読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蕁麻疹

夏休みに入ったマナさんですが、昨日から突然蕁麻疹に見舞われています。
私も蕁麻疹持ちなので、冷静に対処しました。
家にあったタリオン10mgを半分にして、すぐに服用。
30分ちょっとで落ち着いたので、寝る前も残り半量を飲ませて、お風呂もお湯に入らずに出ました。


一時的な物だろうと思ったら、朝起きた時に更に酷く発症。
これは、すぐに病院だと思い、朝からお医者さんに診てもらいました。


子供は、ちょっとしたストレスでも蕁麻疹が出てしまうようですが、食べ物の可能性も否定できないので、2日位は豚肉・光物魚・粘り気のある食べ物(餅やオクラ等)・表面がとげとげしている果物(桃等)は、控えるように言われ、日光になるべく当たらず、汗も出ないような状態にし、安静にして下さいと言われました。
タリオン10mgを半量飲ませた話をしたら、「正解ですね。でも、1錠でも大丈夫でしたよ。」と言われました。
でも、半錠で消えたからいいや・・・って感じです。


今日からは、1日目のみセレスタミン配合錠・一週間クラリチンレディタブ10mgを飲む事になってます。
塗り薬として、ボアラクリーム0.12%を貰いました。


タリオンは、効果がまあまあ良くて即効性があり、眠気も比較的少ないタイプのヒスタミンです。
クラリチンは、眠気が殆ど無いらしく即効性がありますが、タリオンよりは効果が小さいヒスタミンです。
クラリチンレディタブは、口の中ですぐ溶けて水要らずの薬です。
クラリチン錠との効果の違いは殆ど無いので、子供や錠剤が苦手な人に出されるそうです。
セレスタミンは、ステロイドです。炎症を抑える効果があるそうです。結構強め?


きっと、セレスタミンで一気に蕁麻疹を抑えて、クラリチンで内部の調子を徐々に整えていくのかなぁ・・・?と思っています。


ボアラクリームは、炎症や痒みを抑えてくれる便利な物のようですが、5段階で3の強さ(中間だから普通なのかと思ったら、結構強め扱い)らしいので、使いすぎには気を付けなければならないそうです。
このクリームは、蕁麻疹が出て消えた後にも、まだ残ってる場合のみ使うそうです。


とは言え、家に帰って水風呂に入り体を休ませてお昼寝をしたら、また突然全身に発症したので、クリームを使ってしまいました。


私も蕁麻疹経験者ですが、こんなに連続で出た経験が無いので、ちょっと焦ってます。
ネットで調べたら、一度で落ち着くタイプと、数回出るタイプと、一か月以上続くタイプがあるそうですので、とにかく様子を見るしかないみたいです。


早く良くなるといいね。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana