【おそ松さん】アイキャッチからの派生纏め【GIFアニメ】
夜中に、以下のGIFアニメをpixiv等にUPしました。
今回は、このGIFアニメを作るに至った話を纏めます。
最初は、動画のアイキャッチ用に十四松がメインの画像を作ったのですが、その絵をイメージした時に私の中でミニシナリオが発生していました。
▲これが、アイキャッチ画像。一枚絵を描いた後に、衝動的にミニシナリオを形にしたくて4コマを描いたのですが、面倒になったのでラフで終わりました。
▲人拓を描いた経緯みたいな物?それから何を血迷ったのか、ツイッターでアンケートを取りました。
さっきツイートした4コマイメージ画ですが、清書版を見たいですか?
— うっちょん (@ucchon_) 2017年6月16日
(ちなみに、マンガは殆ど描いた事が無い)
ツイート内容は、返信コメントにリンクを置いておきます。#おそ松さん #十四松 #4コマ漫画 #4コマ
▲結果はご覧の通り・・・。
何でこんな質問したんだろう・・・。
「動画を完成させて」が、一位になるといいなぁー・・・って思ってたんだけど(´・ω・`)
それでGIFアニメを作り始めましたが、1コマ目が「十四松が歩いていたらバケツを倒す」だったので、早くも頭を抱えました・・・orz
これ、カメラ固定の全身映像じゃないですか。
歩いて倒す・・・歩いて登場しなければならないじゃないですか・・・。
手描きアニメでちゃんとした歩きって描いた事が無いんですよね・・・。
手描きアニメ自体、おそ松さんキャラを使ったのがほぼ初・・・(練習は少しはしてたけど・・・)なので、これは辛かった・・・。
「でも、歩きって基礎の基礎だから、やってみますかーーヽ(`Д´)ノ」なんて頑張ってみたけど、十四松1人じゃ詰まらない。
そこで、トド松をオプションにいれて、二人で登場する所を描いてみようと思いました。
「歩いて登場→バケツこぼす→走って場外→ジャンプで人拓→起き上がってポーズ」
この一連を動かすのか・・・ちょっと気が遠くなってきた・・・って感じです(´д`)
歩行をループさせる為に、まずは人形で簡単にアニメーションを作ってみました。
上下の動きをずらしてみましたが、細かくずらし過ぎて腕だけ動きが気持ち悪く・・・。
後で直しました。
この時点で、もう面倒臭さMAX・・・orz
このポーズを元に、一枚絵を起こしてみた。
画像が荒いのは、元が小さいからです。
全身見えて、ジャンプもある程度見える距離でカメラを置いてるから、どうしてもキャラが小さくなってしまいます。
そしてついに、1枚絵を動かしてみたのですが・・・。
ひたすら面倒でした。
なるべく枚数を節約しようと、3フレーム置きに絵を追加したのですが、早歩きになってしまいました・・・。
更に中割りをしなくちゃ駄目だね・・・。
4コマのアニメ、完成する気がしません・・・(´д`)
子供が夏休みに入っていたのもあって、絵を描く時間が取れず、殆ど進みませんでした。
そして、モチベーションを上げる為に、一枚だけ色を付けてみました。
▲やっぱり色が付くと、テンションが上がるーー!!そして色を全部塗ってみた。
▲やはり歩きが早くなっちゃうな・・・。スピードを下げる為に、中割りを追加。
そして、新たなモーションも少し追加して出来たのが、以下の物。
んで色を付けたけど、背景がちょっとさみしいから、オプションとしてエスパーニャンコを追加しました。
▲もう既に、目的があさっての方向へ・・・。ここまで作ったなら、背景も欲しいじゃないかー!!!
・・・という訳で、アイキャッチで作った背景パスを再利用して、背景を起こしました。
ここまで背景を作ったのに、画面に出たのはほんの一部・・・。
悲しい(;´д⊂)
そして、一番上に表示されているGIFアニメが完成しました。
時間が掛かり過ぎた&モチベーションが下がり過ぎたので、4コマをアニメにするのはお休みにして、動画制作に戻ります・・・。
4コマのGIFアニメ・・・完成するかは、謎です(´д`)