WOLF RPGエディター(ウディタ)でゲーム制作中

数か月前にマナが、ゲームの企画を考えました。
メモに纏めていたので、夏休みに入ってから形にしている所です。

WOLF RPGエディター(ウディタ)で作っていますが、これはRPG制作に特化した無料ツクール系で、RPGツクールよりは少し難しいそうです。

・話は特になし
シンボルエンカウント
・戦闘画面は別
・シューティングではない
・ラスボスを倒せばクリア
・レベルあり(カードのみ)
・町はない
・店はある(1フィールドに3つ)
・アイテムが時々落ちている(草原を調べたら出る)
・雑魚に勝ったら、カードが貰える
・カードが味方
・メニュー画面で、カードを合成できる(何枚でも一気に合成可能)
・出てくるのは、主人公と敵と店の人のみ
・店で売ってるのは、体力回復のみ
・主人公専用のMP回復の宿屋あり(お金が掛かる)
・カードでのみの戦闘
・カード所持数最大20枚
・技は、カード1枚につき1つのみ
・主人公は、後ろで魔法の補助のみ可能
・フィールド上のNPCの手伝いをしたら、お金が手に入る(NPCは5~10人)
NPCのクエは、回数を重ねるごとに難易度が上がる
・最初に主人公を選択(それぞれ使える魔法が違う)
・主人公を選んだら、5枚のカードから2枚選べる
・主人公と味方カードのターンは、別扱い
・カードは1~5枚まで、同時に出せる
・戦闘はコマンド制
・出すカードは、フィールド上で設定
・敵と味方の行動順番は、ランダム
・敵味方それぞれの中では、素早さ順
・戦闘が始まった時、敵のステータスが見れる
・装備は特になし
・敵が落とすものは、基本カード、たまにアイテム
・落とすカードの種類はランダム
・属性は無し
・洞窟はあり
・ワールドマップは5つ
・各マップのラストにボス
・ボスに勝たないとセーブできない
・一度クリアしたマップには、メニューからワープで戻れる
・ボスを倒すと、まれにボスカードが手に入る
・時間制限は無し
・選べる主人公は、男7女7
・カードが無くなったら、ゲームオーバー
・戦闘中にカードが1枚無くなったら、事前に設定していた次の順番のカードが自動で召喚される
・戦闘終了後にカード仲間の体力はMAXになる
・戦闘中にカードが複数消費されても、その戦闘に勝てば消費されたカードは元に戻る
・カードが消えるのは、合成する時だけ
・カードは、捨てられる
・主人公のコマンドは、魔法とアイテムのみ
・カードそれぞれにHPとMPがある
・同じカードを持つことは可能
・カードの合成法則は、足し算でレベルが上がる
・ラスボス倒しても、ゲームが続けられる
・ラスボスの先にマップがある
・ステータス異常効果は無し
・カードレベルは、合成でのみ上げられる。

マップデザインも細かい仕様も、マナが考えています。
でも、まだウディタの操作方法を覚え始めてる所なので、いつ完成するかは分かりません(´・ω・`)
作りながら仕様は変わりそうですけどね。(ボス倒さないとセーブできないとか、オニかよとw)

流用する人はいないと思うけど、一応この著作権はマナにありますので、ご注意。


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