【おそ松さん】アイキャッチからの派生纏め【GIFアニメ】

夜中に、以下のGIFアニメをpixiv等にUPしました。
今回は、このGIFアニメを作るに至った話を纏めます。

背景付きGIF
   ▲やっぱり背景がある方が良いね。


最初は、動画のアイキャッチ用に十四松がメインの画像を作ったのですが、その絵をイメージした時に私の中でミニシナリオが発生していました。

アイキャッチ
▲これが、アイキャッチ画像。


一枚絵を描いた後に、衝動的にミニシナリオを形にしたくて4コマを描いたのですが、面倒になったのでラフで終わりました。

イメージラフ4コマ
    ▲人拓を描いた経緯みたいな物?


それから何を血迷ったのか、ツイッターでアンケートを取りました。


▲結果はご覧の通り・・・。


何でこんな質問したんだろう・・・。
「動画を完成させて」が、一位になるといいなぁー・・・って思ってたんだけど(´・ω・`)
それでGIFアニメを作り始めましたが、1コマ目が「十四松が歩いていたらバケツを倒す」だったので、早くも頭を抱えました・・・orz
これ、カメラ固定の全身映像じゃないですか。
歩いて倒す・・・歩いて登場しなければならないじゃないですか・・・。
手描きアニメでちゃんとした歩きって描いた事が無いんですよね・・・。
手描きアニメ自体、おそ松さんキャラを使ったのがほぼ初・・・(練習は少しはしてたけど・・・)なので、これは辛かった・・・。
「でも、歩きって基礎の基礎だから、やってみますかーーヽ(`Д´)ノ」なんて頑張ってみたけど、十四松1人じゃ詰まらない。
そこで、トド松をオプションにいれて、二人で登場する所を描いてみようと思いました。
「歩いて登場→バケツこぼす→走って場外→ジャンプで人拓→起き上がってポーズ」
この一連を動かすのか・・・ちょっと気が遠くなってきた・・・って感じです(´д`)

4コマ・ラフアニメ
▲4コマを簡単にGIFアニメにしてみたけど、既に面倒臭い感いっぱい・・・。


歩行をループさせる為に、まずは人形で簡単にアニメーションを作ってみました。
上下の動きをずらしてみましたが、細かくずらし過ぎて腕だけ動きが気持ち悪く・・・。
後で直しました。

ラフ徒歩アニメ
▲ループで歩かせてみた。


この時点で、もう面倒臭さMAX・・・orz
このポーズを元に、一枚絵を起こしてみた。

線画徒歩
    ▲ちょっとヤル気が出て来た。


画像が荒いのは、元が小さいからです。
全身見えて、ジャンプもある程度見える距離でカメラを置いてるから、どうしてもキャラが小さくなってしまいます。
そしてついに、1枚絵を動かしてみたのですが・・・。
ひたすら面倒でした。
なるべく枚数を節約しようと、3フレーム置きに絵を追加したのですが、早歩きになってしまいました・・・。
更に中割りをしなくちゃ駄目だね・・・。

線画徒歩ル-プアニメ
 ▲歩行を描くに当たっての法則とか知らないから、カンのみで描いてます。


4コマのアニメ、完成する気がしません・・・(´д`)
子供が夏休みに入っていたのもあって、絵を描く時間が取れず、殆ど進みませんでした。


そして、モチベーションを上げる為に、一枚だけ色を付けてみました。

カラー徒歩
 ▲やっぱり色が付くと、テンションが上がるーー!!


そして色を全部塗ってみた。

カラー徒歩ループアニメ
▲やはり歩きが早くなっちゃうな・・・。


スピードを下げる為に、中割りを追加。
そして、新たなモーションも少し追加して出来たのが、以下の物。

線画徒歩アニメ
▲トド松が十四松に、習字を書くよう頼んだ形になりました。


んで色を付けたけど、背景がちょっとさみしいから、オプションとしてエスパーニャンコを追加しました。

カラー徒歩アニメ
▲もう既に、目的があさっての方向へ・・・。


ここまで作ったなら、背景も欲しいじゃないかー!!!
・・・という訳で、アイキャッチで作った背景パスを再利用して、背景を起こしました。

背景
▲元はこれの約4倍の大きさです。


ここまで背景を作ったのに、画面に出たのはほんの一部・・・。
悲しい(;´д⊂)
そして、一番上に表示されているGIFアニメが完成しました。
時間が掛かり過ぎた&モチベーションが下がり過ぎたので、4コマをアニメにするのはお休みにして、動画制作に戻ります・・・。
4コマのGIFアニメ・・・完成するかは、謎です(´д`)

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana