モーフィングコントロール設定(半分失敗)【3dsMAX2011】
試行錯誤で設定しているおかげで、現在・・・頭の中がパニック中。
もうね、さっさとメモしないと忘れちゃうレベルです!
すみません、ここから下はMAXをやってない人には、チンプンカンプンです。
モーフィングさせて、モーフィングを音に反応させて、時には反応させず手打ちでやる。
これの制御方法が大体分かったので、まとめます。
・モーフィングが入ってるモデルデータを作る
↓
↓
・各モーフィングをスライダに割り当てる
↓
↓ ←画面上部の「アニメーション>ワイヤパラメータ」を使う
↓ スライダ側:「オブジェクト(スライダ)>Value」
↓ モデル側 :「修正オブジェクト>モーファー>モーファーで設定した名前」
↓ ←モーフィングを割り当てたら、画面右下の「キーフィルタ」を押し「その他」にチェック
↓ ドープシート画面で「スライダ名>オブジェクト(スライダ)>Value」を選んで、
↓ 「コントローラメニュー>アニメーションレイヤを有効」を押す
↓ ←ドープシートで「オブジェクト(スライダ名)>value」を選んだまま右クリックで
↓ 「プロパティ」を選ぶ
↓ 「レイヤ コントローラ」ウィンドウが出ますが、確認用なのでそのままにする
↓ 「アニメーション>アニメーション レイヤ」を選ぶ
↓ スライダを選んだ状態で、「アニメーションレイヤを有効にする」ボタンを押す
↓ 追加のレイヤ名を付ける
↓
↓ ※追記:どうやら「アニメーションレイヤ」を追加すると、モーフをリンクしていた状態が
↓ 解除されるようです。
↓ しかし、先にモーフを割り当てないと、「アニメーションレイヤ」を有効にできません。
↓ 多分アニメ情報がないと、追加できないのでしょう・・・。
↓
・サウンドデータに反応するNullの下準備
↓
↓ ←Null(ポイントヘルパー)を用意(なるべくx,y,zは0に)
↓ 画面上部の「アニメーション>リアクションマネージャ」を開く
↓ マスターを追加:最初に出るオブジェクト名を選ぶ(ワールド座標を見るようになる)
↓ スレーブを追加:スライダを選び、
↓ 「オブジェクト(スライダ)>value>追加のアニメーションレイヤ名」を選ぶ
↓ ↓
↓ x移動で波形の強弱を利用する場合
↓ 状態001:モード編集でNullの初期位置を「状態を設定」で読み込み、
↓ 反応するスライダの値はデフォルト数値を入れる(基本は0)
↓ 状態002:モードを作成で「状態を作成」を押してモードを一つ増やす
↓ 状態002の値→100,0,0 スライダの値→100
↓
・サウンドデータに反応するNullを完成させる
↓
↓ ←画面右にあるモーションの「位置:XYZ位置>X位置」を選んで
↓ 「コントローラを割り当て」を押し、「オーディオ実数」を選んでサウンドを読み込む
↓ 設定内容:絶対値にチェック 最少=0 最大=100~1000位(反応を見て考える)
↓ 他はデフォルト
↓
・Nullにコントロールされているスライダのon&offスイッチを作る
↓
↓ ←「アニメーション>ワイヤパラメータ>パラメータワイヤリング ダイヤログ」を開く
↓
↓ スイッチスライダ側:「スライダ名>オブジェクト>value」
↓ ↓コントロール方向 式:1-value
↓ コントロールされているスライダ側:
↓ 「スライダ名>変換:位置/回転/スケール>位置:位置レイヤ>重み:Base Layer」
↓
↓ スイッチスライダ側:「スライダ名>オブジェクト>value」
↓ ↓コントロール方向 式:value
↓ コントロールされているスライダ側:
↓ 「スライダ名>変換:位置/回転/スケール>位置:位置レイヤ>重み:追加アニメーションレイヤ名」
↓ 画面上部の「マニピュレータ」ボタンを押してから、スイッチスライダを動かして
↓ 「レイヤコントローラ」ウィンドウの反応を見る
↓
・何故かモーフィングスライダの反応が切れているので、もう一度モデルデータから割り当てる
↓
↓ ←「オブジェクト(スライダ)>Value>アウトプット トラック」
↓
一つの口パクの設定が以上ですが、後で確認したら回転にもスケールにもアニメーションレイヤが採用されてて、すべてのBase Layerと追加アニメーションレイヤの重みに、最後の設定が採用されていたので、混乱中。
回転とか使わないからいいけど・・・。
後、ほかに有効にしたアニメーションレイヤにも影響を与えていたので、再実験中。
アニメーションレイヤに関して、まだよく分かってない・・・。
オブジェクトに重み設定が出来るのが分かったから、早速使ってみたんだけど・・・ここまで反映しちゃうとは・・・。
個別にやらせてよぉ~(;´д⊂)