読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マナの作ったゲームが、紹介されました!

ゲーム制作記録

有難い事に、マナの作ったゲームが2作とも紹介されました。

無料ゲーム.com(daisin様)【リンク】


ゲーム登録先の「ふりーむ!」では、ネタバレや誹謗中傷コメント等が来たりしていたので、ブログコメントに紹介申請が来た時は驚きました!
(流石にダウンロード場所でネタバレを出したら、元も子もないですからね・・・。)
「無料ゲーム.com」の管理人さんはとても暖かい方なので、紹介文の心配はしていませんでした。
ここのサイトでは、他にも色んな無料ゲームを紹介しているようなので、色々覗いてみて下さい。


管理人さんの紹介文をマナも見て、「おもしろかった(*´д`*)」と喜んでいました。
これを励みに、新作の完成を目指したいと思います!


それから、データをUPした直後にプレイ日記を書いて下さった方がいらっしゃいましたが、リンクに関しての注意書きが無かったので、紹介していいのか迷っていました。
そこにはコメントも書けないし、その方のメアドも掲載されていないので、連絡の取りようがありません・・・。
このページに気付いて欲しいと願いつつ、リンクを張らせていただきます。

ゲームがやめられない(管理人名は不明)【リンク】ネタバレあり!

管理人さんへ。
リンクが不可でしたら、すぐにおっしゃってください。
削除させていただきます。


「ゲームがやめられない」の管理人さんもとても優しい方のようで、「光だらけの所」のプレイ日記を書いた時は、小さい子に考慮して感想を全てひらがなで書いて下さいました。
ブログを立ち上げて間もないようなので、プレイ日記の種類がまだ少ないようですが、今後増えていきそうですので、良かったら色々覗いてみて下さい。


初心者である子供のゲーム作品を、色んな方が色んな形で紹介して下さり、本当にありがたいです。
きっと、「8才が作ったから」って言うのが大きいのだと思います。
逆に「8才が作ったから」気に食わない方もいるかと思いますが、フリーゲームですので大目に見てあげて下さい。
ゲーム制作の仕事をしていた私から見ても、色々ヤキモキしますからね(;´・ω・`)


「本当に8才が作ったのかよ!?」という言葉を何度か見ましたが、ブログを見ていただければ分かる通り、ちゃんと基本講座からやって初心者なりに理解しています。
只、結構面倒くさがりな所もあるので、やたらと苦行ゲームにしたがる&ヒントを出そうとしない所があります。
画面切り替えも、トランジションを一切使用しようとしなかったり、演出のSEも無くても気にしなかったりと、アバウトすぎてもう・・・。
私が実際にプレイして、「流石にこれは不便すぎる」と思った所は、マナに伝えて直してもらったり私が補助しています。
「こういう事がやりたい!」という要望が出てもやり方が分からない場合は、2人で調べて私が実験をし、上手く行けばコモンに組み込んでそれを娘が使っている感じです。
後、ドット絵やアニメーション制作はまだ無理なので、その辺は私がやってます。
ですので、100%娘が作った訳ではありませんが、企画は100%自分で考え、構造は90%自作しています。
いつか、ユーザーの気持ちになって「プレイしやすいゲーム」を意識して作れるようになってくれたら、嬉しいです(´・ω・`)
見えない人の心をくみ取る能力は、8才じゃまだまだ乏しいですからね・・・。


マナのやる気が消えない限り、これからも作品を作り続けていきたいと思っていますので、今後とも生暖かい目で見守ってあげて下さい。


※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana