多分、インフルエンザに罹った

3日も高熱で寝込んだことが無かったので、症状をメモする為に日記に書きます。
病気自慢じゃないからね(´д`)


土曜の朝、喉の激痛に起きて寒くて仕方が無かったのだが、段々関節が痛くなってきたので「これは上がるな」と思ったら、38.7度の熱を出しました。
とにかく寒い。
パジャマを2枚着てもダメ、布団を3枚掛けてギリギリ暖かくなる程度。
今年のインフルエンザは、喉と鼻と体の痛みとだるさと頭痛と高熱だってネットにあったので、全部当てはまっていた私は多分アタリだと思います。
初日は、体中の痛みと頭痛、歯茎がやたらと痛むので、とにかく眠れない。
寒気もそうだけど、痛さが辛くて眠れないので、頑張っても30~1時間で起きてしまい、起きる度に寒さに反応してトイレに行きたくなるので、ちょこちょこ布団から出ていました。
みーよ・・・。


あまりに眠れなくて辛かったので、夜の寝る時間辺りになって鎮痛薬に手を出しちゃったんです。
これがダメだった。


鎮痛剤って、解熱作用もあるからね。
分かってはいたんだけどさ・・・本当に辛かったのよ・・・一回くらい・・・ちょっとだけーー・・・そんな気持ちだった。
結果、次の日にリセットされました。
リセットされてリスタート。
というか、更に酷いスタートになりました。


2日目。
朝起きて、喉が痛くて、関節痛や頭痛が酷くて、寒気がハンパなくて、39.7度まで上がりました。
1度増えたわ・・・orz
痛みが更に酷くなってしまったけど、今度は薬は我慢。
顎や首の周りをひたすら冷やして、痛みと戦いつつ30~1時間おきにトイレに行きながら、ずっと寝てました。


そして3日目ですが、やっと38.5度まで下がってくれました。
関節の痛みも消えたので良かったのですが、頭と顎と歯茎の痛みは消えず。
・・・そうだ、鼻の奥と喉の痛みが物凄く出てきたわ。
怠さも消える訳が無く、結局辛い一日を過ごしていました。
この日は1~2時間眠れたから、前日よりは良くなったかな・・・。
寒気が無くなった代わりに、意味不明な汗ばかりかいていました。
汗をかいても、熱が下がりません。
パジャマも秋用の薄手に変えて、布団も一枚になったのに、汗が止まらない。
でも、熱が下がらない。
脱水症状にだけはならないように、水分は取りました。
トイレの頻度は、ちょっと減ったかな。
あの汗は、何だったんだろう・・・。
気持ち悪かったなぁ・・・。


そして4日目。
37.5度まで下がってくれました。
ずっと寝ていたので、腰が痛すぎて辛かったのもあって、この日から起きるようにしたのですが、やはり熱が残ってるのと体力が空っぽなので、只起きてる状態でした。
ぼーっとしてる時間が多かったかなぁ・・・。
3日の地獄を乗り切った自分に、心の中で拍手していた。
そして、最初に思った事が「お風呂に入りたい」でした。
まだ無理だけどね。
痛みは、頭痛が少しだけ残ってる程度で、後はだるさ・・・?
何て言うか立ちくらみみたいな状態。
とにかく意識が抜けそうな感覚が、ずっと付きまとっているんです。
力が入らない。
何か気持ち悪い。
実際に、立つと立ちくらみを起こしていたけど。
3日も高熱が出ると、ここまで体力がなくなるのか・・・。
恐ろしい。
まだ、お粥しか喉を通りません。
ぬるめのお粥を食べても、一口食べた途端に汗が噴き出ます。
2日間まともに汗が出てなかったから???
異常な汗の出方が、本当に気持ち悪かった。


5日目。
熱は完治!
やったーー!
でも、とにかくクラクラする。
手すりにつかまらないと、階段の上り下りが出来ないまま。
座るのは問題ない。
振り向くとめまいが起きる。
立ってると力が抜ける。
話すと酸欠でぶっ倒れる。
常に意識が抜けそうな感覚が付きまとう。
食事は、うどんレベルなら食べられる。
でも、食べるとまた変な汗が大量に出てきていた。
めまいみたいな感覚が付きまとってるのが、本当に気持ち悪い。
何なんだこれ。
でも、昨日よりは手に力が入るようになったので、ついにお風呂に入りました!
頭を3回洗い、体を4回洗いました。
2時間掛かった。
まだ汚れていた・・・orz
明日また頑張ろう。
そういえば、喉の変化が大きく現れた。
タンの絡みが酷い。
呼吸を邪魔しようとする位に、タンが張り付いている。
喉の痛みは、大分無くなったけど。


そして、6日目の今日。
振り向いてもめまいは起きないよ!
手すりにつかまらなくても、階段の上り下りが出来るよ!
まだ立つと辛いけど、午後には良くなると信じてる。
でも、常に意識が抜けそうな感覚が相変わらず付きまとってるよ・・・。
だから、何なんだよこれ・・・。
旦那が「栄養不足なんじゃ?」って言ってたけど、そうなの?


病院に行かなかった理由は、「インフルエンザは48時間以内に診察しないと意味が無いから」です。
土曜日の午後に高熱が出たから、病院なんて終わってるがな。
日曜やってないよ。
救急外来とか、絶対嫌だねー。
どうせ、寝てるしか治す方法が無いんだから・・・。
最初はマスクをして寝てたんだけど、自分の呼吸が止まっていることに気が付いて起きたのが2回連続であったので、怖くて外しました。
何でマスクをしてたら、息止めてるんだよ私・・・。


一番良かった事。
家族にうつらなかった事。


「意識が飛びそうな感覚が常に付きまとってる状態」を即治す方法が分かり次第追記して、未来の自分への参考文とさせていただきます。
おわり。


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana