読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

著作権について調べてみた。

どんな理由があれ、一部であれ全部であれ、許可を貰わずにトレースしたら違法なのは分かりました。
それでは、模写ってどうなんでしょうか・・・?と思って調べてみました。
「絵の勉強だし、販売するわけじゃないし、いいのかなぁ?」と、曖昧な気持ちしかありませんでしたが、どうやら模写も違法のようです。
製法に違反してるそうです。
知らなかった・・・。
あまりにも無知だった私。
任天堂の著作物については、Miiverse内に限り利用ガイドに反しない範囲で描けるので、ピクミンの模写実験はMiiverse内だったら問題なかった。
・・・ので、それ以外でUPしてるのは消しました。
模写した絵も削除します。
デッサンもダメなんだろうなぁ・・・。
自分で撮影した写真なら問題ないから、動物の絵を描くなら撮影して描こうっと。


個人サイトで利益にかかわる物じゃなくても、不特定多数の人に見える場所に公開する時点で、違法らしい。


それでは、二次創作はどうなるのか?
違法は違法らしいが、コミケなどもある通り、ある意味グレーらしい。
基本的に著作権に関しては、当事者が訴えない限り暗黙状態(?)なんだとか。


【まとめ】
著作権を所有している人に許可を取らず・・・

  • トレースは違法
  • 模写も違法
  • 2次創作はグレー

但し、個人のノートに落書きとか、公に出さなければ問題ない。

・・・って事で大体あってる?


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana