読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォントの作り直し

とあるブログに「サイズが1000」と書いてあったから、1000×1000pxでずっと作ってて、やっと完成したのですが、InkscapeでのSVGフォントエディタのデフォルトサイズ指定数値が「1024」でした。
ずっと気になってたので、更に検索して調べてみると、1024が既定の数字らしい・・・。
1000で作った画像を1024に入れたら、余計なスペースが勝手にできちゃうよね・・・。


仕方がないので、作り直してます・・・。
拡大しただけじゃ境目が汚くなるから、仕方がない・・・。


それから、普通に作ったら文字が全て等間隔になり、細長い文字は左右のスペースが大きくなってしまうので、「プロポーショナルフォント」という、個別の文字ごとに幅が違う設定フォントのやり方を調べたら、Inkscapeでは無理らしく、テキストデータでsvgデータを開いて、「<font」の中の「<glyph」内にある「unicode="a"」の下に「horiz-adv-x="横幅数値を入れる"」を追加するという説明がありました。
まだ実践してませんが、個別に幅指定が出来るようなので、「プロポーショナルフォント」版も作ってみようと思ってます。(リンク:egashira.jp


という訳で、まだフォントは完成してません・・・orz


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana