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モーフィングコントロール設定(半分失敗)【3dsMAX2011】

実況動画 3DCGの事

試行錯誤で設定しているおかげで、現在・・・頭の中がパニック中。
もうね、さっさとメモしないと忘れちゃうレベルです!


すみません、ここから下はMAXをやってない人には、チンプンカンプンです。


モーフィングさせて、モーフィングを音に反応させて、時には反応させず手打ちでやる。
これの制御方法が大体分かったので、まとめます。


・モーフィングが入ってるモデルデータを作る
    ↓
    ↓
・各モーフィングをスライダに割り当てる
    ↓
    ↓ ←画面上部の「アニメーション>ワイヤパラメータ」を使う
    ↓  スライダ側「オブジェクト(スライダ)>Value」
    ↓  モデル側 :「修正オブジェクト>モーファー>モーファーで設定した名前」
    ↓ ←モーフィングを割り当てたら、画面右下の「キーフィルタ」を押し「その他」にチェック
    ↓  ドープシート画面で「スライダ名>オブジェクト(スライダ)>Value」を選んで、
    ↓  「コントローラメニュー>アニメーションレイヤを有効」を押す
    ↓ ←ドープシートで「オブジェクト(スライダ名)>value」を選んだまま右クリックで
    ↓ 「プロパティ」を選ぶ
    ↓  「レイヤ コントローラ」ウィンドウが出ますが、確認用なのでそのままにする
    ↓  「アニメーション>アニメーション レイヤ」を選ぶ
    ↓  スライダを選んだ状態で、「アニメーションレイヤを有効にする」ボタンを押す
    ↓  追加のレイヤ名を付ける
    ↓
    ↓ ※追記:どうやら「アニメーションレイヤ」を追加すると、モーフをリンクしていた状態が
    ↓  解除されるようです。
    ↓  しかし、先にモーフを割り当てないと、「アニメーションレイヤ」を有効にできません。
    ↓  多分アニメ情報がないと、追加できないのでしょう・・・。
    ↓
・サウンドデータに反応するNullの下準備
    ↓
    ↓ ←Null(ポイントヘルパー)を用意(なるべくx,y,zは0に)
    ↓  画面上部の「アニメーション>リアクションマネージャ」を開く
    ↓  マスターを追加:最初に出るオブジェクト名を選ぶ(ワールド座標を見るようになる)
    ↓  スレーブを追加:スライダを選び、
    ↓  「オブジェクト(スライダ)>value>追加のアニメーションレイヤ名」を選ぶ
    ↓      ↓
    ↓  x移動で波形の強弱を利用する場合
    ↓  状態001:モード編集でNullの初期位置を「状態を設定」で読み込み、
    ↓  反応するスライダの値はデフォルト数値を入れる(基本は0)
    ↓  状態002:モードを作成で「状態を作成」を押してモードを一つ増やす
    ↓  状態002の値→100,0,0  スライダの値→100
    ↓
・サウンドデータに反応するNullを完成させる
    ↓
    ↓ ←画面右にあるモーションの「位置:XYZ位置>X位置」を選んで
    ↓  「コントローラを割り当て」を押し、「オーディオ実数」を選んでサウンドを読み込む
    ↓  設定内容:絶対値にチェック  最少=0  最大=100~1000位(反応を見て考える)
    ↓  他はデフォルト
    ↓
・Nullにコントロールされているスライダのon&offスイッチを作る
    ↓
    ↓ 「アニメーション>ワイヤパラメータ>パラメータワイヤリング ダイヤログ」を開く
    ↓
    ↓  スイッチスライダ側:「スライダ名>オブジェクト>value」
    ↓      ↓コントロール方向 1-value
    ↓  コントロールされているスライダ側
    ↓  「スライダ名>変換:位置/回転/スケール>位置:位置レイヤ>重み:Base Layer」
    ↓
    ↓  スイッチスライダ側:「スライダ名>オブジェクト>value」
    ↓      ↓コントロール方向 value
    ↓  コントロールされているスライダ側
    ↓  「スライダ名>変換:位置/回転/スケール>位置:位置レイヤ>重み:追加アニメーションレイヤ名」
    ↓  画面上部の「マニピュレータ」ボタンを押してから、スイッチスライダを動かして
    ↓  「レイヤコントローラ」ウィンドウの反応を見る
    ↓
・何故かモーフィングスライダの反応が切れているので、もう一度モデルデータから割り当てる
    ↓
    ↓ ←「オブジェクト(スライダ)>Value>アウトプット トラック」
    ↓


一つの口パクの設定が以上ですが、後で確認したら回転にもスケールにもアニメーションレイヤが採用されてて、すべてのBase Layerと追加アニメーションレイヤの重みに、最後の設定が採用されていたので、混乱中。
回転とか使わないからいいけど・・・。
後、ほかに有効にしたアニメーションレイヤにも影響を与えていたので、再実験中。
アニメーションレイヤに関して、まだよく分かってない・・・。
オブジェクトに重み設定が出来るのが分かったから、早速使ってみたんだけど・・・ここまで反映しちゃうとは・・・。
個別にやらせてよぉ~(;´д⊂)


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