読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【MIDIデータ作成】素人が耳コピに挑戦:1

素人が耳コピ

ついに、カテゴリーも作ってしまった・・・。
後には引けないぞ~!!


さて、素人が耳コピMIDIデータを作る事になりましたが、基本的には以下の動画通りに進めていきますので、まずは動画を観て下さい。
D
音感は無いけど耳コピしてみたい人のための講座part1 ~準備編~ by みろ - ニコニコ動画


【必要なフリーソフト・Domino
  MIDIシーケンサ:これでMIDIを作る。
・FviewD
  音階解析ツール:wavデータを解析して音を色の濃さで全て表示させる。
  音を視覚で表示する感じです。
・WaveTone
  音階解析ツール:FviewDと似ています。
  こちらはテンポ(BPM)やコードも解析してくれる。
・ボーカルリデューサー
  サウンドデータからボーカル音だけを消す。
・歌声りっぷ
  wavデータからボーカル音だけを摘出する。
・聞々ハヤえもん
  再生速度・周波数・音程を変更出来る、MP3プレイヤー。
  wavも再生出来た。
Audacity
  オーディオエディタ兼レコーダー:サウンド編集ソフト。
  動画では出て来ませんが、カラオケバージョンを作る時に必要。
全てフリーソフトです。
検索すればすぐに出て来ますので、ダウンロードして下さい。




1. カラオケバージョンを作る
動画には、これを作る説明が特に無かったので、自力で作る必要があります。
持ってるCDに、カラオケバージョンがあるものもありますが、大抵アルバム版にはカラオケバージョンがありません。
私が購入したアルバムにも無さそうなので(まだ届いてない)、まずはカラオケバージョンを作る事になります。
作る為のソフトは上記の物で可能なので、やってみましょう。
私は、以下のサイトを参考にしました。


リンク:カラオケファイルの作り方


サイトで説明されていた事は、大体以下の通り。

・ボーカルリデューサーを使って、ボーカル音を消す
・歌ってない部分だけを切り取り、元の音データを張る


まずは、ボーカルリデューサーでボーカル音を消す作業をするのですが、サイトとバージョンが違うので、ちょっと見た目が変わっていました。


【ボーカルリデューサーでボーカル音を消す】

ボーカルリデューサー
▲ヘッドホンで聴き比べて何度も出し直した結果、こうなりました。
何で「はてなフォトライフ」にUPすると、透過色が無効化されるのよ!仕方がないから、影を自作したよヽ(`Д´)ノ


「Aパラメータ」をいじって聞き比べても、私には違いがよく分からなかったので、サイトの説明位置と同じような場所にしました。
「Pパラメータ」は、ボーカル音が聞こえないギリギリまで調整してみました。
ゆるすぎて、入っちゃってるかもしれないけど・・・。


Audacityで音の切り貼りをする】

Audacity
▲ブログに合わせて、無理やり横幅を小さくしました・・・。


一番上が、原曲
真ん中が、ボーカルリデューサーでボーカル音だけを消した物
一番下が、一番上で切り取られた原曲を張った物(原曲の伴奏部分)。
使う物は、真ん中と一番下を1つにしたデータです。
上二つは、既に伴奏部分を切り取った物です。


やはりといいますか、歌ってない部分と歌っていた部分では聞こえ方が変わるので、ちょっと違和感が出ます。
ボーカルリデューサーでは、中央の音をメインに消すらしいので、ベース音とかも消えやすいそうです。
その辺は、MIDIデータを作る時に何とかなるでしょう・・・(;´・ω・`)


操作方法は、リンクサイトの方に細かく丁寧に画像付きで説明しているので、そちらを参考にして下さい。




2. テンポを調べる
WaveToneで、テンポを解析します。
動画のコメントにBPM Analyzerを使うと簡単」とありましたので、試しに使ってみました。


BPM Analyzerによるテンポ解析結果】

BPM Analyzer
▲こんな感じになります。


【WaveToneによるテンポ解析結果】

WaveToneのテンポ解析
▲WaveToneでテンポ解析をすると、こんな感じになります。(ver.2.61)


結果は同じですね。
只、BPM Analyzerはプログラムにインストールをしないといけなかったので、それが嫌な人は、WaveToneが良いと思います。
テンポが分かったら、Dominoに設定します。


Dominoでテンポ変更
▲この端数が、吉と出るか凶と出るか・・・!??




今日は、ここまでです。
耳コピ作業は、次からになりそうです。


【7/5追記】
Dominoのテンポ変更ですが、上部はデフォルトのままが良いらしいので、直しました。

Dominoでテンポ変更修正
▲ちゃんと調べてないけど、いじるとおかしな事になるそうです。


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana