読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Live2D】とりあえず影を付けてみた

あれから微調整をしつつ、全体的に影を追加してみました。

Live2D用現状マナ3
▲ただ付けるだけならすぐ終わりますが、Live2Dで動かす事を想定してレイヤー分けをしているので、ちょっと頭が破裂しそう(´д`)


別のやり方で乗算にする方法は分かりましたが、動かしたときに影が重なると色が変わっちゃうので、結局ボツにしました。
Live2Dの2.1だとマスクを使用することが可能ですが、マスクの反転がありません。
「ここだけ抜きにしたい!」が出来ないので、ちょっと困り中。
こだわればこだわるほど、レイヤー数がハンパなくなってきています。


はたして、どこまで動くのでしょうか・・・?
影を動かすとなると、黒線の下に持ってこないといけないから、黒線を別レイヤーにしないといけない。
困った・・・(´д`)
影アニメが出来るといいのにな・・・。


後、腕の問題。
腕をひねる&手前に曲げる・・・をどう表現すればいいのかが、一番の悩みの種です。
公式に出てるサンプルキャラは、そんな事を気にせず作ってありました。
・・・出来ないって事?
いやいや、実験しないと分からないっ!
出来たらいいなぁ・・・。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana