2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクミンショートムービーを購入

任天堂から発売された、WiiU&3DS専用動画「PIKMIN Short Movies」を買いました。PIKMIN Short Movies 予告編3話+オマケ4つ付きで、500円です。 「買おうかなぁ~・・・でも、500円だしなぁ・・・・(´・ω・`)」 ・・・と、悩んでいましたが、チャージが5…

相対音感とは?

ネットでMIDIについて調べていたら「相対音感」という言葉が出てきた。 絶対音感なら知ってたけど、相対音感って何だろう? 検索したら、wikiで説明されていた。 wikiって何でもあるね。 合ってるかは知らないけど(´・ω・`) リンク→相対音感 - Wikipedia 相…

ヘッドホンを購入しました

音楽を作るなら、ちゃんと音を聞き取らねばならないと思い、ヘッドホンを購入しました。 実は昔から使っていたヤツがありますが、長年使っててイヤーパッドはボロボロ。(半分溶けてる・・・) 接触もあまり良くないので、この機会に新しいやつを買う事にし…

結局BGMを作る事になった

マナ「おかあさんー、『羊の冒険2』のBGMって、いつかんせいするの?」 私「・・・・えっΣ(゜д゜|||)!??」 作り方すら分からないから、今回は見送ったはずだったのに・・・。 戦闘やマップのBGMの鼻歌なら、マナに歌ってもらって録音してあるので、後は…

新作2作の仮タイトル

現在マナさんは、並行して2作のゲームを制作しています。 アイディアばかりが、溢れるそうな。 まるで、某漫画家みたいだな・・・うらやましぃ。 仮タイトルが決まったので、紹介。 シャボン玉(3Dダンジョンコモンを使用) 戦闘島(2Dです) 「羊の冒険…

『太鼓の達人特盛!』を購入

旦那が『太鼓の達人特盛!』を買ってきて、娘とプレイしました。 Wii U「太鼓の達人 特盛り!」プロモーション映像 ・・・数時間で飽きたようです(´・ω・`) 曲を選んで叩く以外、やる事が無いんだもん。太鼓の達人 特盛り! ソフト単品版 - Wii U出版社/メー…

またクロノトリガーをやるの?

昨日、こんな動画を見つけた。 原曲が好きな私としては、曲には興味が無かったんだけど、動画が面白かったのでマナにも見せてみました。(ちゃんとコメ無しで) それを見たマナは、突然クロノトリガー(バーチャルコンソール版)をプレイし始めた。 影響受け…

【オリジナルゲーム】羊の冒険2【ダウンロード開始】

ついに、マナが作ったオリジナルゲーム第3弾「羊の冒険2」が、完成しました! ver1.05に更新。 敵のアニメを追加しました。 詳細は下記にあります。 【更新報告!】ver1.00で致命的なバグが見つかったので、対処しました。 拘束が解かれた後にミニ切り株を…

敵のアイドリングアニメを作っていました。

現状報告です。 後1キャラのアイドリングを作ったら、アニメ制作は終わります。 【ウディタ】戦闘中の敵アニメを制作中【羊の冒険2】 やっぱり、保管機能が欲しい・・・。 これが終わらないと、次のゲーム制作に入れないんだよね・・・。 3Dダンジョンコモ…

朝一で

マナ「おかあさんー、先生が 『朝一で、このふうとうを出して』 って言ったから、明日は15分早く出てもいい?」 私「(゜д゜)・・・・・・朝一って、『学校が閉まってる時間に来い』って言う意味じゃないよ?『学校に来たら、まず最初の作業として封筒を出し…

マナがインタビューを受けました!

今年の夏休みから始めたウディタ初心者なのに、「無料ゲーム.com」の管理人daisinさんよりインタビューを受けました!【リンク】「インタビュー一覧」「ミニインタビュー」「メインインタビュー」の順です。 同人ゲーム制作者様のインタビューですヾ(*´∀`*)…

九九の歌

マナ「おかあさん~、九九のうたをけんさくして~! けんさくしないと、お口にチューするよ!!」 私「えぇー(´д`) ちょっとまってね・・・。」 って事で、「九九の歌」なる物を調べてみました。 九九のうた(歌詞付き) マナ「いんいちがいち、いんにがに…

Live2Dを使った感想

戦闘中のモンスターアニメを簡単に作れないかと色々探して見つけた「Live2D」ですが、2~3日試してみた感想は「発展途中ソフト」でした(´・ω・`) 以下の感想は、モデル機能の感想です。 3Dソフトを色々使っていたのもあって、どうしても3Dソフトと比べ…

マナの作ったゲームが、紹介されました!

有難い事に、マナの作ったゲームが2作とも紹介されました。無料ゲーム.com(daisin様)【リンク】 羊の冒険2 - 無料ゲーム.com 光だらけの所 - 無料ゲーム.com ゲーム登録先の「ふりーむ!」では、ネタバレや誹謗中傷コメント等が来たりしていたので、ブロ…

Live2Dを見つけました

パーツを親子化して2Dをアニメーションさせるフリーソフトは前に紹介しましたが、画像を歪ませる事が出来ないので、私は使いませんでした。 今回見つけたのは、歪ませる事も可能なソフトです。 【リンク】 ・Live2D ・Live2D Cubism 2 マニュアル 商用のギ…

『羊の冒険2』完成!

ついに完成しました、「羊の冒険2」が!! ▲マナが描いたタイトル画面を、私がトレースしました。 今回の敵は、全てマナオリジナルです。 そして今回私は、モンスター画像やドット絵、SE設定や画面切り替え設定等を手伝いました。 色とか変えたい所がありま…

【ウディタ】キャラチップ「蜂」(320×240版)

「羊の冒険2」で使う事になったので、蜂のキャラチップを作りました。 ※縦横サイズが偶数の方がいいらしいので、修正しました。 ▲左の画像はゲーム画面上の物で、右画面が素材。 画面を直接右クリック保存で、ダウンロードが可能です。 【利用規約】 スタッ…

【ウディタ】戦闘中の敵アニメ実験2

実験途中ですが、現状を動画にしてみました。 【ウディタ】戦闘中の敵アニメ実験2 敵が攻撃する側の時のアニメだけ、動いてから行動を起こしてるように見えます。 同時にしてもらいたい・・・。 まだ調査中です(´д`) 「羊の冒険2」には、一部のキャラのア…

【ウディタ】キャラチップ「バハムート」(320×240版)

「羊の冒険2」で使う事になったので、バハムートのキャラチップを作りました。 ▲左の画像はゲーム画面上の物で、右画面が素材。 画面を直接右クリック保存で、ダウンロードが可能です。 【利用規約】 スタッフロールに名前を入れる。 説明書に名前とHPとURL…

自転車

Q,あなたの子供は、何歳で自転車に乗れるようになりましたか? こんな質問を、少し前にネットで見た記憶があります。 別に、何歳でもいいじゃないか(´・ω・`) これが私の答えです。 乗らなければならなくなったり乗れるようになりたくなったら、本人が勝手…

【ウディタ】戦闘中の、敵のアイドリングアニメの設定方法

初心者の私が考えた強引設定なので、参考程度にして下さい。 アイドリングだけなら簡単に出来ちゃいますので、下記で説明します。 エフェクト画像と同じように、アニメ絵を用意する。 コモンイベントの「179:X[戦]敵キャラ_単体描画」を開く。 123行目のイ…


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana