【おそ松さん】一難去ってまた一難

手描きおそ松さん動画の彩色ですが、コーラを最初に振るシーンが一番難題だと思ってました。
あそこは、ズボンをすべて描き直し&足の運び調整&身長を統一させる為、結構追加で描き足したり修正しています。
あれさえ終われば後は塗るだけだと思ってましたが、動画から画像を摘出してるので、エンコードミスによる線画崩壊もある為、直す必要があるようでした。

エンコードミス
▲顎の下にある線は、次のコマの口の線です。完全に混ざっちゃって崩壊しています。


こんな感じで線がジャギっちゃってるので、手直しが必要です。
以下の例は、さっき塗ったやつです。
この絵は、線がまだ綺麗な方です。

元
▲元。


線修正
▲線を修正したもの。


彩色
▲色付け。


効果
▲効果を入れました。背景色は未定。


影の入れ方が合ってるかは分かりませんが、こんな感じでやってます。
線の修正に1時間以上掛かってるので、まだ終わりそうにありません・・・。


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana