2010-01-01から1年間の記事一覧

ダウン

昨日の夜中から、マナちゃんは熱を出して休んでいます。 ・・・といっても、11月からは、保育園の契約が終わってて、一日中家にいるので、毎日休みだけどね(´・ω・`) そんな時に限って、仕事の話が来て、今作業中。 10月に来れば、保育園の延長が出来たのにな…

最近のマナ

やたらと歌います。 最近では、ハートキャッチプリキュア、夢をかなえてドラえもん…をひたすら歌ってます。 二つとも、テレビを見てません(´・ω・`) だから、話もよくわかってません。 保育園で覚えたそうです。 それだけでハマるってのも、凄いよね。

初めてシリーズ

2歳くらいから、トトロのDVDを見せていますが、10分で飽きてしまって、最後まで見たことがありませんでした。 しかし、最近太鼓の達人DSで、トトロの歌を覚え、やたらと歌ってるので、試しに昨日見せてみた所、ものすごく興味を示して、最後まで見ることがで…

天の声

先ほど、マナさんから、ありがたい言葉をいただきました。 エコで人をやっつけよう! なんで? どうやって??? なんでやねんっ(;゜ロ゜)

家族が出来ました。

我が家に家族が出来ました。ぬいぐるみです(´・ω・`) 名前は「ワンちゃん」(マナ命名) ・・・ひねり無し(´д`) マナの誕生日に、プレゼントとして購入。 トイザラスで選ばせようかと思ったら、ぬいぐるみだけでなく、いろんなコーナーに心を奪われ、選ぶ気ゼロ…

夢3?

寝る前に、昨日見た夢の事を話してくれました。 また おちゅきしゃまの ゆめを みたよ。 おちゅきしゃまが ふたちゅあって、ごっちゅんこして でんきにぶちゅかって、あしがわれちゃった。 足・・・(´・ω・`)?? ・・・・・・あ、保育園の帰りに転んで、足のひざを…

また夢

今日の朝も、起きたときに夢の話をしてくれました。 きょうは、きりんしゃんの ゆめを みたよ。 きりんしゃんが「バーーン!!」って ばくはちゅして おしまい。 だから、何で爆発するんだ(´д`) どれくらいの大きさ?って、旦那が聞いたら、「ちゅうぐらい」…

朝起きて、寝てるときに見た夢の話をしてくれました。 あのね、おちゅきしゃまが ふたちゅあるゆめを みたんだよ。 「またね〜」って いったあとに、「バーーン!!」って ばくはちゅして、あさになったの。 ・・・どんな夢だよ(´・ω・`) あと、旦那が会社に行…

遠足お休み

昨日、お医者さんから、「遠足は諦めた方がいい」と言われてしまったので、今日熱が下がったけど、お休みしました。 本人は元気そうだけど、本当は悲しいんだろうなぁ・・・と思って、マナと遊んでいます。 喉がまだ治ってないので、黄色いタンを頻繁に吐いてま…

また風邪

今日の夜8時過ぎから、マナの熱が出ました。 保育園の帰りは、元気そうだったのに、家に帰ってお風呂に入ってるあたりから、動きが鈍くなってすぐへたり込んでしまっていました。 風呂上りには、喉が痛いと泣き叫び、喉スプレーをしても駄目で、起きてるのも…

お月様

保育園の帰りに、二人で空を見上げると、たまに月が見えます。 月が欠けてると、よく言う言葉。 あ、おつきさまがバナナのかたちだ〜。 のこりは、マナがたべちゃった('∇') 月の味は、レモン味だそうですw 満月じゃないと、いつもバクバクバク〜〜〜って、…

子供から学ぶ

マナは、気持ちが高ぶると、只ひたすら泣くだけで、どうして泣いているのか教えてくれない。 だからいつも、「気持ちを言葉にしないと、何を考えてるのか誰もわかってくれないよ。」と教えている。 そんなマナは、自分のことじゃなくても、「おとうしゃん、…

日々成長

最近、色々成長していて、目を見張ります。 これも、保育園と黄色い子トラの教材やDVDのおかげでしょう(´・ω・`) 自分で、着替えをするようになりました。 ・・・ちょっと半尻になるけど(*'-') お皿やお箸などを運んでくれるようになりました。 ・・・たまに落と…

ちょっとお岩さん

今日も、朝から目薬をぽたっ。 しかし、やたらと痛がる。 よく見たら、マナの左目がお岩さんみたいに・・・。 今日は、早めに迎えに行って、眼科へ行かねば・・・。 どうしたんだろう・・・。 友達の名前を、最初は一人しか覚えていなかったけど、昨日聞いたら3人に増…

少し落ち着いた

耳鼻科だの眼科だの皮膚科だの、なんだか病院ばかり行って薬漬けでしたが、やっと少し子供の体調が落ち着きました。 長く続いた下痢も、3日掛かって落ち着きを見せ始めました。 やはり、薬の副作用なのね・・・。 怖いなぁ(´д`) 今回副作用を起こした薬メモ メ…

病院めぐり

昨日は、GW明けの、最初の開院だったので、どこの病院も激混み。 マナは、中耳炎と、喉の痛みと、目の痛みを訴えていたので、耳鼻科と眼科と、あと皮膚科に行ってきました。 下痢もしていたけど、中耳炎用の抗生物質の副作用で下痢をしていると言われたので…

小さな子供に、苦い薬を飲ませる方法

こんにちは。 連休なので、保育園がお休みな為、仕事が進まないうっちょんです(;´д⊂) 現在マナは、風邪&花粉症&中耳炎に悩んでいます。 土曜日昼から、耳が痛いと大泣きし、ちょうど耳鼻科が終わった時間だったので、夜に始まる夜間病院へ行き、薬を貰いま…

ちょっと自立

今までトイレで、小さいほうを自分でやってましたが、一昨日の夜からは、大きいほうを自分でやってました。 成長したねぇ。 ちゃんと上手に拭けてるのだろうか・・・扉を閉めちゃうから、心配(´・ω・`) 昨日は、着替えも全部一人でやってました。 保育園でやっ…

うつった?

マナは、金曜日から鼻水が止まらなく、昨日の夜から咳がひどくなりました。 鼻水だけだと、たぶん花粉症。 咳は、私と同じだから風邪でしょう。 今日、旦那に頼んで、朝一で病院に連れて行ってます。 今風と雨が凄いから、風邪引きの私はお留守番。 保育園に…

耐え切れず

金曜日から今日まで、ずっと風邪が治らず、寝る前と起きた時の、喉に溜まった黄色い鼻水が気持ち悪くて、今日の朝から耳鼻科に行ってきました。 診察結果。 「風邪と花粉症のダブル攻撃」 どうも、去年も一昨年も似たような時期に、耳鼻科で鼻炎薬を貰ったら…

流行の風邪

子供がウィルス感染で、お腹を壊してから一週間。 やっと治ったと思いきや、今度は私が風邪引きさん。 最近の気温の激しさのせいだろうなぁ・・・。 最高気温が20度近いと思えば、今度は1桁だったりして、イミワカンネ(´д`) 先週の金曜日から、熱やら喉やらや…

ノロだかロタだか

どうも。 なんだかんだで、1年近く放置をしていた、うっちょんです。 娘も4月から保育園へ行くことになりました。何とか仕事も見つけたし、よかった・・・と思いきや、仕事が始まった途端に、娘が病気に・・・。 ノロウィルスだか、ロタウィルスだか、今流行ってい…


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana