2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【おそ松さん】あるぇ~?

もう3月終わりですかぁ~? おっかしいなぁ・・・。 もう完成してるはずなのに・・・。 全然終わる気がしません(;´д⊂) お詫びに・・・途中報告動画【未完成3】を観たい人いますか? つうか、このブログを見てる人自体、殆どいない気がするから・・・報告自体…

【おそ松さん】枚数ありすぎ

現在、モヒカンチョロ松がパイをぶつける所の色を塗ってますが、枚数を数えたら34枚ありました。 今までの中で、一番多いかも・・・。 下地だけで、2日掛かりそうです。 流石に疲れるね・・・。 下地だけでこれだけ掛かってるから、影のアニメを作るとなると…

【おそ松さん】中割り追加で倍になった【GIFアニメ】

あーあ、結局2倍の枚数か・・・。▲疲れたので、左腕は直す気力がありません。直した~。 タイミングも曲に合わせたので、ちょっと変わってます。 さっさと色を付けちゃおうっと。 【3/27追記】 腕が気に入らなかったので、やっぱり直した。 手の位置がメイン…

【おそ松さん】線画は完成したのだが・・・【GIFアニメ】

元と同じ枚数+3枚で完成した物です。▲何か、カクつかない? うーん、中割り必要だな・・・。 今日で終わりたかったのになぁ。 ホイップがついたら、きっとカラ松の顔は隠れちゃうと思います。 気絶顔を見れるのは、今だけかも!

【おそ松さん】パイ(カラ松)を追加中

昨日から、パイ(カラ松)を追加中です。▲面倒な理由が、分かるでしょ? よりによって、何でバスローブ・・・! 髪の毛が面倒すぎてもう・・・。 ・・・今日で終わるかなぁ・・・? ちなみにホイップは前のシーンと連動するので、まだ描ける状態ではありません…

【おそ松さん】チョロ松が泣き出していた

チョロ松がパイをぶつけるシーンで、ぶつける途中から泣き出していた事に気が付きました。▲何か可愛かったので、UPしました。 こういう細かい演出は、大好きです! 制作者の鮎がしさん、やるぅ~!! ・・・でも、動画で観ると一瞬過ぎて、全然分からないん…

ピクサー展に行く方へ

昨日、家族でピクサー展に行ってきました。めちゃくちゃ刺激を受けました!!! 映像やグラフィック、絵を描く人、2D、3Dをやる人は、是非行って下さい!! 何かしらの刺激を受けるはずですよっヽ(´ー`)ノ さて、これからピクサー展に行く方への、ミニ情報(?…

『アーロと少年』を観てきた

昨日家族で、『アーロと少年』を観てきました。 ネタバレしないよ!(多分)映画『アーロと少年』予告編 映像技術に関しては、さすがピクサー!! もうね、自然風景に関しては、行き着くところまで行っちゃったって感じです!! ほぼ実写と一緒! 「ほぼ」ってい…

【おそ松さん】お題「キャンディ」

Google+で、お題に合った絵を1時間で描くコミュがあったので、1時間なら息抜きになりそうだと思って、参加しました。 毎週日曜日にお題が出てるようですが、一応土曜までは受け付けてくれるそうなので、今日描いてみた。 ▲色塗り込みで、1時間で仕上げなけれ…

【おそ松さん】繋がり先試し塗り

背景込みで、色を塗ってみました。▲効果線の背景って、こんなんだったよね? 色を付けると、モチベーションが上がる~!! 試しに背景を描いてみましたが、これをそのまま使えるかどうかは、動かさないと分かりません。 さっさと清書しよう~っと。

【おそ松さん】繋がり先を制作

カラ松にホイップを付けた後、おそ松にぶつけるまでの繋がりが現状だと確認しにくかったので、先に繋がり先の方を描く事にしました。▲まだラフ画ですが、恰好良く見えるのでUPしてみた。 ここのカットは枚数を結構使ってて、清書するだけで済みそうなので、…

【おそ松さん】繋がりが気になる

現在、「腕固めで固定している、カラ松の顔にホイップを付けて、おそ松にぶつける」・・・までの流れを描いていますが、動画を何度見ても繋がりが分かりにくい。 ・・・別カットを追加で入れようか、悩み中。 尺が微妙だからなぁ・・・。 原画を2枚ほど描い…

【おそ松さん】チョロ松を修正

チョロ松の姿勢の修正が、完了しました。 ▲こっちの方がいいな。 上履きまで描いたけど、全然見えなくなっちゃうね。▲トド松のお尻の高さも、直しました。 本当は、もうちょっと手前まで移動できますが、アニメを変えるのが面倒だから、この位置でいいや。

【おそ松さん】腕固めカラー版

チョロ松を追加しました。▲この位置になりました。 制作元の鮎がしさんに相談して、ヤンキーからモヒカンに変更しました。 元動画で一松と間違えてる人がいたから、「変えていいですか?」って聞いたの。 始めはUPをやめようと思ったけど、ヤンキー以外で隠…

【おそ松さん】描かなきゃ分からない・・・

Google+のおそ松さん系コミュで、絵のアドバイスを求めていた人がいたのですが、何に違和感があるのか描かないと分からなかったので、同じ感じのを描いてみました。▲只立ってるだけだと、絵的につまらんね・・・(´・ω・`) ↓こちらが、アドバイスを求めて投…

【おそ松さん】腕固めチョロ松無しカラー版

チョロ松の線画を描きましたが、配置場所がいまいち解りにくかったので、最初に3人の色を付けてみました。▲影の付け方は、変わるかもしれない。 この後チョロ松を配置してみたが・・・カラ松から少し離れたところにしか置けない感じだった。 色を付けたら変…

【おそ松さん】腕固めチョロ松無し版

色々考えた結果、以下の通りになりました。▲トド松には、四の字固めをさせました。 トド松を可愛く描こうと思ったけど、攻撃中は悪い顔をしてるだろうから、やめました。 プロレスとか、よくわかんねーーー!!

【おそ松さん】腕固めラフ画

腕固めの塗りをやろうとしましたが、頭身とかが気になったので描き直しています。▲ラフ画なので、色々雑です。 元ではトド松が体育座りをしているので、それに合わせてみましたが・・・何か気に入らない。 別の座り方・・・というか押さえつけた方がいいのか…

【おそ松さん】一松の呪いから(多分)解放

やっと解放されたーーー!!! ッシャーーーーーーー!!!! ・・・ほんとぉ? 取りあえず、次に行ってます。 今日から取り掛かった部分は、ヤンキーチョロ松が出てる辺り。 おそ松と一松の対決後の部分を、塗り始めています。 あそこは複数人出て来ますが…

【おそ松さん】スタバァのメニュー表をちゃんと描いてみた(ちょっとアレンジ)

ジェイソン一松が構える時にメニューがちらっと見えるのですが、アップになってる時に表示されるので、前に描いた小さいメニュー表は使えないと気が付き、ちゃんと描いてみました。▲ちょっとアレンジしてます。 これより小さくなるから、文字は殆ど読めない…

【おそ松さん】おそ松と一松の「構え」を微修正【GIFアニメ】

一松の手の振りのタイミングが気に入らなかったので、修正しました。 フレームが足りなくて困ったので、絵を3つボツにして枠を確保。 右腕を2枚ほど直したら、何とかそれっぽくなりました。▲おそ松が大きく口をあけてる時は、歯が見えるようにしました。 こ…

【おそ松さん】十四松とカラーコーンのGIFアニメの最後の部分

最初に描いていたのが、下の絵でした。▲ここまで増やしたカラーコーンを、文章で説明するよりは絵を見せた方がいいかと思って、GIFアニメを作りました。 完全オリジナルシナリオの二次作アニメは、今回が初だね。 紙芝居だけど・・・。 ぶっちゃけ、6人をち…

【おそ松さん】気分転換に【GIFアニメ】

Google+の「おそ松さんコミュ」にて、以下のお題画像をUPしました。▲「+1」って、多分「いいね」みたいなやつだと思う。 一日でいくつ付くかって感じでしたが、以下のようになりました。▲30個が多いのか少ないのかは、私にはわからん。 それで結果画像を描…

【おそ松さん】一松とおそ松の構え【GIFアニメ】

何とか、一松とおそ松の構えの線画が終わりました。▲こんな感じ。 腕の振りがまだ気に入らないけど、フレームが足りませんっ!! 間にもう3枚くらい入れたいんだけど、一フレームずつになってるから、これ以上入れられない・・・。 うーーーん、何か気に入ら…

【おそ松さん】腕の動きを少し変更

昨日からアニメ制作を再開しましたが、ジェイソン一松が構える時の腕の動きを少し変更しているので、ちょっと悪戦苦闘中。 手を描くのが嫌いなんですよ・・・(´д`) パーツが多い割には対して目立たないし、ちゃんと描かないと違和感あるしで、何か疲れるだけ…


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana