読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

任天堂に問い合わせました。

任天堂作品のキャラを絵心教室などで描き、Miiverse上にUPすることに関しては禁止していない・・・

(下の方にある、Miiverseご利用にあたっての注意事項の所に、書いてあります。
リンク→Miiverse - Miiverse Code of Conduct | Nintendo

・・・のですが、Miiverseの新機能として「この投稿をサイトに埋め込む」という物が出ました。
これを使うと、Miiverse外に描いた絵を表示できます。
しかし、著作権等の問題はどうなるのか分からなかったので、任天堂に直接聞いてみました。(ピクミンの絵のリンクを張って尋ねました)
答えは大体こんな感じ。


「この投稿をサイトに埋め込む」を使って、任天堂キャラを他の媒体で見せる事は問題ない。
しかし、キャライメージを損ねないようにお願いします。
もちろん、営利目的は禁止します。


・・・て事で、模写のピクミン画像は複製に当たるけど、埋め込みなら問題なさそうなので、UPします。

今後Miiverse上で描いた物は、この形でUPしていこうと思います。(楽だからw)


さっき、こんなツイッターを見つけました。



キャラのイメージを損ねなければ、動画にUPしていいみたいですね。
宣伝の手伝いとして、受け入れたのかしら・・・?
他のゲーム会社の著作権に関するHPでの表示を調べたら、「2次利用はいいよ~。」とか、「2次も全部駄目!」とか、色々ありました。
どこか、一覧にしてるサイトって無いかなぁ・・・?

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana