2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Live2D 2.1】とりあえず影を付けてみた

あれから微調整をしつつ、全体的に影を追加してみました。▲ただ付けるだけならすぐ終わりますが、Live2Dで動かす事を想定してレイヤー分けをしているので、ちょっと頭が破裂しそう(´д`) 別のやり方で乗算にする方法は分かりましたが、動かしたときに影が重な…

【Live2D 2.1】Live2Dの難関、影の処理について

調べ物や実験をしていると、あっという間に時が経つ・・・。 Live2Dの操作方法を覚えながら、マナキャラを作りつつ実験等をしていたのですが、フリー版の制約がいまいち解らなかったので、気にしないでやりたい事を色々試していました。▲現在完成しているマ…

体の構造を覚え直す

今日は、体の構造を覚え直していました。 今更って感じですけど(´・ω・`)▲模写ではなく、頭に叩き込む形で記号として覚えようとしました。 ▲元が7頭身だったので、頭を倍にして4頭身にしたらどうなるか・・・とか、パーツの高さのパターンだけを頭に入れる…

【Live2D 2.1】本気でLive2Dを使用

コメントに冗談でLive2Dを使う話をしましたが、ちょっと本気でやってみようと思いました。 嘘から出た真になってしまった(´・ω・`) 試しに一度だけ使った事がありましたが、流石に操作方法は全て忘れていたので、また1から練習。 今度はフリー版での制約を…

致命的な問題が出てきてしまった・・・。

色々やってみたけど、モーフィングをしながら横を向くと、口や眉や瞼の形状が歪んでしまう・・・。 ちゃんと階層の順位も、モデルのすぐ上にモーフィングを置いてるんだけど、どうしても上手くいきません。 原因が分からず、時間ばかり過ぎていくので、2Dに…

今更、「ハイスクール!奇面組」にハマった。

ネットサーフィンをしていたら、「マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!」なるものを発見。 古い絶版マンガを、主に扱ってるのかな? 無料で視聴できるので、何か面白そうなものを探していたら、「奇面組」シリーズを発見! そういえば、私が初めてハ…


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana