読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マナにも「ウディタ講座」をさせてみた

サイドビューでの戦闘画面設定は、現在試行錯誤中です(´・ω・`)
今回は、現在8才のマナにもウディタのシステムを理解させる為に、ウディタ講座を体験させました。

リンク→ウディタ講座

只問題は、ここのリンクの講座データのマップが一部バグってるようで、マップ編集時に上手く表示されません。(全く表示されなかったり、真っ黒に表示されたりする)
テストプレイでは、問題なく出ます。(私だけ?)
その為、以下のサイトのマップデータを使って作業をしました。

リンク→新マップチップセット - はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*

ここからデータを貰ってやりましたが、ここにも一部問題がありました。
キャラのすり抜け判定などが、されていなかった(私だけ?)ので、その辺の設定は直接直しました。


大まかな流れ

1, 新規マップを設定する
       ↓
2, ゲームの基本設定(タイトルを付ける)
       ↓
3, マップを描き込む(レイヤー分けもする)
       ↓
4, スタート地点を設定
       ↓
5, マップイベントをいくつか作成
 ・ツボを調べてお金を取る。
 ・部屋から出る時に台詞を表示する。
 ・お店で買い物をする。
 ・本棚を調べて読む本を選ぶ。
 ・最初のマップを表示した時にメッセージを流す。
 ・タンス1を調べて靴を選んでキャラの移動速度を設定する。(動作確認ウェイトも設定)
 ・タンス2を調べて服を選んでキャラの見た目を変える。
 ・マップ2を作って、マップ2に移動させる設定をする。
 ・別マップに移動する時の切り替え表示設定(トランジション)をする。
 ・エフェクト設定(今回は、画面の色変更)をする。
 ・セーブ設定をする。
       ↓
6, コモンイベントを使ってみた(光玉エフェクトのコモンを使った)
       ↓
7, タイトル画面を作る
 ・遠景設定を使って、新たなマップ「タイトル画面」を作る。
 ・スタート地点をゲームタイトル画面に変更。
 ・スタート画面で主人公の画像を消す。
 ・「はじめから」「つづきから」の選択画面を設定。(新たにコモンイベントを設定)
 ・場面転換処理(トランジションの準備や実行等を入れる)
 ・続きを選んだ時のデータロード設定をする。
       ↓
8, エンディング画面を作る
 ・マップイベントの「セーブ設定」の中にエンディング画面を出す設定をする。(マップイベントのピクチャを使う)
 ・制作者名を表示させる(文字を画像として表示)
 ・何かキーを押したらタイトル画面に戻る設定をする。

補足説明や、文章だけの細かい説明はすっとばしていましたが、一通り理解したようです。
マナは、始めは講座通りに作っていましたが、途中から台詞の変更や改造をし始めました。
本当に初心者か(´・ω・`)?


完成動画
講座元とどこが変わっているかは、後で説明します(´・ω・`)

ウディタ講座を参考にマナが作成


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana