読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井上淳哉先生のお手伝い

1週間の緊急仕事をしていた時、仕事先にブログの話をしたら「どんどん載せちゃって!」とノリノリで了承を頂いたので、書きます。


漫画家・井上淳哉先生のお手伝いをしていました。


井上先生は、アニメ化もされた「BTOOOM!」と「La Vie en Doll~ラヴィアンドール~」を同時連載している漫画家さんです。
今回私が手伝ったのは、La Vie en Doll3巻の表紙と口絵の背景の色付けです。

ジャンプ改連載 井上淳哉『La Vie en Doll~ラヴィアンドール~』1巻PV
▲こんな動画を見つけたよ。


ここの所ずっと実験やアニメ塗ばかりだったから、リアル塗りは久々で楽しかったです。
只、相変わらず筆が遅いから、井上先生にはご迷惑をおかけしました・・・。
でも、無事に終わって良かったです。
家族の協力が無かったら、完成しなかったよ。
旦那さん&マナちゃん、ありがとうヽ(;´Д`)ノ


井上先生の手伝いは、本当にたまになんですよ。
子供がいるから長期間の拘束は無理なので、「締切に余裕がある物だけお願いします。」という無茶なお願いを出してますからね。


以前仕事をしたものは、

  • マンガBTOOOM!の付属にあった「ヒミコ写真集」のヒミコ&小物系の色付け12枚
  • グッズの背景の色付け1枚
  • 等身大ヒミコ(小物付き)の色付け1枚
  • 電車の中吊りポスターの背景(空と海以外)1枚
  • アニメBTOOOM!のエンドカードの各キャラ8枚


以上です。
あまりやってないでしょ?
キャラの色付けは、肌だけは井上先生が描いています。


「画像も載せていいよ!」と井上先生がおっしゃって、私が手伝った画像の完成版をいくつか送って下さったので、ここにUPします。


エンドカード1坂本
エンドカード1 坂本
この絵の服の色は、確か井上先生がお手本で描いてくれた気がします・・・あまり覚えてないけど(´・ω・`)


エンドカード6鷹嘴
エンドカード6 鷹嘴
某名人がモデルのやつです。アニメでは、本人が声を当ててますwww


エンドカード7宮本
エンドカード7 宮本


エンドカード8村崎
エンドカード8 村崎
某ホラー映画をイメージしたそうです。怖すぎて、描いている時に子供が逃げ出しましたwww


エンドカード11伊達
エンドカード11 伊達


エンドカード12ヒミコ&坂本
エンドカード12 ヒミコ&坂本


井上先生からは1920×1080の大きい画像を頂きましたが、無断転載を想定して©の追加と画像の縮小をしました。
キャラの髪の毛の塗り方の法則が分からず、悩んだ記憶があります。
未だに分かってない・・・(´д`)
電車の中吊りポスターの背景を塗ってから「背景向きだ!」と言われて、それ以来背景の作業がメインになりました。


BTOOOM!は、未成年には見せられないマンガなので、手伝いをするとしても子供が見ても大丈夫なものを条件に出していました。
ヒミコの色を付けていた時は「なんでこのおんなのひとは、みずぎばかりきてるの?」とマナに言われた記憶がありますw
写真集だからお約束なんだけど、説明できなかった・・・。
「なんでだろうねぇ~(;´・ω・`)?」と言っておきましたww



『BTOOOM!』PV
▲BTOOM!のアニメのPVです。



『BTOOOM!』番宣SPOT 15秒(鷹觜バージョン)
▲BTOOM!のアニメの番宣(某名人版)です。
名人本人が宣伝してるよ!


井上先生のHP「STUDIOひせくった」は、以下のバナーをクリックすれば飛べます。
STUDIOひせくったバナー
BTOOOM!は19巻まで発売中。
La Vie en Dollは2巻まで発売中。
今回手伝ったLa Vie en Dollの3巻は、いつ発売するかは聞いてません。


大人の方、良かったら両方読んでみて下さい!


以上、宣伝でした!

※ここにUPされている「BTOOOM!」の画像の著作権は、井上淳哉先生にあります。
私は許可を頂きましたが、無断転載は禁止しています!!

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana