読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マナフォントが完成しましたが・・・

Inkscapeで自作のマナフォントを作り、サイトでttfに変換して完成しましたが、プロポーショナルフォントが作れませんでした。
前回説明した通り「horiz-adv-x="フォントの横幅"」を追加してみたのですが、ttf変換でどうしてもエラーが出てしまい断念。
等間隔版は、半角のみ「horiz-adv-x="フォントの横幅"」を追加していますが、何故か上手く変換できました。
色々検索して調べたけど、情報が殆どなく断念・・・。
何がいけなかったんだろう・・・。
テキストでもう一度見直して、確認した方がいいのかなぁ・・・?


等間隔版は、PhotoshopにもAviUtlにも反映されていたので、成功です。
とりあえず、フォント作りはここまでとします。
※マナフォントは、配布する予定はありません。


マナフォントサンプル2
Photoshopで出してみた所、文字のカーニング設定をオプティカルにしてみたら文字間の隙間が狭くなってくれたので、プロポーショナルフォントっぽく出てくれました。AviUtlでは、そういうのは無かったので無理でしたが・・・。(隙間サイズを指定できるが、個別には出来ない)


これから、マナキャラを制作します。

広告を非表示にする

※ここにある物の著作権は、「うっちょん」または「マナ」にあります。 無断転載等は禁止しています。
© 2002 ucchon    © 2014 mana