ゆっくりMovieMaker3を使って

現在、セリフに合わせてキャラの動きと字幕を当て込んでいますが、ゆっくりMovieMaker3・・・略してYMM3は、結構癖があると分かり、苦労しています。


今使っているバージョンは3.4.8.1(長っ!)なので、今後バージョンが変わったら仕様も変わると思います。
良くなってほしいなぁ。


無料ソフトだから、ここまで頑張ってるのは凄いと本気で思いますけど、やはり、気になりだしたらきりが無く・・・。

  • タイムラインを1フレームずつ移動させるボタンが、見当たらない
  • タイムラインをクリップの切れ目ごとに移動させるボタンが、見当たらない。
  • キャラの影演出の種類が1つしかない。
  • キャラのパーツレイヤーの仕様が決まってるので、好きな順番に重ねられない。(カスタムで指定できない)
  • 目パチのスピードをもう少し上げたいのに、現状では素材枚数を減らすことでしか対処できないようです。最大スピードは変わらず。もっと早く動かしたいのに、対応不可・・・。ゆっくりにするのは可能。
  • 登場&退場演出時にしゃべらせることが出来ない。
  • 歩き演出の上下の揺れのスピードを、変える事が出来ない。
  • 発音設定の仕様が、SofTalkと若干違う(これが一番困ってる)例)「っ」の後ろに「/」が置けないとか。(何かやり方があったら知りたい)


もしかしたら出来る方法があるのかもしれませんが、現状では私には分かりません。
他にも、色々問題が出てきそう・・・。
散々色々調べたのですが、最新版の仕様を細かく書いてあるサイトがほんの一握りで、しかも調べにくかった(一番最新だったのが掲示板だった・・・と思う)
ちゃんとまとめたサイトを、まだ見つけてないのかもしれないけど・・・。


手探りで頑張ります(´д`)


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana