また事情聴取、そしてボス戦へ

マナ「おかーさん、おきてーーヽ(´ー`)ノ」
私「・・・ふえっ・・・(つ∀-)?」
マナ「あのね、ねむいちゃんと りんかちゃんといっしょに、ボスとたたかったよー(*´Д`*)」
私「・・・・・・・・ぇ・・・・ぇぇぇぇええええΣ(゜д゜|||)!???」




こんにちは、うっちょんです。
仕事で疲れて、私が朝から寝ている間に、マナがまたDQをプレイしてしまったようです。
・・・って、「ねむい」ちゃんと「りんか」ちゃんと遊んだの!???


「りんか」ちゃんは4歳の女の子で、プクリポ僧侶です。
一度だけ、遊んだことがあります。
「ねむい」ちゃんとは、マナと同じ6歳の女の子で、オーガ戦士をやっているようです。
ねむいちゃんのお父さん、「みらこ」さんとツイッターで知り合い、とりあえずフレ登録だけしていました。
まだ本人とは、会った事がありません。


・・・っていうか、いきなりボス!?
寝起きってのもあり、頭が混乱していました。
・・・また聞き取りしないと、いけないのか。
それが嫌だった(´д`)




私「お父さんも横で見てたんだよね? お父さんに詳細を聞かないとなぁ。」
マナ「おとうさんね、とちゅうで ねちゃったよ(´・ω・`)」
私「またか・・・(´д`)」


テレビモニターを見たら、りんかちゃんとねむいちゃんが、死んでいた(´д`)
・・・何が起きたんだ・・・ヽ(;´Д`)ノ!?
旦那を起こし、「何をしたの?」と聞いたら、マナと旦那が同時に、色々喋りだした。
ちょっとまって!
順番に喋ってヽ(;´Д`)ノ


旦那「ホワイトちゃんが、雇ってくれてたよ。」
マナ「そして、てがみも きてたー(*´Д`*)」




内容は、以下の通り。

マナちゃんへ
お手紙ありがとう。星と羽の便せんにしました。お手紙送り忘れててごめんね。
お元気にしてますか。こちらは元気です。
いっしょに遊びたいです。
ホワイトより☆

大分前に返信した手紙の、お返しか。
律儀ですね・・・ありがとう〜。
バージョンアップまでは、手紙って所持アイテム欄を圧迫させるから、無理に出さなくていいからねー。
雇ってくれて、ありがとうね。
一週間プレイしてなかったから、また今度遊ぼうね。




さて、続きを聞きます。


旦那「その後ー、僧侶を雇おうとしてー・・・。」
マナ「おとうさんが、「フレンドみたら?」っていって。」
旦那「最初に「りんか」ちゃんをやとってー・・・。」
マナ「「ねむい」ちゃんをやとってー。」
旦那「ねむいちゃんは、後だから(´・ω・`) 2人で「さいおとこ」で全滅して・・・。」


いきなり全滅したのかよ(´д`)

↑「さいおとこ」


私「「さいおとこ」って、どこの(´д`)?」
マナ「「メイジドラキー」がいるところーヽ(´ー`)ノ」

↑「メイジドラキー



どうやら、「グレン領西」からすぐ近くの、「ベコン渓谷」に行ったようです。


旦那「ゴメン。 その前に、マナがえっと・・・1000ゴールド以上持ってたから、預かり所に預けたのね。 その後、手紙が着てるのがわかったから、手紙を取りに戻って・・・手紙が4通、着てたのね。」
マナ「てがみ 1つだってばヽ(`Д´)ノ」
旦那「違うよ、4通だよ。」
マナ「3つは、にもつだよ!」
旦那「荷物も受け取りは、手紙扱いなんだってば(´・ω・`)」


荷物と手紙を、受け取ったのね。
・・・で(´・ω・`)?


旦那「その後、「さいおとこ」の所で死んでて、そこで気づいたのが、1700ゴールドぐらい持ってたの。」


・・・あれ? お金って、預けてなかったっけ?
どうやら届いた荷物は、前にバザーで売った商品の代金だったらしいです。
それで、預けた後に荷物を受け取ってたから、お金がまた1000ゴールドを越えていた・・・と言う訳ですな。


私「いくら消えたの?」
マナ「310くらい。」
旦那「いや、消えてない。 ちょっと待ってたら、知らない人が「ザオ」をしてくれたのね。」
マナ「ねね、ちょっと はなしを とばしていい(´・ω・`)?」


何でよ、ヤダよ(´д`)
更に混乱するだろうが・・・。


旦那「「戦士を雇った方がいいんじゃない?」ってマナに言ったら、ルーラストーンで帰って、ねむいちゃんを雇ったのね。」
私「その後は(´・ω・`)?」
旦那「その後ー・・・忘れた(´・ω・`) お父さん、iPhone見てたから。 「キングスライムと、やってたみたいだけど。」

マナ「パッケージの、ウラのところの ヤツ(゜▽゜)!」
旦那「「キングスライム」は、名前が赤くなっても「ベホマラー」で回復するから、中々倒せなくて「逃げたら?」って言ったんだよね。 どうも近くの青箱が取りたかったらしいんだけど、一旦逃げて他の人が戦ってる途中に取ったみたい。 しばらく「キングスライム」と戯れてたっぽいよ。」



↑大きさ比較。
オーガの旦那とマナを雇って、3人で挑戦してみました。




それ、どこよ? ・・・と、攻略サイトのマップで、場所を確認してもらった。

どうやら、今度は「ラーディス王島」に行ったようです。
前に一度、行った所だね。
「ジュレットの町」でのメインシナリオで、「知恵の眠る遺跡」へ行けって言われてたんだけど、それがある場所が「ラーディス王島」でした。
「ミューズ海岸」から、いかだみたいなのに乗って行けます。
「知恵の眠る遺跡」へ行く途中の通り道に、丸い台座がいくつかあり、どうやらそこに「キングスライム」がいるらしいのですが、他の人が戦ってるのを見て、マナも戦いたくなったらしいです。


旦那「カミハルムイのイベントで行くじゃん。」
マナ「イベントじゃなくてー、あのさー、「き」とか「スティック」とか、できるはなしを してた。」
旦那「あとね、あとねー。」
私「ちょっと待ってよーヽ(;´Д`)ノ」
マナ「おとうさん、くちとじてヽ(`Д´)ノ」
私「あなたもね・・・(´Д`;)」


現在、混乱中。
「カミハルムイ」と「キングスライム」・・・どう繋がるんだ??
あと「スティック」とかって、どこから出てきたんだ???
よーーく2人の話を聞いてみると、ある事に気が付きました。


私「スティックとかカミハルムイとかって、マナがお父さんと、くっちゃべってただけ(´・ω・`)?」
旦那「うん(´・ω・`)」
私「・・・・・・(´д`) 行った行動を、教えてくれない(´д`)?」
旦那「あの、旅芸人用の装備を、買ってたみたいだよ。」
マナ「かっちゃった(*´Д`*)」
私「それ、どこで買ったの(´д`)?」
マナ「バザーですー(*´Д`*)」


・・・前回止めたのに(´д`)
まあ、色々売りまくって、空きはあるからいいか・・・。


私「んーーんーー、話が飛んでるんだけどさー。 青箱取った後の話の続きを、教えてよ(´Д`;)」
旦那「後は、覚えてないかなぁ(´・ω・`) 色々あった気がする。 マナー、何やってたか覚えてる?」
マナ「えっと・・・(;´・ω・`)」
私「ねぇ、いつこの死んだ画面に、繋がるの? ログ見せて。」
マナ「オーレンと戦ってるのしか、入ってないよ。」
私「いつの間に、戦ったんだ・・・(´Д`;)」


「オーレン」とは、グレン城で受けられるメインシナリオでの、最初のボス「妖剣士オーレン」の事です。
話を進めてたのね・・・死んでるけど。


旦那「オーレンには、勝った?」
マナ「かってないよ、まけた。 だから、ぜんめつしたんだって。 あのね、オーレンと たたかってるときね、うちのMP ぜんぶつかっちゃった。」
旦那「ほら、皮セット買ったよ。」


・・・と、マナが購入した装備を見せてもらった。
盾・靴・ズボン・手袋・鎧・ナイフを購入したようです。
盾以外の装備には、☆が3つ付いていました。
+3とかは無かったので、追加効果は無いです。
あーあ、ついに買っちゃったか・・・orz
マナが「たて、かいなおす?」とか、言っています。
全部☆3つがいいのか・・・レベル1装備なのに(´Д`;)


私「いくらかかったの?」
マナ「あのね、1000ゴールドつかった。 バザーにだしてたのが うれて、1000はいっちゃった。 6000になったよ(*´Д`*)」
私「いくら預けてるか、見せて。」


コントローラを借りて、預かり所で調べてみたら、預かり金は4000ゴールドでした。
手持ち0・・・・・・ゼロΣ(゜д゜|||)!??


マナ「「やくそう」25こ かったら、ちょうど だったんだよ。」
私「装備いくらだったの(´・ω・`)?」
マナ「1000ちょっとくらい。」
私「最初に、5000ゴールド預けてたんだよね。 んで、6000になったんでしょ? 何で4000しかないのよ。 2000使ったんじゃないの(´・ω・`)?」
マナ「2000つかったー(´・ω・`)」


破産しかけてたかと思ったけど、そうでもなかったか。
3人で話してたら、知らない人から「ザオ」を貰っていました。
サポートキャラの2人共、復活です。
ありがとう〜!
マナは、「まんたん」コマンドで皆のHPをMAXまで回復した後、宿屋に泊まろうとしましたが、所持金が0だったので泊まれませんでした。


私「青箱の続きを、教えてくれませんか(´д`)?」
マナ「はい、あおはこの つづきですね。 とったあとは、だいからおりて、「シードッグ」と たたかっています。」

私「それで?」
マナ「たたかって、かったヽ(´ー`)ノ でも、「シードッグ」の とくちょうみたいなのが、ひとつわかったー。 「おとしあな」ほって、みんなをハマらせて トラップをかけるから、きをつけて ほしいの(´・ω・`)」


私「次は、何をしたの?」
マナ「「ねむれるいせき」に3にんでいこうとおもったけど、みんなのMPが たりなかった っていうか・・・おぼえてないっヽ(´ー`)ノ」


「ねむれるいせき」とは、「知恵の眠る遺跡」の事のようです。
・・・っていうか、結局覚えてないのかよっ(´Д`;)


私「・・・(´Д`;) 死ぬ所に、いつ繋がるの?」
マナ「「ねむれるいせき」に いこうとおもった ところから、またつづきを はなすね。 ・・・ルーラストーンで、びゅーーんヽ(´ー`)ノ」

私「「グレン城下町」に戻ったのね(´・ω・`)?」
マナ「うん、もどったヽ(´ー`)ノ」
私「それから?」
マナ「もどりましたー。 そのあとは・・・(おとうさん、おしえて〜。)」
旦那「(なになに? お父さん知らないよ。見てなかったもん。)」
マナ「(ねてたー。 でも きがついたら、ここにいたもん。)」


内緒話をしている。
ごにょごにょ、やめんかいっヽ(;´Д`)ノ
突っ込みを入れたら、二人はクスクスと笑ってました。


私「ログを見ると、オーレンと戦ってるから、「グレン城下町」へ戻った後、話を進めたんじゃないの?」
マナ「メインシナリオを、やったんだよ。 ほら、ここのおく!」


そう言って、マナはマップを広げて、「ベコン渓谷」にあった「妖剣士の塚」を指した。


私「んで、戦って負けたの?」
マナ「まけたっていうか、かいわが ずれてるーヽ(;´Д`)ノ まってね、マップみせるから。」
私「うん。 そこに3人で向かって、戦って負けたんでしょ?」
マナ「いちばんさいしょに、りんかちゃんの そうりょが しんじゃった。」
私「次は、誰が死んだの?」
マナ「つぎは、せんしの ねむいちゃんと うちふたりと、たたかうことに なったでしょ。 「やくそう」つかえるのは、うちしか つかえないでしょ。 「ホイミ」あるけど MP2ひつようで、うちはMP1しかないから つかえないし、「やくそう」ぜんぶ つかっちゃったの。」
私「全部使って、どうしたの?」
マナ「ぜんぶつかったら、うちひとりしかいなくなっちゃって、しんじゃってた(´・ω・`)」





・・・んで、現状「橋上の宿」にいるようです。
マナの話だと、一応サポキャラにも、薬草を使ってたそうです。


マナ「いっとくけど、「まほうのこびん」ないからね(´・ω・`)」
私「敵と戦って、取ればいいのに。 「トンブレロ」だっけ・・・? アイツは違うか。 「ピッキー」とか?」
マナ「「ビックハット」? みてみる。」


そう言って、モンスター図鑑で調べだした。
どうやら「まほうの小びん」は、「ビックハット」が落とすようです。


マナ「やっぱー(*´Д`*)」
私「本当だ(´・ω・`)」
マナ「ここで、レベルあげするーヽ(´ー`)ノ」




気が付いたら、グレン領西に移動していた。
「おおくちばし」と「シールドこぞう」と戦いだしました。

↑「おおくちばし」

↑「シールドこぞう」


ちなみに、現在のパーティは、

ねむいちゃん オーガ♀  戦士レベル14 サポキャラ
りんかちゃん プクリポ♀ 僧侶レベル17 サポキャラ
マナ      ウェディ♀ 盗賊レベル19

・・・と、なっております。
何で3人で、ボスに行っちゃったんだろう・・・(´Д`;)
「後ちょっとで倒せた」とか話してたから、4人なら倒せるかもね。


聞くのが、疲れた・・・(´д`)




私「どこに向かってるの?」
マナ「「しびれだんびら」のとこ。」



「しびれだんびら」と戦ったら、「まほうの小びん」を落としました。
マナは、大喜びです。



次は、すぐ近くにいた「ギズモ」と、戦い始めた。
ギズモも「まほうの小びん」を、落とすようです。
サポりんかちゃんは、いつの間にか、MPがMAXになってました。
2〜3匹と戦ってたら、マナがレベルアップ。
ついにレベル20になりました。
おめでとう!
スキルポイントは、「おたから」に4ポイント全て、振っていました。
短剣スキルは、旅芸人で育てるそうです。


レベル20と言えば、転職!
でも、クエストをクリアしないと、転職できません。
とりあえずマナは一旦「グレン城下町」へ戻り、酒場にいる神官から「ダーマの試練」を受ける事にしました。
内容は、「グレン領西の南東辺りにいる、ゴーレムを倒す」こと。


マナ「えー、とおいよーー(´д`) とりあえずうけて、ほっとくって てもあるか(゜▽゜)!」


♪じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ〜〜♪


旦那と二人で、歌い始めました。
受けた後、「だいじなもの」から「プクベリー」を選び、また「ぐじゅっ」とやって遊んでから、一旦終了しました。




・・・夕食中の話。


マナ「おかーさん、あとでDQやっていい?」
私「ダメだよー、今日はいっぱいやったでしょ!?」
マナ「えーーん、えーーん・・・(⊃д⊂)」
旦那「じゃあ、10分だけやっていいから。後お父さん、今日はやってないよ(´Д`;) お父さんも、やりたいっヽ(;´Д`)ノ」
私「んーーー・・・んじゃ、全部やる事が終わって、寝る前ならいいよ。 でも、夜の8時半を過ぎたらダメだからね。」
マナ「やだーーー! たべおわってから、やりたいーーーヽ(;´Д`)ノ」
私「お父さんも全部終わってからやるんだから、早く終わらせなさい。」
旦那「えーー! お父さんもーーΣ(゜д゜|||)!??」
私「当たり前でしょ(´・ω・`) 親が子供の手本を見せずに、どうするの!?」
旦那「やだーーーやりたいーーー(⊃д⊂)」


親子で、ヤダヤダモード発動。
でも、ダメです(゜д゜)
私はそっぽを向いて、お風呂に入りました。
その後、2人とも腹をくくったらしく、食後にすぐ歯磨きをして、急いでお風呂に入りました。
やれば出来るじゃん(´・ω・`)
・・・あ、食後すぐに歯磨きしたら、虫歯になりやすいんだけどなぁ・・・。
磨いた後に気が付いたから、今日は仕方がないか・・・(´д`)




寝る30分前に、2人ともやる事が終わった。
じゃんけんで先にやる方を決めて、半分ずつの時間で、やり始めました。
1人15分です。
あれ?10分じゃないのか・・・いつの間にか、ルールが変わってる・・・。


マナが勝ったので、先にイン。


♪じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ〜〜♪


また2人で歌いだしました。
パーティメンバーを見た旦那が、言いました。


旦那「何で皆、顔色が悪いんだろうね。」
マナ「いちばん かおいろが わるいのは、ねむいちゃん じゃないの? かおが あかいよ。」


赤いのって、顔色良すぎると思うんだけど・・・(´・ω・`)
マナは、グレン領西に出た。
旦那と二人で、グレン領西に流れてる曲を、鼻歌で歌っていました。


マナ「サボテンでかいね。」


サボテンの下にある、キラキラを拾う。


マナ「「やくそう」なんこ もってる? ・・・26こー。」
旦那「いっぱい持ってるね。」
マナ「ねねー、またいっても いい?」
私「3人で行くの? あと1人雇ったら?」
マナ「あ、そうだった。」


また酒場に戻った。


♪じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ じぃ〜ぶとぉ〜ろ〜〜♪


2人で歌ってます。
もう、うっさい(゜д゜)!
残り5分です。




マナ「ねねー、みんながしぬまで たおしたいから、おとうさんが 5ふんだけやるのは だめ? あした いっぱいやって いいから。」
旦那「ダメー(゜д゜) 約束だもん。」
私「時間が無いんだから、今日はボスをやらなければいいでしょ。 明日にしなさいよ。」


6歳が、交渉してるよ(´・ω・`)
レベル20の旅芸人プクリポを雇ってました。
もちろん、女の子。
でも「ひらめきのゆびわ」は、装備していないようです。
急いで雇ったんだって。
それから、間違って「グレン領東」に出そうになり、慌てて西へ・・・の間に、残り2分。


時間を伝えたら、大泣きしそうになった後に、旦那に再度「ボスたおしていい?」と、お願いしてみたようです。
旦那の返答は、「ボス楽しいからいいよー(*´Д`*)」でした。
見てて面白いのは、確かだけどね。


1人雇ったので、所持金100ゴールドから20ゴールドになり、宿屋にも泊まれず、ねむいちゃんのMPが1のまま、ボスに行きました。
・・・あれ?
朝やってた時は、所持金0だったような・・・。
いつ100に増えたんだろう。
マナに聞いても、「なんで100もってるんだろう・・・。 わからないー(´・ω・`)」と言ってました。





「グレン領西」から「ベコン渓谷」へ。


マナ「「ドラキー」がいっぱいいるーヽ(´ー`)ノ 「さいおとこ」やったことあったっけ(´・ω・`)?」
私「死んだでしょ(;´・ω・`)」


移動中に、「さいおとこ」に見つかり「まもののむれ」と戦闘。
「メイジドラキー」もいました。
ねむいちゃんが死にそうですヽ(;´Д`)ノ
何とか、持ちこたえてました。


私「ねぇ、逃げた方がいいんじゃないの? MPもったいない。」
マナ「あ、はい。 にげますー(´・ω・`)」





「ベコン渓谷」にある「妖剣士の塚」へと続く洞窟へ。


マナ「ねね、ここのおくから、てきがちがうよ。」
私「うん、知ってる。」
マナ「いったこと、あるの?」
私「あるよ(´・ω・`)」


曲に合わせて鼻歌を歌いつつ、敵を避けながら移動。


マナ「ここらへんに、たからばこ・・・あれ、ちがうよ。 敵だよ(´・ω・`)」

横たわっている骸骨に近づきそうになって、慌てて離れた。

↑近づくと、こんな感じ。

↑正面から見ると、こんな感じです。

↑突進すると、戦闘になります。
名前は「しのどれい」


マナ「おとうさん、みてるー? もうすぐつくよ(*´Д`*)」
旦那「急いで下さいーーヽ(;´Д`)ノ」




「妖剣士の塚入り口」に到着。
さて、「妖剣士オーレン」に再挑戦です。


マナ「いくよ?」
私&旦那「あいー。」
マナ「いけるか?」


マナは、「ピオリム」を最初に唱え、4匹の雑魚を先に倒す事にした。
敵の一撃が痛いので、皆必死に「ホイミ」を唱えています。


・・・戦士のねむいちゃん、死亡。
僧侶のりんかちゃんが、ザオを唱えて復活させます。
マナとりんかちゃんが、ねむいちゃんに「ホイミ」シャワー。
何とか雑魚を全部倒し、メインボスに挑みました。


りんかちゃんのMPが無くなってきました。
ボスに狙われる、りんかちゃん。
マナが何とか、タゲを取ります。
ボスの名前の色は、まだ白い。


ピオリム」と「ボミエ」を使い、マナのMPが残り3です。
お、敵の名前が、山吹色になりました。


・・・ねむいちゃん、2度目の死亡。
怒った時のボスの一撃が、痛いんですよね・・・。
ねむいちゃんのレベルは14なので、しゃあないよね。
また、りんかちゃんが「ザオ」で復活させ、マナとりんかちゃんで、「ホイミ」シャワー。
ついに、りんかちゃんのMPが、0になりました。
マナのMPは、残り1。
後は、「やくそうで」何とかするしかありません。


「やくそう」を選んでいた時、「まほうの小びん」を1つ発見!
そういえば「しびれだんびら」から、1つ取ってたね。
すぐさま、りんかちゃんに「まほうの小びん」を使いました。
ついに、敵の名前がオレンジ色に!


あぁー!
旅芸人が、死亡。
りんかちゃんが、ザオで復活させます。
マナのHPが黄色になってました。
慌ててやくそうを使う。
りんかちゃんのヘイトが上がりすぎたので、またもやボスに狙われてしまいました。
死にそうです・・・。
マナは、慌ててりんかちゃんにやくそうを使いました。


その後、何度か殴って、ついにボスを倒しましたっ!!!


マナ「あーー!! イベントすすんだーーーヽ(´ー`)ノ」


おめでとう!!
ボスを自力で倒したのって、オンラインでは初じゃないか!
それを伝えたら、「あーーー(゜▽゜)!!!」と、大喜び。
ギリギリの戦いだったね。
部屋を出たら、赤い宝箱を見つけました。
中には、「まほうの小びん」が3つ(´・ω・`)
でもまぁ倒せたし、良かった(*´Д`*)




マナ「イベントを、すすめてからー・・・。」
私「それをやると、きりがないよ。」
旦那「ダメ! 早く酒場に行って、終わってください(´・ω・`)」


結局、寝る時間から5分オーバーで終了です。


私「もう、ボス怖くない?」
マナ「うん。 みんなが いればだけど(*´Д`*)」


成長しました(´∀`)
・・・寝る前に、マナが質問してきました。


マナ「グレンのさいしょのイベントで、ろうやに とじこめられるけど、
「でますか?」ってしつもんで「いいえ」をしたあとに、「とうぞくのカギ」ででたら、どうなるの(´・ω・`)?」
私「「いいえ」したの?」
マナ「してない。」
私「イベントだから、多分「いいえ」だと「はい」を選ぶまで、ずっと同じ事を聞いてくると思うよ。 お父さんが他のシナリオで、何度もやってたもん。」

何でこう、デバッカーみたいな事を考えるんだろうか・・・(´д`)
おしまい。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
↓よかったら、応援クリックをお願いします。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana