ツボ錬金への道

「グレン城下町」にログインして、

グレン城下町
すぐに「岳都ガタラ」へ。
岳都ガタラ


私「何でガタラ?」
マナ「ねむいちゃんが、いるから(*´д`*)」


でも、ねむいちゃんは、ログインしていません。
ガタラにルーラストーンを設定していたので、「やといたいから、きたのー」とか言ってましたが、今まで別の島から雇えていた事を、すっかり忘れていたようです。
フレンドは、どのサーバでもどの島からでも酒場に登録していれば、雇えるんです。
便利ですね。




暫くモンスター図鑑を眺めていましたが、ツボを本格的にやるといってたし、作った武器が余ってるので、攻撃力をアップさせるツボ錬金の材料の一つである「げんこつダケ」が落ちているエリア、「ポポリアきのこ山」を教えたら、早速向かう事になりました。
そこは、プクリポのいる島にあり、「オルフェアの町」から出た「オルフェア地方東」の北側にあります。
私も行った事がないので、敵の強さはわかりませんが、攻略サイトを見たら、あちらこちらに落ちてるようなので、勧めてみました。


それぞれレベル21の、「魔法使い人間」「旅芸人エルフ」「僧侶人間」の女の子を引き連れて、いざ出発!
・・・あ、ねむいちゃんは雇わないのね(´・ω・`)


マナ「たびげいにんってさ、ヒャダルコとか つかえるから、いいよね〜(*´д`*) ウチ、たびげいにん やりたかったんだーヽ(´―`)ノ」


本人は「旅芸人レベル5」→盗賊21で、出発したようです。
履歴を見ても、戦闘後にレベルが1つも上がってないんですよね・・・(´・ω・`)




汽車で「オルフェアの町」まで行き、

オルフェアの町入り口より
そのまま「オルフェア地方東」へ。
オルフェア地方東


マナ「「どんぐりベビー」は、なにを おとすでしょうか? ・・・こたえ。 「かちこちくるみ」でしたーヽ(´―`)ノ」


私、何も答えてないんだけど・・・(;´・ω・`)
「オルフェア地方東」マップの南西にある「オルフェアの町」から、マップ北東側にある「ピィピのお宿」に到着。
「ポポリアきのこ山」は、マップ北側にあります。
「ピィピのお宿」から、北方面へそのまま進めば、目的地に到着するのですが・・・。


マナ「あ、やどやに ピィピがいる! だから、「ピィピのおやど」なのか!」


名前の由来に納得したまま、マナはそのまま更に東へ向かって、「ポーポラ地方」へ出ました。
・・・え?
きのこ山には、行かないの(;´・ω・`)?




「びっくりサタン」「フェアリードラゴン」リリパットと、戦っています。


マナ「あ、リリパットって、まほうのこびんを おとすんだね(*´д`*)」


マナの事だから、もう知ってるかと思ったら、ちょっと意外。
近くにあったキラキラを拾ってみると、「プクランサフランでした。


マナ「プクランサフランだ(´∀`)!」
私「何に使ったっけ(´・ω・`)?」
マナ「さいほうだっけ? ねぇ、しらべてみてーヽ(´―`)ノ」


ネットで検索してみたら、道具鍛冶職人とランプ錬金職人で使う事が、わかりました。
どちらも、高レベルでしか使えなさそう。
今のマナには、無縁の代物のようです。


マナは、「プチアーノン」と戦いながら、そいつをイカベビー」と呼んでいます。


マナ「どうみても、イカのあかちゃんでしょ(*´д`*)?」


スライムつむりも、いました。
どんどん初期村へ、近づいています。




ついに、初期村がある「プクレット地方」に到着。
「どんぐりベビー」と色違いの、弱い敵を発見。


マナ「えー!? おむつっこり?? おむつだー(*´д`*) ・・・あ、スライム〜。 そうだ、みやぶっとこ!」


目的が、変わったようですね。
さようなら、「げんこつダケ」(´・ω・`)


マナ「「プクレットひろば」って、ひろばなのに なんにもないー(;゜д゜)!」


村へ行く途中にあった「プクレット広場」には、本当に何もありませんでした。




そして、プクリポの初期村である、「プクレットの村」へ到着。
初めて来たので、村に入った途端に、画面切り替えの黒画面のまま、復活場所をそこにするか、質問されました。
マナは、あっさり「はい。」
そこで、いいの(;゜д゜)!??
その後は、村をのんびりと探索していました。


井戸の中へ。


マナ「こなだらけ(´・ω・`) たからばこを、はっけん! やくそう3つ。・・・うえに あがりま〜す(´∀`)ノ」


挨拶クエストを、受けました。
文字を入力して、NPCに呼びかけて、NPCが反応すればクリアです。
せっかくなので、自力でキーボード入力をさせてみました。
文字場所とか、全部教えて・・・長い時間が掛かりましたが、何とか伝える事が出来ました。
ちなみに、打ち込んだ文字は・・・


「みーつけた!!」


これだけなんだけどねw




それから、ルーラストーンで、「グレン城下町」へ。

グレン城下町
・・・えーーー(;゜д゜)!???


私「きのこ山は、どこにいったの(;゜д゜)?」
マナ「やめたー(´・ω・`)」
私「じゃあ、ツボはやらないの(;゜д゜)?」
マナ「やらない(´・ω・`)」


ツボ錬金への道、終了。
飽きっぽいなぁ・・・(´Д`;)
一旦、終わりました。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana