読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIDI音楽編集ソフト「Domino」の使い方を学ぶ

ゲーム制作記録

フリーのソフト「Domino」の使い方を学ばないと音楽自体作れないので、DTMハイパー初心者講座」とにらめっこしていた話は前回しましたが、そこのチュートリアル「カエルの歌」を作らされたので、親子で作ってみました。

リンクMIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」|TAKABO SOFT
DTMハイパー初心者講座


 ←私の場合チュートリアル通り)

 ←マナの場合(自由にやっている)


・・・相変わらず、チュートリアル通りにやりたがらない娘(;´・ω・`)
しかし、簡単な操作方法は理解したようです。


後はコードについての理解とかだけど、まだちょっと難しいかもね。
MIDIって鍵盤情報だからデータ自体は凄く軽いんだけど、私のPCだとどのブラウザで読み込んでもエラーを起こしてしまったので、mp3に変換してUPしました。


MIDIからWMAやMP3に変換するソフトを探して、半日が経ってしまった・・・。
全然できなかったり、音が酷くなったりで、もう・・・。
結局「FormatFactory」っていうフリーソフトで落ち着いたのですが、インストールする時に他のソフト(4つ位)を入れようとしてくるので、全部拒否しました。
英語だから分かりにくいですが、チェックを外して全部キャンセルすれば大丈夫なはず(´・ω・`)
インストールする方は、そこだけは気を付けて下さい。


因みに、マナが歌ったゲーム用の鼻歌が、以下の曲。 ←フィールドイメージ曲(鼻歌版)


歌い方が合唱部っぽいのは、気にしないで下さい(;´・ω・`)
最近学校で教わったらしく、何でもこの歌い方で歌ってしまいます。
これをゲーム曲に変えるって・・・初心者には難易度が高すぎないか(;゜д゜)?


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana