職人頑張ってます

グレン城下町にログイン。

グレン城下町
マナ「あれれ〜?」
私「どうしたの?」
マナ「やとわれてない〜(´・ω・`)」


そりゃ、初期服着てたらね・・・。
普段は、フレンドのみで登録していましたが、今回は珍しく、誰でも雇えるように登録していたようです。


マナ「ぼうぐかじ やるとおもう? それとも、ドルワームのおしろにいって、はなしをするとおもう?
私「防具鍛冶(´・ω・`)」
マナ「ぶっぶーーー('з') おしろでしたー。」


そう言って、ドルワーム王国にルーラストーンで飛んだ後に、お城へ向かって走り出しました。




♪どるわ〜〜むの〜〜 おしろにいきま〜す〜・・♪


お城の中に入っても、歌を歌っています。


♪ついにきまし〜た〜 とぅ〜とぅとぅとぅ〜〜・・・♪


「おかあさん、ここいける?」といって、駅の中へ入りました。
私はメインシナリオをクリアしてるので、ここの駅は利用可能です。


♪のれません〜って いわれてしまぁった ざ〜んねん♪


メインシナリオが終わってないから、仕方がないね(´・ω・`)
駅員に利用できないと言われたので、駅から出ました。


パリピロポレ パルパル〜 パルプ〜ン テッテッテ〜・・・♪


私「なにそれ(´д`)」
マナ「パルプンテのうた(´∀`)」


どんどん上の階へ、行っています。
一番上の玉座の部屋に行ったら、勝手にメインシナリオの続きのイベントが、発生しました。


♪だされた ぺっされた〜♪


イベントが終わった途端、部屋から追い出されました。
一つ下の階に降りたら、壁が無い部屋だったので「ここならルーラストーンつかえるんじゃない?」と言いながら試してみたら・・・「ドッスーーン!!」天井がありました。
「ここならどうかな?」と橋の方へ行って、再度試しましたが・・・「ドッスーーン!!」残念でした(´・ω・`)


マナ「おかあさん、だっこぉぉ〜〜ヽ(;´д`)ノ」


諦めて、自力で城の外に出ました。




そしてそのまま、防具鍛冶ギルドへ。
「せいどうの盾」が依頼内容にあったので、早速いっぱつしあげで制作。

ドルワーム王国での防具鍛冶ギルド
うろこのブーツもありましたが、鉱石以外の材料も使うので、諦めたようです。
何でバザーで買うとか、敵から手に入れるとか、考えないのだろう・・・。
鉱石以外の材料があるものは、一切作らないという、変な信念がありました。


マナ「おうごんのかけら、いるひとー?」
私「売っちゃえば?」
マナ「・・・じゃあ、うるね〜。」


預けてる物も含めて、全部で5個持っていましたが、すべて売りました。
1つ300ゴールドで店売りできるので、1500ゴールドゲット。
手持ちで2000ゴールドを超えたので、早速預り所へ。
ついに、預けたお金が、7000ゴールドになりました!
おおお、後3000で、目標の1万ゴールドだね!
・・・そういえば、「きんのネックレス」は買うのかなぁ?


それからマナは、「せいどうのかぶと」を一発仕上げで作れるように、何度も制作していました。


マナ「・・・あ、「どうのかじハンマー」が、あといっかいで こわれちゃう・・・。 おみせでかうと、200とられちゃうよぉ・・・。」
私「バザーで買えば? お母さん、50ゴールドで買ってたよ。」
マナ「あ、いいことかんがえた! レンドアにいって、どうぐかじしょくにんになって、つくればいいんだ!」
私「そうね、汽車代25ゴールド取られるけど、いい?」
マナ「うん。」


♪あきちゃったよぉ〜 ハンマーを4こたべちゃったよぉ〜〜♪


私「食べたの?」


♪つかっちゃったよぉ〜〜♪


グレン城下町へ飛んでから、汽車で港町レンドアに行きました。

港町レンドア南
マナ「おかあさん! ほら、「とざされたとびら」があるよ!」
私「あ、本当だ。」


よく見つけるなぁ。


♪たからばこ〜 ある〜 わからな〜いよ〜 つぼならね〜〜♪


私「つぼ?」
マナ「れんきんのつぼじゃないよ。アイテムがはいってるツボ。」


道具鍛冶職人ギルドへ行き、道具鍛冶職人になりました・・・が。



マナ「あーーー、つくれない!」


製作に必要なレベルが5でしたが、マナはレベル2でした(´・ω・`)
仕方がないので、バザーで購入。
150ゴールドの物からしか、ありませんでした。


マナ「おかあさん、どこのバザーでかったの?」
私「あれ? ・・・もしかしたら、ツボを買った値段かも。」
マナ「ああぁぁ・・・。」


何か納得した顔をしていました。
ハンマーを作れるようになりたいらしく、そのまま木工道具を製作。
マスは3つしかなく、ゲージは二つ成功。
残り1つが、ギリギリ成功ラインに届いていません。


マナ「おかぁさん・・・やってぇーーヽ(;´д`)ノ」


ゲージがギリギリ足りないと、次に実行したらはみ出しやすいんですよね。
手加減打ちは無いかなぁ・・・と、「とくぎ」のカーソルに移動させて決定ボタンを押したつもりが、マスに既に選ばれていた状態だったようで、ゲージが成功ラインにあったやつを更に打ち込んでしまい、1マス分の形が、ガクガク状態に・・・。


マナ「うぁぁぁぁぁぁぁーーーーーん(⊃д⊂)」


マナさん、大泣きしました。
ごめんよぉ〜〜・・・ちゃんと確認してなかった、お母さんのミスだ・・・。
「とくぎ」を再度調べたら、手加減打ちはまだ覚えていませんでした。
ゲージが届いていないマスを打つか聞いたら、「やらないで・・・(;´д⊂)」と。
「しあげる」を思い切って押したら、☆なしで成功しました。
それを見た途端、ぱあぁぁぁ・・・(*´д`*)と目の前が明るくなったようで、元気になりましたが、次はランプを作ろうとし、マスが4つしかないのに、怖がって私にコントローラを渡し、後ろの方で丸くうずくまっていました。


今度は、問題なくクリア。
マナも安心したようです。
「どうのこうせき」が残り2個になったので、職人作業は一旦終了。




ギルド周辺の、探索をしてました。


マナ「おかあさん、わたしがやってないのって、ランプともっこう?」
私「わかんない。 強さ設定で見てみれば?」
マナ「・・・ふたつっぽいけど、どっちのほうがいい?」
私「どっちでもいいんじゃない? でも、木工は木目とかがあるから大変だよ?」
マナ「ああ、そうか・・・。でも、もっこうやりたいなぁ〜。 でもなぁ・・・カミハルムイ とおいしなぁ・・・。」


そう言ってマナは、娯楽島ラッカランへ行き、ランプをやる事にしました。

娯楽島ラッカラン
しかし、ランプ錬金ギルドへ行く前に、メダルオーナの元へ行き、
娯楽島ラッカラン玉座の間
貰えるアイテムを確認して眺めていました。
珍しいアイテムの詳細を見ては、「へぇ〜〜・・・」とか言って、感心している様子。
また変な知識が、増えていく・・・。


一通り見て満足した後、ランプ錬金ギルドへ行き、ランプ職人になりました・・・・・・(´・ω・`)


私「何してるの?
マナ「30ゴールドの本を、かってるの。」
私「でもさー、ランプとツボって、一つ錬金する度に「ようせいの粉」1つ使うよ。店売りのみで、一つ100ゴールド。」
マナ「(゜д゜)あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・。」


無音に近い、断末魔を発しました。
案の定、途中で手持ちのお金が無くなります。
仕方がないので、1000ゴールドを預り所から引き取り、30ゴールドの本を全て買って覚えました。


その後ようせいの粉を5つ購入しましたが、武器につける錬金の材料「炎の樹木」が無いと気付き、バザーを覗いてみる・・・が、高いし纏め売りしかしていない。
このまま買うと破産の道を進む事を伝えたら、とりあえずドルワーム王国に戻って、終わっていました。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana