千年勇者をプレイし続けて

私は千年勇者を、7月1日からプレイを始めたらしいです。(ログイン時にそう出ていた)
丁度一か月ちょい経ちました。(前書いた時は2週間だったという・・・)
「基本無料」ゲームに興味があったのでやったのですが、ハマったから続けていた訳ではなく、現在主流なスタンスのゲーム(基本無料系)のシステム的な物を知りたかっただけです。


個人的に理解した(と思ってる)部分は・・・。

・基本無料にして、とっつきやすくしている。
・最初はガンガンレベルを上げさせて、オマケアイテムも色々くれる。
・のんびりやれば、ある程度は進められる。
・爽快感がある。
・ちょっと(?)お金を払えば、他の人より強くなれる。
・月~日で、毎日違う曜日限定イベントを設ける。
・他の人(またはグループ)とスコアを競わせるシステム。
・話しは、ほぼ無い。
・タッチする(マウスを使う)だけでプレイ可能。
・レベルの上限がおかしい。
・何か行動を起こすのに、チャージが必要。
・やはりというか、何らかの形で「がちゃ」システムが入っている。
・強さはレベルじゃなくて、宝箱から出るアイテム(装備等)。


・・・そんな感じですか?
並行して、他のニコニコアプリもいくつかやってみましたが、システムは大体一緒でした。
爽快感の与え方と、見た目の違いが大きく出てるのかなぁ?
操作性とグラフィックと演出で、各社差を出してると思いますが、どうかなぁ?


昔は、ガムシャラにゲームの仕事をしていたけど、今はコンシューマーって、只作っても売れないからねぇ。
業界的な目で見て、考えてしまいました。


ユーザー的な感想は・・・。
暇つぶし用だね(´・ω・`)
時間がもったいないと、本気で思いました。
やはり話が無いのが、個人的には辛いです。
逆に、そういうゲームを作ってみたくなりました。(それ、ユーザーの感想じゃない・・・)


とりあえず、ウディタを早く理解しないと(゜д゜)

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana