいさなメダル」30と交換で、手に入ります。
レベル40から受けられる、クエストで手に入る「とうぞくのカギ」を使って、全国の黒い箱を開ければ、20個以上は確実に「ちいさなメダル」を取る事が出来るので、面倒臭がりじゃなければ、カギを持ってる人の多くが、この指輪を所持してると思われます。
・・・バージョンアップで、もっといいアクセサリーが出るだろうと睨んで、あえてメダルを貯めてる人も、いるようですけどね。
メダル100枚で交換・・・とか、来そうだよね(´・ω・`)


横で旦那が、「お父さん、装備してるよー(*´Д`*)」と言いましたが、旦那は武闘家でしょうが(´д`)
しかも、レベルがマナより高いから、雇えません(´・ω・`)
贅沢な条件だと思いましたが、沢山の職業を育ててる方も多いので、指輪所持者は結構早く、見つけられました。
・・・人間でした。




「グレン城下町」の曲を鼻歌で歌いながら、武器製作をする場所へ。
作れないレシピも、色々見ていました。
・・・んで、やっぱり職人レベルは、上げないのね(´・ω・`)





「グレン領東」へ。


♪ん〜んんん んんん ん〜
 グレンひがしに いきました〜♪


今日は、機嫌がいいですね。


マナ「ねね、あそこって、きしゃが とおるところ?」
私「そうみたいよ」

前に写真を撮った所か。
入り口近くにいた「スライムベス」を発見。
二匹で寄り添っています。


マナ「みてーー!ダブルスライム(´∀`)!」


近づいたら、頭上に「!」を出すと共に、逃げられました(´・ω・`)



早速「おおくちばし」と戦闘。
「みんなに、まかせてみたいー(*´Д`*)」・・・と、マナは殴ろうとしませんでした。
でもレベル19だし、サポートキャラ3人は、余裕で敵を倒していました。




更に移動。


私「どこいくの?」
マナ「おとうさんが、いきたかったところ・・・ちゅうかんちてんの、ところ。」
旦那「それ、お父さんが行った所じゃない(´・ω・`)」


「ゲルト海峡」の「橋上の宿」を目指すようです。
その先には、レベル20ちょいから狩れる「モコモコじゅう」がいます。
旦那のレベルは40を超えてるので、そこには用事が無かった筈です。
旦那は、違う中間地点を目指してたような?



マナは、「ゲルト海峡」の洞窟に入りました。


マナ「わーーーー! ついたーーー!!!」



敵と戦わずに、無事に「橋上の宿」へ到着。
着いた途端に、「ねぇ、おっこちて(*´Д`*)」と言いました。
バンジージャンプの事のようです。


私「じゃあ、落っこちれば(´・ω・`)?」
マナ「おっこちるよ、あとで(*´Д`*)」


教会で、復活場所の登録をしました。
「ここから、ジャンプできないのかねーー(´・ω・`)?」と、宿の2階の、ベランダから言ってました。

無理でしょ(´・ω・`)(マナに撮影してもらいました)


マナ「ねぇー、ぶきやさんとか ないのかな?」


道具屋しか、無さそうです。
一通り探索した後、早速バンジージャンプに挑戦しました。
1回50ゴールドを取られました。
遠くの景色の説明を受けた後、「目をつぶって」と言われ、カウントダウン。


マナ「めを つぶるのー!?」


ミニゲームもなく、自分視点の画面に切り替わり、淡々とオートで落とされて、「眠ってた勇気は、目を覚ましたかい?」と聞かれて、終わった。
・・・あ、特に何か効果があるわけじゃ、ないのね(´・ω・`)




更に奥へ移動。

戦闘開始。

「ガチャコッコ」だった。


マナ「たまかとおもったら、「ガチャコッコ」(´・ω・`)」


見た目、オブジェっぽいね。
特に事故もなく、倒せました。
ちゃんとキラキラも拾いつつ、移動。


マナ「おとうさんも ここをとおってたらね、たまみたいなのを はっけんしてたよ(*´Д`*)」


そう言いながら、途中にあった玉に攻撃。
戦闘終了後に、サポートキャラのステータス等を見ていました。


マナ「あ、「ジバリカ」!」
私「まだ覚えてないね(´・ω・`)」
マナ「「ジバリア」とのちがい、わかる?」
私「なぁに(´・ω・`)?」
マナ「「ジバリア」は、ばくはつ! 「ジバリカ」は、だいばくはつだよ(´∀`)!!」


ジバリア
 ・一定時間が経つと、大地が爆発する結界を、地面に描く。
ジバリカ
 ・一定時間が経つと、大地が大爆発する結界を、地面に描く。


DQの説明にも書いてありました。
本当だ(´・ω・`)
そんな魔法が、追加されていたのか・・・。
足止め魔法かと思ってたけど、足止めは「クモノ」っていう魔法でした。




♪モコモコ いーーーく けーーどーー よーーー
 りーんーごー♪


洞窟の曲に合わせて、歌います。
リンゴ関係ねぇー(´д`)


赤い宝箱を発見。
他の人も走って来たので、慌てて取ろうとしていました。
でも、大丈夫だよ。
それぞれ独立してるから、取られたりしないよ(´・ω・`)


箱を開けてみたものの、アイテムがいっぱいで取れません。
中には、「まほうの小びん」が入っていました。
マナは「さざなみのしずく」を「投げ捨てた」。


マナ「「なげすてた」って、あしもとに おくわけじゃ ないんだね(´・ω・`)」
私「そうだね、「ぽいっ・⌒ヾ(*´_`)」って投げたんだね。」


途中で外が見えたので、「こことろー。」と言って撮影しました。

汽車が、通っていました。




マナ「おかあさん、あのてき よけていってくれない(´д`)?」

「たてまじん」を指して、言いました。

↑ちなみに、戦闘中にこんなポーズをとります。
盾いらないんじゃね(´д`)?


私「背中から行けばいいじゃん。」
マナ「せなかが、わからないーヽ(;´Д`)ノ」
私「盾が無い方。」
マナ「もーー、おかーさんーーヽ(;´Д`)ノ こわいよぉーー、やってよぉーー(;´д⊂)」


マナは、近くを立ち往生しています。


私「ねー、マナは怖い所に、いっぱい行ってるじゃない。 「ピンクモーモン」より、弱いんだよ(´・ω・`)?」
マナ「えーー!?? ほんとう(´∀`)??」


やる気が、出たようです。
「たおしてみよー(*´Д`*)」とかまで、言い出しました。
「調べてからね(´・ω・`)」と伝えたら、つよそうでした。
所持金464ゴールド。
死んで飛ばされたら、所持金の10%位取られるけど、まあ死んでもいいか(´・ω・`)
突っ込もうとしたら、「マドハンド」に捕まった。
「ポイズンドリル」も一緒にいました。


マナ「「ポイズンドリル」って、なかまを よぶんだね(´・ω・`)」


話をしながら「まもののむれ」と戦っていたら、別のパーティが「たてまじん」と、戦ってくれていました。
戦闘終了後に、そのパーティに「おうえん」する、マナ。
「やれやれ(´д`)」とか言ってます。
・・・(´・ω・`)




洞窟内で、別の宝箱を発見。
ブラックパールが、入っていました。
初期村で倒した、メインシナリオのボスが落とす、アイテムです。


マナ「いらねーー(゜д゜)」


勢いよく、箱を閉じた。




♪ん〜ん〜ん〜 モコモコいーきーま〜〜〜す♪

出口の看板を確認して、「ランドン山脈」へ。

「モコモコじゅう」がいる、エリアです。


マナ「まるいの、いっぱいいるねー(*´Д`*) あ、モーモンだーーヽ(´ー`)ノ」

↑雪が降ると、丸くなるのかなぁ・・・?



「スノーモン」でした。

↑攻撃すると、やっぱり怖い顔。
こいつは、魔法を使います。
結構痛かったような・・・?
倒したら、「魔物研究見習い」の称号を得ました。
モンスター図鑑に、50種類埋まったそうです。
マナは、「スノーモン」と「モーモン」の違いを、図鑑で確認していた。


マナ「うしのもようが、ちがうね。」


他のモンスターも、暫く眺めていました。


マナ「おかあさん、バグみたいだよ?」
私「なに?」
マナ「さっきモコモコがいたのに、きえたみたい。」
私「ああ、たまにあるよ。」


「モコモコじゅう」をやってた時、時間経過でモンスターの配置が、少し変わってたんだよねぇ。
何でだろうねぇ(´・ω・`)?
他の敵も、同じ現象が起こるのかなぁ・・・?



「モコモコじゅう」は、目が3つあるから、嫌いだそうです。
後「モコモコじゅう」は、仲間をガンガン呼びます。
マナは、サポートキャラ達と一緒に、必死で倒していました。
「モコモコじゅう」が仲間を「おうえん」する度に、マナは登録セリフで「ありがとう!」をします。
ちなみに、わざとです(´・ω・`)
そういう話が、公式掲示板にあったので、面白がってマネをしていました。
掲示板でやってた子供は、解ってなくてやってたんだけどなぁ・・・(´・ω・`)
倒しても倒しても、どんどん増えていくので、辛そうです。
ついに、旅芸人のMPが、底を尽きました。
でもまぁ、僧侶2人のMPは余裕がありそうなので、大丈夫かな?


マナ「ねー、Dさんねー、なかまをよんで くれないよ?」


余裕な発言まで、しています。
262ポイント+30ゴールドをゲット。
マナ初めての、高経験値でした!
おめでとう!


私「モコモコ面白い?」
マナ「うん(*´Д`*) ・・・あ、ねてる ねてるーーー(*´Д`*)」


夜だったので、一匹寝ていました。
こいつでレベル上げする気に、なってきたかなぁ?




戦闘終了後、他のプレイヤーが集まっている「ランドン山脈」入り口へ行って、放置。
突然リアルで、ぬり絵を始めた。
・・・なんで(´・ω・`)?
あ、モコモコもう飽きたか・・・。
2戦で終わりか・・・(´д`)


長くなりそうなので、つづく。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
↓よかったら、応援クリックをお願いします。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana