捻挫を甘く見ていた・・・

リングフィットをしていたら、足首を捻挫してしまいました。
初だったので「足首をひねったかな?」程度にしか思っておらず、1日様子を見て運動を再開したら、悪化して足首が腫れました(´д`)
症状を検索したら「足関節捻挫」と完全に一致。
捻挫は

  • 患部を冷やす
  • 挙上する
  • 絶対安静

らしいので、冷感シップを買って貼り、なるべく足を少しでも上に上げるようにし、風呂でも足だけ湯船に入れないようにしていました。
休み明けに病院に行った所、やはり捻挫と診断されました。
治った後のストレッチが大事なので、1~2週間後に再診する事になりました。

お医者さんの話だと

  • 冷感シップは冷やしていない
  • 温感シップは温めていない
  • 両方とも、そう感じるだけ
  • 両方の効果は、痛みと炎症を抑えるのみ

らしいので、驚きました。
家でやる事は

  • 1日20分位、患部に保冷材などを当てて冷やす
  • 市販のシップを、そのまま続行して使用する
  • なるべく安静に

と教えられました。

痛みが取れるまで1~2週間掛かるそうなので、暫くリングフィットはお休みです。
しかし・・・運動不足すぎるわ(´д`)


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana