裁縫大好き、6歳

今回はやる気ですよ、マナさん。


この話の前日に、私が徹夜で仕事とDQ10をプレイしてたので(てへぺろ;P)、その日は寝坊してしまいました。
・・・で、マナに起こされたのですが、


マナ「おかあさん! わたし さいほうやってるよ! すごくかんたんで たのしいよ(*´Д`*)」
私「おはよ・・・へ!?いつのまに!????」


起きがけに言われました(´・ω・`)
ど・・・どこまで話が進んだんだ!??




詳細を聞き、画面を見てみたら、マナは既に新しい町へ赴いていました。


父「マナ1人で来たんだよ。ちゃんと敵を避けて。」
マナ「ねー、おとうさん!(*´Д`*) おかあさん、すごいでしょ!?ヽ(´ー`)ノ」
私「((((゜Д゜;))))!?」


本当に新しい町「ジュレットの町」にいたので、びっくり!
レベルは・・・8のまま。
ちょ!? 大丈夫!??w


マナ「ルーラストーンも、しんだときの ふっかつばしょも、ぜんぶここにしたの!」
私「・・・それはもう、レベル上げできないってことね(;´・ω・`)」


新しい町周辺の敵は、ソロだとレベル20前後ないと、結構きついんです。
8って・・・8って・・・(´・ω・`)
自力で来れたから、頑張れば戻れるでしょうけど・・・。
戻る気は無さそうですね。




んで、マナさんは何をやってるかと言えば、職人クエストを受けておりました。
この町にある職人ギルドは、「裁縫ギルド」です。
今の所は全部で7つあり、

  • 武器鍛冶職人:金属を材料にして、片手剣、両手剣、短剣、オノ、ヤリ、ツメ、ムチの武器を作ります。
  • 防具鍛冶職人:盾や鎧といった金属系の防具を作ります。
  • 道具鍛冶職人:職人がアイテムを作るときに使う「ツボ」「ハンマー」などのアイテムを作れます。
  • 裁縫職人:生地と糸や革などを使って、服や帽子などの防具を作ります。
  • 木工職人:木を材料にして、棍、両手杖、スティック、扇の武器を作ります。
  • ツボ錬金職人:☆があるアイテムに、☆の数だけ新たな効果を追加することができます。例)「攻撃力+3」「会心率+1%」「炎ブレス耐性+6%」など。
  • ランプ錬金職人:☆があるアイテムに、☆の数だけ新たな効果を追加することができます。例)「こうげき魔力+10」「攻撃時2%の確率で毒の追加効果」「MP吸収率+1.0%」など。

・・・となっております。
ツボは、物理系の付加効果、ランプは、魔法系の付加効果・・・って感じかな。
他の職人は、名前で想像できるけど、ツボとかランプなんて言われても、ピンと来ないよね・・・(´・ω・`)
10月の大型バージョンアップで、更に増えるらしいけど・・・今は関係ないですね。


職人システムですが、各職人レベルを上げると、作ることが出来るレシピが増えます。
レシピは、レシピ本を手に入れて、「つかう」で覚えさせます。
初期的な本なら、職人クエストで一つ貰え、そこのギルドにある素材屋さんでも、いくつか売っています。
敵が落とすものもありますし、街の本棚にある場合もあります。


職人クエストと言っても、本を覚えさせ、一つ何かを作る・・・ってだけなので、チュートリアルですね。
何かを作る為に必要な「ツボ」「ハンマー」等は、クエストを受けたときに一つ貰えるので、買う必要がありません。
素材材料に関しても、職人ギルドの地下1Fや2F等に宝箱が設置されており、そこから最低限の素材が手に入るので、最初は買わなくてすみます。




早速マナは、手袋を一つ作りました。
手袋の形の点線に合わせて、布をかたどるのですが、いくつかのマスに分けられて、一つ一つ選んでかたどる仕組みです。
やり方は、1マス選んで決定ボタンを押すだけ。
「普通」「弱い」と一回ボタンを押すたびに、強制的な強弱指定が表示され、「普通」の時は一度でそのマスが完成、「弱い」の時は2回弱いをしないと、そのマスは完成しません。
ミニゲームですね。
マナの初作品は上手に作れたので、☆が一つつきました。
最初の手袋を作った後に、私を起こしてくれたので、凄く楽しそうでしたw


道端に落ちている「キラキラ」から、裁縫材料も手に入れていたので、次は「麻の服」に挑戦。
でも、「普通」と「弱い」を使い分けるシステムをまだ把握していないので、形を取りすぎて布が足りない所や、形を取りきれずに布が余る部分が発生。
こりゃ、失敗かなぁ・・・と見ていましたが、成功!
☆が一つ付いていました。




・・・ちょっとまったーーーーヽ(`Д´)ノ!!!
布余ってるよ?
切り過ぎて、布に穴が開いてるよ??
☆あげていいの???
そもそも着れるの????


・・・所詮、ゲームですね(;´・ω・`)


また星が付いて大喜びのマナさんは、その後バザーやお店屋さんでウィンドウショッピングを数十分楽しみ、終わりました。




そうそう、この町には駅があるので、電車に乗れれば他の町へ楽に行けます。
・・・というか、種族ごとに島になってるので、電車に乗らないと、他の種族の島へは行けないんですけどね。
冒険好きのマナが、それをほっとくわけも無く、電車に乗ろうとワクワクしながら駅へ向かいましたが・・・。


「パスが無いので、乗れません。」


駅員さんに追い返されていました。


マナ「おかーさーん!でんしゃにのれないよ? パスどこー?」
私「あんた、最初のボス倒してないじゃん。あれをクリアして、ここのシナリオのボスを倒さないと、貰えないんだよ?」


ぇーーーーー・・・(´д`)って顔をしていました。
またもや嫌いなレベル上げが、マナの行く手を塞ぎましたw
さて、どうする?マナ!?


補足:後で気が付きましたが、どうやら初期村のボスを倒したら、パスは貰えるそうです。
どっちにしろ、まだ倒してないけど(´・ω・`)


↓よかったら、応援クリックをお願いします。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana