読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitchで録画した資料動画をダウンロードしようとしたが・・・

先月までは、普通にVideo DownloadHelperでダウンロードできたのに、今回からは何だか表示が変わってしまった。
どうやらソフトがバージョンアップして、仕様が変わったらしい。
それはいいんだが、Twitch側もデータの扱いを変えたのか、内部で1MBずつの小分けになってるようで、動画ゲッターでは動画探知が99個を越えてしまっていて収拾がつかない状態になっていた。
Video DownloadHelperは、それを一つに纏めて表示してくれたので、ダウンロード開始・・・と思いきや、動画を再生させてライブで読み込む形式のようなので、失敗したらまた再生して読み込まなければいけない。
しかも、取り込みを一度キャンセルしたら、何故か「ブラックリストに登録する?」的な文章しか出なくなって、ダウンロードが出来なくなる。
訳が分からない・・・。


5回以上試して、やっとダウンロードできたはいいが、小分けにしてるからコンバート掛けてダウンロードしないと、音がずれるよ・・・とか言われたので、コンバートを掛けようとしたが、サイズ設定が選択形式だったから、フルサイズ版が見当たらない。
結果、圧縮されてしまった。


TwitchからYouTubeに非表示でアップしたものよりは、サイズが大きいので画質は綺麗なのだが、納得がいかない・・・。
他に方法が無いだろうかと半日ずっと調べていたら、海外サイトの「NightDev」というTwitch Downloaderを発見!
ダウンロードしたい動画のアドレスを入れたら、自動で読み取ってダウンロードしてくれる。
コピーライトも2015年だから、どうやら最新のようです。
日本語サイトで検索しても、古い情報ばかりで全然なかったから、本当に助かった・・・。
流石、海外の方が浸透している!


しかし、問題が1つ。
アクセスが多いのか何なのか、「サーバービジー状態だから、数分後にもっかいやって!」ってエラーが何度も出ます。


そしてダウンロードを試したら、音がずれていた・・・。
えぇぇぇ・・・・。
でも、AviUtlに持っていったら、直ってました。
・・・って、持っていくのも一苦労でしたけど。
MP4にエンコード出来るのに、MP4の音をAviUtlに読み込めないとか、意味が分からない。
プラグイン入れてまた色々ほかの部分で不具合が出るのもイヤだから、音だけ抽出するソフトをさがして分離し、それを使う事にしました。
こういう不安定な所が無ければ、AviUtlってすごいいいソフトなんだけどなぁ・・・。
どっかの会社と提携して、本気でそういう致命的な所をなくして販売して欲しいくらいです。
NightDevからダウンロードしたデータは、元データとサイズが同じで画質も一番良かったです。
このサイトが使えなくなったら、Video DownloadHelperでコンバートしないで試すしかなさそうですね。
失敗したら、また動画を再生して読み込ませないといけないけど・・・。
今回ダウンロードしたデータが40分の物だったから、毎回40分待たされて辛かった・・・(;´д⊂)


何とか終わったので、後は組み込めば完成です!
編集画像の一部が気に入らないから、直すかもしれないけど・・・。


気が付いたら、3週間経ってた。
時間かけ過ぎ・・・というか、調べ物のせいで時間取られたんだけどね(´д`)
あと一息です。
頑張ります!

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana