読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての編み物

小1から、棒針での編み物を教えています。
かぎ針でも編めますが、家で見つかった道具が棒針しかなかったから・・・(´・ω・`)
あれー・・・かぎ針どこにいっちゃったんだろう?
編み物って、結構楽しいですよね。
夢中になると、時間が経つのが早い早い。
只、一度男性用の大きいセーターを編んだ時、毛糸代がバカにならなくて「買った方が安い」事に気付いて以来、編み物をしていませんでした(´・ω・`)
最近は、P4の完二がやっていた「編みぐるみ」に興味を持ち始めています(゜∇゜)


話が逸れましたが、私が教えられそうな事を一通りやろうかと思い、マナに編み物を教えていました。
最初は、左手で持つ棒を床に立てて足で支え、右手の棒を必死に動かして編んでいました。
不思議な光景だったなぁ・・・(´・ω・`)
一行編んだ後、毎回私が確認。
編み方は合ってるが、毛糸の一部しか引っかけてなかったり、毛糸が一目飛ばされてたり、キツく編みすぎて動かなかったり、毎回私が直していました・・・。
これは慣れだからね・・・。
そして2年生の今は、ちゃんと左手で棒を持って、右手で普通に編んでいます。
まだちょっと不慣れですけどね。
キツさもちょっと意識するようになり、「これくらい?」と確認するようになりました。


今は、マフラーを編んでいます。
最初に作る、お約束な物ですね。
編み始めてから1年位経ってるけど、まだ10センチちょいですw
平日は忙しいし、後飽きちゃうから・・・(´・ω・`)
後、リリアンも体験させています。
こちらは、何とか完成しました。
リリアンって、私は編み物をする前に始めたのですが、ハマっていくつか作ってから「これ、何に使うんだ?」と一気に冷めてしまって止めた記憶があります。
あれって、何に使うの(´・ω・`)?


小1の頃、ビーズで飾りを作るのもハマったから、今度教えてみたいなぁ。
後、フェルトで縫ぐるみとかも作ったなぁ。


・・・完全にインドアだな(´・ω・`)


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana