マナにも「ウディタ講座」をさせてみた
サイドビューでの戦闘画面設定は、現在試行錯誤中です(´・ω・`)
今回は、現在8才のマナにもウディタのシステムを理解させる為に、ウディタ講座を体験させました。
リンク→ウディタ講座
只問題は、ここのリンクの講座データのマップが一部バグってるようで、マップ編集時に上手く表示されません。(全く表示されなかったり、真っ黒に表示されたりする)
テストプレイでは、問題なく出ます。(私だけ?)
その為、以下のサイトのマップデータを使って作業をしました。
リンク→新マップチップセット - はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*
ここからデータを貰ってやりましたが、ここにも一部問題がありました。
キャラのすり抜け判定などが、されていなかった(私だけ?)ので、その辺の設定は直接直しました。
大まかな流れ
1, 新規マップを設定する
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2, ゲームの基本設定(タイトルを付ける)
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3, マップを描き込む(レイヤー分けもする)
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4, スタート地点を設定
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5, マップイベントをいくつか作成
・ツボを調べてお金を取る。
・部屋から出る時に台詞を表示する。
・お店で買い物をする。
・本棚を調べて読む本を選ぶ。
・最初のマップを表示した時にメッセージを流す。
・タンス1を調べて靴を選んでキャラの移動速度を設定する。(動作確認ウェイトも設定)
・タンス2を調べて服を選んでキャラの見た目を変える。
・マップ2を作って、マップ2に移動させる設定をする。
・別マップに移動する時の切り替え表示設定(トランジション)をする。
・エフェクト設定(今回は、画面の色変更)をする。
・セーブ設定をする。
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6, コモンイベントを使ってみた(光玉エフェクトのコモンを使った)
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7, タイトル画面を作る
・遠景設定を使って、新たなマップ「タイトル画面」を作る。
・スタート地点をゲームタイトル画面に変更。
・スタート画面で主人公の画像を消す。
・「はじめから」「つづきから」の選択画面を設定。(新たにコモンイベントを設定)
・場面転換処理(トランジションの準備や実行等を入れる)
・続きを選んだ時のデータロード設定をする。
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8, エンディング画面を作る
・マップイベントの「セーブ設定」の中にエンディング画面を出す設定をする。(マップイベントのピクチャを使う)
・制作者名を表示させる(文字を画像として表示)
・何かキーを押したらタイトル画面に戻る設定をする。
補足説明や、文章だけの細かい説明はすっとばしていましたが、一通り理解したようです。
マナは、始めは講座通りに作っていましたが、途中から台詞の変更や改造をし始めました。
本当に初心者か(´・ω・`)?
完成動画
講座元とどこが変わっているかは、後で説明します(´・ω・`)
ウディタ講座を参考にマナが作成