「 カウントダウンタイマー」のコモンイベントを独自解析
私がやっつけで作った「夕一を捕まえろ!」のゲームで使った、カウントダウンタイマーのコモンイベントを、勉強の意味も兼ねて独自で解析していきます。
多分、間違ってると思うけど(´・ω・`)
いつかコモンイベントを自作で作りたいなぁ。
素材元→『WOLF RPGエディター コモンイベント集』
『カウントダウンタイマー』で、検索してみてください。
▲右上の『カウントダウンタイマー』が、コモンイベント集に置かれていた物です。
■「 カウントダウンタイマー」のコモンイベント
制作者:koara6242様
掲示板に書いたのですが、制作者と連絡が取れないのでコモンソースは許可が出るまで削除します。
ソースを見たい人は、コモンイベント集から検索してダウンロードし、直接確認してください。
緑文字のコメントで丁寧に説明してくださってるので、解析したらきっと作りが分かるのでしょう。
・・・私はまだちゃんと見てないから、よく解らない(;´・ω・`)
ちなみに、私が追加で入れた命令文について、あの場所に入れた理由は・・・特にありません(´・ω・`)
■「 カウントダウンタイマー」の独自解析
合ってるかは分からないよ(´・ω・`)
最初の9行目~17行目。
- 画面に分(00:00:00)を表示させるかどうかのスイッチ。
- 画面に秒(00:00:00)を表示させるかどうかのスイッチ。
- 画面にミリ(00:00:00)を表示させるかどうかのスイッチ。
CSelfは、そのコモン専用の変数です。
99個までの枠があります。
表示させるかどうかは、どうやらこのコモンイベントを直接いじらないといけないようです。
デフォルトでは1+0なので、1と言う事で全て表示させる状態です。
19行目~23行目。
- カウントダウンタイマーのX位置指定(デフォルトは右へ280px)
- カウントダウンタイマーのY位置指定(デフォルトは下へ30px)
ゲーム画面上に、タイマーを表示させる場所を指定。
これも、このコメンイベントを直接いじって設定するようです。
デフォルトでは画面左上を0として、横Xを右へ280px、縦Yを下へ30px移動させて表示しています。
▲カウントダウンタイマーコモンの、入力設定画面。
▲カウントダウンタイマーコモンを、イベントコマンドとして呼び出した状態。
少しずつ更新していきます。