とりあえず触れてみた

フリーのRPG制作ソフト「WOLF RPGエディター」のサンプルゲームをプレイ。

【リンク】
WOLF RPGエディターバナー

↑ソフトの中に、サンプルゲームが入っています。


その後にデータを覗きこんでみたけど、さっぱり解らない(´д`)
そこで、以下のサイトとにらめっこしながらツールをいじって、ちょっとわかった。(気がした)

【リンク】
WOLF RPGエディター パーフェクトガイド
はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*
ウディタ講座


更に以下の動画を見て、理解を深めた。(つもり)



でもやっぱり、よくわかんねぇ(´д`)
まあいいや。
作りながら考える事にした。


マップを作るのは簡単だったので、画像は後で差し替えるとして、現状では付属の画像を使ってマップを作ってみる事にしました。


私「ねぇマナ。ボスってラスボス入れたら何人いるの?」
マナ「5!」
私「それじゃあ、ステージは5つか・・・。とりあえず、1ステージだけでも作ってみるから、マップのイメージイラストを描いてみてー。」
マナ「はーい!」


そして、一生懸命マナがマップ描いてくれました。

イメージ
▲マナ作のラフ画です。

私「マップにある沢山のは、何?」
マナ「NPCがならんで、おねがいごとをするの。」
私「え!?これ全部!?」
マナ「うん!」
私「・・・(;゜д゜)」


マナは、PSPゲームの「勇者30 SECOND」の「ロマンシング・ツクレール」を遊び倒しているので、マップ製作はお手の物です。
二人で、あーだこーだ言いながら、3つのマップを作ってみました。

マップ
▲スタート


ダンジョン
▲ダンジョン


ボス
▲ボス


とりあえず、「スタート→マップ→ダンジョン→ボス→エンディング」までの流れは、終わりました。
スタートは、サンプル流用。
エンディングは、黒画面に「おしまい」と書いて終わり。




【次の課題】
サイドビュー戦闘にしたい!
・・・上手く行くといいなぁ(´д`)


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana