九九の歌

マナ「おかあさん~、九九のうたをけんさくして~! けんさくしないと、お口にチューするよ!!」
私「えぇー(´д`) ちょっとまってね・・・。」


って事で、「九九の歌」なる物を調べてみました。



マナ「いんいちがいち、いんにがにー、いんさんがろく~・・・」
私「1の段で間違えるってどういう事よ?w」
マナ「いんしがし~、いんご~じゅうご~、いんろくがろく~、いんしちがしち~、いんはちがはち~、いんくがく~、いんじゅ~がじゅ~!」
私「5がおかしいし、10は無いから! 適当に歌いすぎ(´д`)」
マナ「これねー、がっこうでながれてたんだよ。」
私「へぇー。お母さんが小学生の頃は、九九の歌なんてなかったなぁ・・・。」


歌の方が覚えやすいんでしょうかね?
これだと咄嗟に「8×5は?」とか答えられるのでしょうか・・・?
それよりも私は、インド式の20の段までの覚え方を知りたいです(´・ω・`)


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana