2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【おそ松さん】ホイップを追加【GIFアニメ】

一松のアニメに、ホイップを追加しました。▲一松の枚数分だけ、ホイップを描き直さなければならない事に気が付いた・・・。 あれからずっと、ホイップばかり描いていました。 半分泣いた(;´д⊂) 流石に飽きますね・・・。 AviUtlでの実験は、これからやります…

【おそ松さん】やっと一松の中割りが終わった【GIFアニメ】

こんな感じになりました。▲ほぼ全フレーム打ち・・・。 原画動画含めて、20枚になりました。 バカだねぇ~(´д`) 立ち位置や大きさの微調整は、AviUtlで試してみようかと思います。 上手く行けば、結構楽ちん。 次は、おそ松を終わらせてホイップを当て込めば…

【おそ松さん】初心者が手を出しちゃダメだったかも

カメラの回り込み部分の中割りを描いていますが、全フレーム描かなければならない勢いです。 初の手描きアニメで、カメラの回り込みなんて手を出しちゃいけなかったかも・・・と、今更感じています(´д`) 今は、9枚描き終わった所です。 全部描くなら、後6枚…

【おそ松さん】おそ松vs一松の清書が大体完成【GIFアニメ】

大体こんな感じになりました。▲一松の方のホイップとおそ松の方のパイは、まだです。 原画だけで5枚とか・・・。 中割りが何枚になるのかしら・・・(´д`)? 元動画制作者の鮎がしさんから「好きなようにいじって下さい」と言われて以来、色々とネタが湧き出…

【おそ松さん】おそ松vs一松の清書中

出だしの絵が大体完成したので、試しに色を塗ってみました。 ▲やっぱり色を付けると、イメージが変わるね。 おそ松が持ってるパイは、まだ仮です。 一松が持ってるメニューの文字は、まだ当て込んでません。 殆ど見えないでしょうけど・・・。 後、一松に結…

【おそ松さん】おそ松vs一松のカメラの動き【GIFアニメ】

あれから、おそ松の目の修正とパイの大きさ修正と、持ち替えた時の手の形の修正をし、おそ松の構える線画は完成しました。 現在は、戦闘開始時のカメラの動きを実験しています。▲これが元の画像。 上記の画像は、鮎がしさんが描いた物を横幅の変更に伴って、…

【おそ松さん】おそ松の構え【GIFアニメ】

取りあえず、2種類を比べてみた。▲おそ松構え1 ▲おそ松構え2 全身が動くと、喋りが邪魔に感じる気がする・・・が、色を付けると更にイメージが変わるから、まだよく分からない。 試しに、色を付けてみるか・・・。

【おそ松さん】オリジナルの動き

おそ松の構えの全身動作が、何とか出来ました。 原画3枚&中割り8枚で、全部で11枚となりました。 口パクはこれから入れてみますが、無くても良さそうな気がしてきました。 決まった動きを清書するのは楽だけど、自分の頭の中で作った動作を絵に起こして動か…

【おそ松さん】おそ松の「構え」の原画が出来ました。

▲ここから・・・。 ▲これに動く予定。 この時、セリフを言わせるつもり。 ちゃんと動かせるかなぁ・・・(´・ω・`)? 【追記】 原画が、一枚増えました。 全部で何枚になるんだろう・・・?

【おそ松さん】おそ松を喋らせてみよう

やっとジャギ取りが終わったので、先に曲に合わせる為にAviUtlに出力してみました。 おそ松が構えてる時、汗以外が動いていないので、喋らせようかと思案中。 簡単な口パクは出来てタイミングも取れたのですが、口だけ動かすと変だったので、他の部分も動か…

【おそ松さん】やはり甘くはなかった・・・

現在やってるシーンは、 ジェイソン一松が構える おそ松が構える 二人がにらみ合う→戦う ・・・の、3つの流れの部分ですが、元がぬるぬる動いてる為、簡単には終わらなさそうです。(線画のジャギ取りから始まるから) 一松とおそ松を別レイヤーにして編集し…

【おそ松さん】流石にトッティは飽きた

トド松のアップ前が黒画面だったので、それを埋める為に絵を追加しようと思いましたが、流石にトド松シーンは飽きたので、テンション維持の為に一松の絵に移る事にしました。 ジェイソン一松の服の色を調べる為にネット検索をしてましたが、ちょろっと見えて…

【おそ松さん】どんどん中割りが増えていく・・・

トド松登場シーンをAviUtlで編集していたら、足りないと感じたコマがいくつか出たので、中割り作業に入ってます。 出だしや、手探りでメニューを探し始める所を、追加で描いてます。 増やすと言っても、3~4枚程度なんですけどね。 私「終わりそうで、なかな…

【おそ松さん】トド松を笑顔にさせてみた

今はトド松のあのアップシーンを塗ってますが、絵が動かない所があったので、笑わせてみる事にしました。▲こんな感じ。 上手く動かせなかったら、ボツです(´・ω・`) 【追記】 何とか動かせました! でも、怖い顔の髪の向きが横形なので、正面に修正しないと…

【おそ松さん】娘の目が厳しい

現在、十四松のアップ部分の着色をしています。 今回は帽子を被せたりしただけなので、すぐに終わりそうです。▲これね。 んで、動きを確認していた時に、横で見てた娘が言いました。 マナ「うでの形がかわった時、とつぜんかわるから へんじゃない(´・ω・`)…

【おそ松さん】スタバァのメニュー表

▲スタバァの、メニュー表。 頑張って描いたよ~。 ちっこすぎて、意味分かんないね・・・(´・ω・`) 裏がどうなってるのかが分からなかったので、子供が寝てる間に録画で確認してみたら、一瞬だけ出て来ました。 カラ松に刺さる直前! そこ以外は、見つかり…

【おそ松さん】トッティが苛める・・・

▲トッティの変化です。 あぁぁあーーー、もう! 色塗りの途中で、トド松のエプロンの結ぶ位置の違いに気が付き直し、ボウルの表現が気に入らなかったので描き直し、ボウル等の小物の線の色が青とは違うと知って直してました。 一つ直すごとに40枚ほど直さな…

【おそ松さん】トド松のスクワットもどき【GIFアニメ】

▲こんな感じになりました。 やっとGIFアニメをUPできました。 全く同じ段取りで作ったのに、何がいけなかったのだろうか・・・? エラーでアップ出来なかった物の方が、サイズが小さかったのに・・・。 スクワットタイミングは、音楽に合わせて調整します。 …

【おそ松さん】やっとトド松の色塗り開始

▲トッティ登場シーンの一枚、カラー版。 モーションの都合上、足の形が変更されました。 線画だけで4~5日掛かってしまいましたが、今回はいい感じに動いてくれてると思います。 ただのスクワットもどきなのに、レイヤー数がハンパなくなったので、保存がめ…

【おそ松さん】トッティって可愛いのね!

▲トッティ登場シーンの一枚。 何か可愛いから、UPしました。 今登場シーンを描いてますが、コマ割りが少ないので、枚数を増やさないといけないかも・・・。 泡立てさせるお仕事は、何とかやってくれそうです(*´Д`*) 動きを確認したら、やっぱり地味だったけ…

【おそ松さん】トッティを動かせた!・・・けど

何かさー、仕事サボってない? 屈伸してるだけじゃないか。 ・・・という訳で、お仕事をさせてみる事にしました。 上手く動かなかったら、諦める(´・ω・`)

【おそ松さん】トッティも描き直しかな・・・

▲現在、トッティのスクワットもどきの色を付けようと思い、作業に取り掛かっていましたが、さすがにこの頭身はマズイとおもったので、スタバァのトッティを画像検索して参考にし、描いてます。 上手く動かなかったら、元のをバランス調整をしてUPするかも。 …


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana