【おそ松さん】泡制作纏め(ショートバージョン完成)【GIFアニメ】

大分日数が経ちましたが、やっと落ち着いたので 面倒だけど 泡制作の纏めをする事にしました。(私が忘れない様にする為のメモ纏めです)


「いかに簡単にそれっぽく見える」ように試行錯誤しました。

泡完成静止画


まずは、泡の土台を作りました。

泡1


そして、それを5パターン作りました。

泡2


5パターンを元に使い、ばらけさせて1フレごとに新しい泡が追加されるように纏めました。

泡3


奥行を出すために、不透明→半透明→不透明→半透明・・・と、1フレごとに追加される泡の透明度を交互に変えて表示。

泡4


塗りつぶしではなく、線画に変えてハイライトを追加。

泡5


次は、小さい泡を同じ要領で追加。

泡6


大きい泡を作る為に、土台のペットボトルの大きさを全フレーム統一させ、位置も固定させる。

泡7


土台に合わせて、振った時に出る大泡を制作。

泡8


全部の泡を合成する。

泡9


この泡を、実際のアニメに当て込む。

泡10


大泡に影とハイライトを入れて完成。

泡完成


とにかく面倒でした。
泡が増えると、どの泡を描いているのか分からなくなるんですよ・・・。
最初は分からなくなったので1泡1レイヤーで作ってましたが、基本だけで3000レイヤーを超え、セーブするのに10分以上掛かるとかの異常状態になったので、ある程度グループに纏めて少しでもレイヤー数を減らして作りました。
面倒なのが分かっていたので、なかなかヤル気にならず後回しにしまくってましたが、終わって満足しています。
動画をUPした時、ほぼ泡に着目されずにガッカリしたけど・・・(;´д⊂)
(数名の方が気付いてくれて嬉しかったです・・・ありがとうございます(;´д⊂))

もっとちゃんと作るなら、1泡が大きく変形しながらその場で回転しつつ上がっていくんでしょうけどね・・・。
取りあえず今回はこれで許してください(;´д⊂)


そして、ショートバージョンが完成しました。

【リンク】ニコニコ動画
【おそ松さん】三男がコーラを振るだけを塗ってみただけ?【ショートver】 - ニコニコ動画

YouTube
【手描きおそ松さん】三男がコーラを振るだけを塗ってみただけ?【ショートver】 - YouTube


良かったら見て下さい~!


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana