まだまだ知らない事がいっぱいあった

調べたりとか何もしてなかったから、知るわけもないんだけど・・・。
動画を制作する為に検証を始めたりしたので、知らないテラリアを色々知る事が出来ました。


動画を作らなければ、そこまで興味は無かったけどね。
アイテム集めさえすれば、満足してたからなぁ・・・。


今回調べた事は、「攻撃力」です。
「ダメージ計算」ではありません。

PS4/PS3/PSVita版テラリア攻略wikiで記載されていたダメージ計算式ダメージ=攻撃力-{防御力÷2(小数点以下切り上げ)}
*ただし最低は1
リンク:モンスター - PS4/PS3/PSVita/Nintendo3DS/WiiU 版テラリア攻略wiki


今までならこれを見て「ふーん・・・」で終わっていましたが、動画を作ってから日本語版wikiの情報が色々古いと分かったので、海外版公式wikiで再確認した所、どうやら上の計算式は簡単に調べる目安(?)っぽいと分かりました。
正確な計算式は、以下の通りです。

テラリアダメージ計算ダメージ計算
・最小ダメージ={攻撃力×0.85-(敵の防御力÷2)}小数点で四捨五入
・最大ダメージ={攻撃力×1.15-(敵の防御力÷2)}小数点で四捨五入

クリティカル計算
・最小クリティカルダメージ=最小ダメージ×2
・最大クリティカルダメージ=最大ダメージ×2

リンク:Damage - The Official Terraria Wiki


今回知りたかった事は、こんな事じゃありません。


テラリアでは、基本攻撃力に加えて、コンディションやアクセサリー、薬に食事でステータスを追加する事が出来ます。
そこで疑問に思ったのが「これら全てを、どうやって計算して付加させるのか?」でした。
守備力だったら、「+4」と普通に数字があるので足すだけだと分かるのですが、攻撃力に関しては%で表示されています。
基本数値に%の合計数値を単純に割り当てるのか、他の計算式があるのか・・・?
日本語版wikiには書いてありませんでしたが、公式版海外wikiにはバッチリ書いてありました。

テラリア攻撃力計算その1基本ダメージ×(1+武器コンディション÷100)
その2その1を小数点で四捨五入。
その3その2×{1+(頭+胴+足+セットボーナス)÷100+(すべての装備アクセサリー+すべての装備アクセサリーコンディション)÷100+(全てのバフ効果)÷100}
その4その3の小数点切り捨て。
リンク:Damage - The Official Terraria Wiki


これだけ見ても訳が分からないという人もいるかと思いますので、例を挙げてみます。


《例》

  • 武器は金のショートソード(近接ダメージ13)。(コンディションは [まがまがしい]→ダメージ+5%)
  • 金装備をセットで付けている。
  • アクセサリーは、ビンづめのくも(コンディションは [おそれしらずの]→近接攻撃速度+3%)&ヘルメスのくつ(コンディションは [ギザギザした]→ダメージ+1%)を装備。
  • 薬や食事はしていない。

※日本語版wikiには、アクセサリー用コンディション表の中で、ダメージ&移動速度&近接攻撃速度に%が付いていませんが、実際には付くようです。(海外公式wiki確認より)


それでは、この情報を元に計算してみます。


その1=13×(1+5÷100)=13×1.05=13.65
その2=13.65を小数点で四捨五入→14
その3=14×{1+(0+0+0+0)÷100+(0+0+0+1)÷100+(0)÷100}=14×{1+0+0.01+0}=14×1.01=14.14
その4=14.14の小数点切り捨て→14


現在の攻撃力は「14」となります。


多分、これで合ってる・・・と思う(´・ω・`)
武器のコンディション以外は、相当数値を上げないと小数点以下で切り捨てられちゃうみたいですね。
勉強になりました。


・・・覚えても、世の中では何の役にも立ちませんが(´д`)

テラリア - PS4

テラリア - PS4

テラリア - 3DS

テラリア - 3DS

テラリア - PS Vita

テラリア - PS Vita

テラリア - Wii U

テラリア - Wii U

テラリア - PS3

テラリア - PS3


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana