【おそ松さん】腐コメって何?

おそ松さんコーラを振るだけシリーズ」の動画の中で、いくつか「腐コメは控えて下さい」的な注意書きがありました。


・・・腐コメって何?


「腐」って言葉があるので、多分腐女子を指してるのだと思いますが、腐女子ってざっくり言うと「ホモを見て興奮する人」(ざっくりしすぎ)的な感じですよね?

【6/22補足追記】
私が認識していたのは、どうやら「R指定が好きな腐」と「ゴキ腐り」という種類のものだったようです。
R指定が嫌いな腐・好きな腐・ゴキ腐りがいるようです。
まだ他にも、ありそうですね。
腐っていうジャンル、やっぱりわからないなぁ。
百合ジャンルも、こんな感じなのかな?


ホモネタがダメって言う意味かと思ったのですが、調べてみたら、それだけではない事が分かりました。


どうも黄色い声援的な物も、含まれてるそうです。
つまり、「○○愛してるー!」「かわいぃぃーー!!」も、対象内らしい。


愛してるって言うのは、「ホモ好き」とは違っていますよね。
だって、相手はカップル(?)だから、愛を訴えても無意味というか・・・。
どちらかと言うと、アイドル的な感じの相手に言う声援な気がします。


可愛いって言うのは、女性的な感覚ですよね。
私も女性なので何となく分かりますが、カッコいいって言う言葉はあまり使わないというか、可愛いの方が身近って言うか、女性っぽく見てるわけじゃなく親近感を表してる気がします(個人的な感想です)。


しかし、ニコ動利用者は男性が多いらしく、全体の何割かは知りませんが、一部の反応として「愛してる」「可愛い」も不快に感じてるそうです。
男性キャラや、男性に言う言葉として良い気がしないとか・・・。
それなら俺の嫁とか言う言葉はどうなんだよ!・・・的な議論も出てましたけど、どっちもどっちな気がします。


私がUPしてる動画は、笑ってもらえる事が前提なので、応急処置として「かわいい」「カッコいい」に変換し、愛してるや可愛い(別の文字は認識しない)や下ネタや意味不明な言葉は、全て削除しています。
表示されるコメント数が無制限だったら、意味不明な言葉は放置するんですけど、動画の尺度によってコメント数が決まってるそうなので、意味不明な言葉を放置してたら、それだらけになってしまう為、いちいち削除してます。


ニコニコ動画では、コメントの色を時間指定で任意に変えられるようなので、そのシーンでのメインキャラの色に変えてみました。
すると、「かかかかか」とか「つふててね」とか、ワザと意味不明な言葉を書いて遊ぶ人が、出始めてしまいました。
やりたい気持ちは分かるんだけどね・・・(´・ω・`)


子供がいるから、下ネタは絶対削除してます。
これだけは譲れないっ!


・・・「可愛い」「愛してる」のコメントが消えたのは、こういう経緯があったので、ご了承ください。
愛を語る動画じゃないので、ゆるしてね。


【6/23追記】
こんなサイトを見つけた。

リンク:腐女子による腐女子論考がいかにゴミか - 腐女子嫌いな性的マイノリティによる腐女子愚痴AND考察ブログ

ここに書いてあることが事実なら、

腐女子=ホモ好き
腐女子=男性の恋人同士の一人に自分を重ねる

になるね。
これなら、「可愛い」も「愛してる」も腐コメだわ。
でも本当の所は、よく分からないです。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana