読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相対音感とは?

ネットでMIDIについて調べていたら「相対音感」という言葉が出てきた。
絶対音感なら知ってたけど、相対音感って何だろう?
検索したら、wikiで説明されていた。
wikiって何でもあるね。
合ってるかは知らないけど(´・ω・`)


リンク→相対音感 - Wikipedia


相対音感は絶対音感と違って、大人になっても訓練すれば身に付くらしいです。

具体的な例としては、Gメジャースケール(ト長音階)を絶対音感の人はG、A、B、C、D、E、F#と実音で捉えるが、相対音感の人はこれをド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シや音度記号などのような階名(移動ド)で、主音の音名が不明な長音階と捉えるという違いがある。(wikiより)


この説明で、何か納得した。
何となくはわかるけど、何となく分からないのよ・・・Cの音がw


↓面白いサイトを見つけたので、良かったらテストを受けてみて下さい。
リンク→音感テスト/音楽云々ミスターベアクラッシュ


ここでは、絶対音感と相対音感のテストが出来ます。
私は、絶対音感は70点、相対音感は80点でした。
良いのか悪いのかすら、分かりません・・・。


相対音感は、耳コピで身に付くらしいです。
MIDIやってる人は、必須??


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana