戦闘システムを考えてみた

今作っているゲームが戦闘メインなので、新しい戦闘システムを考えてみました。


最近マナが手遊びをするのですが、そのルールを組み込んでみました。
その手遊びは二人で遊ぶものなのですが・・・

  • お互い両手の人差し指だけ出す。
  • 左右どちらかの人差し指で、相手のどちらかの人差し指を触る。
  • 触られた指は、触った指の数だけ増える。
  • 指が5本開いたらその手を隠す。
  • 交互にやっていき、最後に手が残った方が勝ち。


1 1       1 1      3 1      3 1      3 1
     →        →       →       →
1 1       2 1      2 1      5 1      5 1


分かりにくいかもしれませんが、戦闘に当てはめると・・・

  • お互いの初期攻撃力は、1。
  • ダメージを受けた分だけ、攻撃力が上がる。
  • 倒せば勝ち。


既に採用されてるゲームがありそうだけど・・・。
私は知らないので、これでやって行こうかと思います。


後は、見栄えかなぁ・・・。


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana