【Live2D 2.1】顔の中のパーツ数を数えてみた
顔のアニメーションを作ろうと、パーツをLive2Dに持っていこうと思いましたが、レイヤー数が多すぎるので、ちょっと数えてみました。
確実に足りなくなる・・・。フリー版では、全パーツが100個までしか使えません。
オブジェクトパーツは上記プラス、基本ダミーパーツ24個も必要になりますので、合計87個となります。
顔全体に掛かる影は、カウントしていません。
ライン制御もオブジェクトパーツとみなされるようなので、余裕が必要です。
顔の中だけで63個なので、髪の毛やシュシュを足したら確実に足りません。
前髪だけで、11個の束ですからね・・・。
その束も、線&ハイライト&影&下地と4つずつありますし・・・。
影を分ける理由は、顔を横に傾けた時の影の形が違うからです。
でも、アニメ設定をする時に嫌な予感しかしないので、影と下地は纏めちゃうかも・・・。
纏めたら、髪も一緒に出来そう。
Live2Dでは、「X回転&Y回転&Z回転」とスライド設定がデフォルトであって、それぞれ「左右を向く&前後に傾ける&左右に傾ける」と割り振りますが、XとZを組み合わせても「横を向きながら横に傾く」動きはしません。
横を向きながら、上下に頷いてしまいます。
アニメは、二つのパーツの頂点位置の中間を見るっぽいので、Zで影の形を変えたら、Xと組み合わせた時に影の形がおかしくなりそうです・・・。
1つのパーツにアニメを付けられるスライドは、フリー版だと2つまでなので、XとZにアニメを付ければ問題ありませんが、Yで多分崩壊します。
だから厳密にやるならば、スライドにアニメを3つ付けなければいけません。
全体に掛かる影はそれ自体がアニメーションするので(髪が揺れる&瞬きをする等)、Aviutlの方で合成しようと考えています。
Live2Dで全ての影にアニメを付けるのは、本当にお勧め出来ません(;´д⊂)
割り切りも大事だね(´д`)