【おそ松さん】素振り制作纏め【GIFアニメ】

ご無沙汰です、うっちょんです。
最終更新日が4月28日とか・・・うぇ(´д`)

素振り制作開始
▲十四松の素振りアニメを作ってました。


INSIDEの背景を繋ぎ合わせてマップを作りつつ、十四松の素振りアニメを描いていたのですが、マップが長すぎてシャレにならない&素振り修正が上手く行かなくて泥沼化していたので、素振りに集中してずっと絵を描いてました。

INSIDEの方は、簡略マップにするか止めるかどっちかになると思います。
素振りが終わったので、この後はINSIDEの制作を再開していきます。


上の画像の通りサイズが変わったので、線を描き直す必要がありました。
清書して終わる予定でしたが、色々気に入らない所が出て来たので一から描き直す事となり、遅くなってしまいました・・・。

素振り線画修正1
▲線画の描き直し。右の線画も、後で更に描き直しています。


素振り比較
▲試しに色を付けてみた。


素振り線画修正2
▲こんな感じで、一松も結構加筆修正してます。


制作を始めたのが2月下旬だから、約4か月掛かってた事になります。
本当に、線画が全然終わらなくてね・・・orz
線画が完成したのが5月29日。
色付けの下地が完成したのが、6月6日。
そして影付けが終わったのが、昨日の6月18日でした。

最初に気になったのが、頭身。
頭身が少し大きかったんですよ。
せっかくなら、ちゃんと揃えたいじゃないですか。
それから、重心移動。
ぶっちゃけ、野球とかよく分からないから、誇張修正なんてまだ出来ません。
基本を知る意味もあって、プロの素振り動画を探して何度も再生して確認して、十四松に当てはめて行きました。

この素振りって、確かおそ松さん1期に出て来た素振りですよね。
でも、あえてそのアニメを見ないで作りました。
何でと言われると・・・何でだろう?
多分、模写になりたくないという意地?


素振り原画のみ
▲原画のみです。たった10枚、されど10枚。


原画が完成したのが、4月21日だったようです。
約2か月掛かってたようです。
たった10枚なのに・・・。
いやぁ・・・マジで素振りは、よく分からないんですよ(;´д⊂)


そうして何とか中割りへと進んで完成したのが、こちら。

素振り線画効果線なし
▲効果線無し版です。中割りもキツかった・・・orz


マジで死んだ(´д`)
線画が完成したのが、5月29日。
ほぼ1か月掛かってる。
一松の中割りがね、鬼なんです。
角度が違うから、簡単な中割りだとダメなんですよ。
追加原画9枚分は、全部一松の原画です。


描き直したと言われても、どう変わったのかよく分からないと思うので(私も分からん)、比較用のGIFアニメを作ってみました。

素振り線画比較
▲一応、前回描いた加筆修正版に近づける形で、描き直してます。


こうして見ますと、大元の方が誇張が強くて勢いがあって力強いんですよね。
先に述ました通り誇張修正は出来ないので、これで許してください(;´д⊂)

最新版は、ほぼ全フレームを使って動かしています。
手描きでCGみたいにぬるぬるさせたかったのがきっかけでしたが、予想以上に死んでます。
後2年掛かるとか半分冗談で言ってたけど、本当にそれ位掛かりそう・・・。


色塗り開始
▲そうしてやっと、色塗りを開始しました。


下地が6月6日に終わり、影付けが昨日終わったので、全部で20日ちょっと掛かってるのかな。
今回は、前回の旧版より影の範囲を小さくしました。
アニメの方がそうだったので、なるべく影を付けないようにしたのですが、加減が分からず結構悩みました。
難しいっすね・・・(;´д⊂)


・・・んで、完成しました!!!!

素振り完成
▲素振りが終わった!!!!


こんな感じっす。
頑張った!
誰か、「頑張ったね」って言ってくれ~~(TдT)
本当に頑張ったのよぉ~ヽ(;´Д`)ノ

GIFアニメって256色までしか使えないので、どうしても色数が多いと画面が汚くなってしまう・・・。
しゃあないですね(;´д⊂)

つうか、もう修正したくないっ!!
これは終わりーーー!!!・・・とは行かなかったりする。
タイミング調整の結果次第では、加筆する可能性もあるので・・・。


そんな感じで、ちまちま頑張ってます~。
取りあえずは、昔UPした版のサイズ修正がメインだねぇ。

よし、次はINSIDE考察編だな!(半分位面倒になってきてる)


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
© 2002 ucchon    © 2014 mana