2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

P4GAアダッチーとのバットエンド

ニュースリンク→http://www.animate.tv/news/details.php?id=1409330831BD&DVD特典として、作られてるそうですね。 P4GAは、予想通り過ぎてちょっと冷めて観てるからなぁ・・・。 BDを買おうかどうか、悩んでます。 多分、買わなさそう・・・(´・ω・`) 最近…

子供と観れるオススメアニメ「プチバンピ」

今、子供とハマっているアニメです。 プチバンピDVD-BOX1出版社/メーカー: マクザム発売日: 2011/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る ブラックジョークもあり、なかなか面白いですよ。 元は、フランスの絵本です…

はてなブログサイドバー内の、CSSを使ってのスクロールバーデザイン統一

/*サイドバーのスクロールバー設定*/ #box2-inner ::-webkit-scrollbar-track{ background: none; } #box2-inner ::-webkit-scrollbar{ width: 13px; height: 10px; } #box2-inner ::-webkit-scrollbar-thumb{ background: #fafbfb; border-radius: 10px; } …

はてなブログでの、スクロールするカテゴリの見栄え変更(CSS使用)

注)スクロールバーのみ、Google Chromeにしか反映されていませんでした!前に、カテゴリの表示を短くして、余りはスクロールで表示できるCSSを書きましたが、今回はスクロールバーの見た目の変更も追加しました。 /* カテゴリ */ .hatena-module.hatena-mod…

ウディタの「挫折して再び」講座を勉強

今回の説明は、挫折して再び講座を一通り終わった事を前提に話すので、分からない所は下のサイトへ。リンク:はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki* マナは、「STEP13 味方・敵の設定3 味方キャラ・パーティー」まで学習した所で、戦闘メインのゲームを…

歌:うさぎとかめ

マナが歌いだした。 ♪もしもし かめよ かめさんよ せかいのうちで おまえほど あゆみののろい ものはない あゆみののろい ものはない あゆみの あゆみの あゆみの あゆみの あゆ あゆ あゆ あゆ あーーーーー(゜д゜)! もしもし かめよ かめさんよ どうして…

最近涼しいね。

旦那「松岡修造が、海外に行ったらしいよ(*´д`*)」 私「だから涼しいのかΣ(゜д゜|||)!?」 ネットでは、「松岡修造がいる国は、何故か暑い」というネタが広まってるらしいが、最近涼しいのは松岡修造がいないから? つうか、オリンピックの時といい、毎度…

ブログタイトルを画像にしました。

手抜きですんません(´・ω・`) 画像を見ても、どんなサイトなのかよく解らんね。・・・いい加減なやつだって伝わればいいやw 追記:線を細くしました。 前よりはマシになったかな(´・ω・`)

ボタン追加

フェイスブックとは違う「いいね」っぽいボタンがあったので、付けてみました。 後、何故かDQ10のAI盗賊に盗んでもらう記事が検索されまくってるようなので、はてなブックマーク追加とフェイスブックいいね追加とグーグル+追加ボタンを押しました。 最近は…

また新ゲーム制作

マナ「あたらしいゲームつくるーヽ(´―`)ノ」 私「ちょ!!!まっ!?????Σ(゜д゜|||)」 戦闘メインのゲームを作っていましたが、マナは昨日から新しいゲームを作り始めました。 私「ちょっと、マナ!戦闘メインのゲームが終わってないよ!!」 マナ「い…

早起き

夏休み中は、朝の5~7時に起きていたマナ。 マナ「あ、おかあさん~。学校がはじまったら おきるのがおそくなるから、よろしく~(*´д`*)」私「・・・・・・・・・Σ(; Д) ゜゜!!」 早く起きようよ・・・orz

BD版ガンバの冒険発売決定

やばい、ほしぃーーー(゜∇゜)!!!2014年12月26日に、 BD版ガンバの冒険が発売決定ですよ!下記リンク記事に「52ページ(予定)にも及ぶ資料性の高いブックレットも封入」って書いてあるのが、特に気になっています!! リンク:「ガンバの冒険」HDリマスタ…

戦闘画面

現在マナが制作している、戦闘メインのミニゲームの戦闘画面をUPします。 タイトルも「モンスターだらけの森」に決まりました。320x240での画面サイズ設定ですが、ゲームプレイ時は仕様で640x480に拡大されます。 その為、全体的にドットが粗くなるので、モ…

マナ作:モンスターイメージ画

戦闘メインのミニゲーム制作は、着々と進んでいます。 今回はサンプルの敵画像を使わずに、オリジナルモンスターを作る事にしました。 という訳で、マナにデザイン画を描いてもらいました。 【名前】 ①バブぷに ②ぷにぷに ③大人ぷにこれから、Photoshopで絵…

戦闘メインのゲーム

マナ「あたらしいゲームをつくるーヽ(´―`)ノ」 私「えええぇぇぇぇ、もうΣ(゜д゜|||)!?」 ・・・現在、挫折して再び講座(リンク:はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki*)で、基本的なRPGの作り方を勉強していますが、敵と味方のステータス・技設定・戦…

ロマサガ2脳

マナ「おかあさん~、今日へんなゆめみたよー。」 私「どんなの?」 毎朝、見た夢を報告してくるマナですが、今回はロマサガ2の夢でした。 格闘家イベントに出てくる、ゼラチナスマターさん。(右絵のヤツ) こいつは横一列攻撃の「電撃」を使ってきます。 …

マップイベント名

私「村への入り口が上下2か所あるから、分かるように名前を書いてね。」 マナ「あいー。・・・あ。わはははは!!おかあさん、見て~~(´∀`)」 画面を覗くと、「gggggggggggggっげえええええええええええええ」と書いてあった。 「下」と書き…

オリジナルゲーム【無人島での暮らし】のウディタ解説

8才のマナがウディタで作った、オリジナルゲーム「無人島での暮らし」の中身を説明します。 下のムービーは、プレイ動画です。【ウディタで自作】無人島での暮らし 【練習ゲーム】私もまだ初心者なので、説明が合ってるかは分かりません・・・(´・ω・`) マ…

ホラーゲーム「P.T.」体験版

一週間ほど前から配信されたらしいホラーゲームの「P.T.」体験版ですが、マナが寝ている時に旦那がプレイしていました。 ↓3D酔いして、寝込みました(´・ω・`) 私も横でちらっと見てましたが、なかなか面白そうなゲーム・・・ですが、同じ通路をウロウロし…

ミニ織り機

織り機 角型出版社/メーカー: 足柄物産メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る 我が家には、上のような感じの織り機があります。 マナが3歳の頃に買いました。 小さい子用なのか、寄せ板とシャトル(横糸を簡単に通せる道具で、画像右のやつ…

宿題が順調

学校があった日は家に帰ってからバタバタしてて、効率よく宿題をやらないと寝る時間が遅くなってしまうので、よく子供と喧嘩したり子供にスケジュールを組ませてほっといたら朝までやらなかったりと、イライラの毎日でした。 夏休みはどうなる事やらと思って…

ウディタ講座の復習自作ゲーム

マナ「じぶんでゲームをつくるーヽ(´―`)ノ」 ・・・という訳で、「ウディタ講座」サイトの復習と言う事で、マナがオリジナルゲームを作りました。【ウディタで自作】無人島での暮らし 【練習ゲーム】 作った物1, タイトルOP ・ピクチャとして、タイトルを…

ミステリーワールド

元々はヤフーのモバゲー? ニコニコアプリに登場したので、試しにプレイしています。基本は、間違い探しと言うか物探しゲー。 リアル調の絵柄に紛れ込んでいる指定アイテムを1画面からひたすら探してタッチするゲームです。 RPGばかりやってたから、こうい…

♪少ぉ~しも 寒くないわ~♪

街中でもよく流れる松たか子版「ありのままで」ですが、いい加減お腹がいっぱいだよね(´・ω・`) でも、マナは昨日からタオルケットをマント代わりに、エルサのマントを取る動きで遊んでいます。 ♪少ぉ~しも 寒くないわ~♪(ふぁさぁ~~)←これ 一緒に歌お…

マリオ??????

マナが突然、語りだした。 こんにぃ~ちわ~ わた~しは~ ま~りお でぇ~す ルイィ~ジはぁ~ かいがぁ~い りょこ~うに いってぇ~ ゆくえ ふめぇ~にぃ~ なって いまぁ~す でも ルイィ~ジはぁ~ にせ ルイィ~ジしかぁ~ にっぽんにぃ~ いませぇ~…

初めての編み物

小1から、棒針での編み物を教えています。 かぎ針でも編めますが、家で見つかった道具が棒針しかなかったから・・・(´・ω・`) あれー・・・かぎ針どこにいっちゃったんだろう? 編み物って、結構楽しいですよね。 夢中になると、時間が経つのが早い早い。 …

初めてのお菓子作り

夏休みだし、色々と体験させたいので、今回はお菓子作りに挑戦です。 幼稚園の頃には、マナ専用のまな板と包丁を買って、少しだけど料理の手伝いもやった事があります。 最近は、フライパンでの料理を体験させました。 どんどん成長していきますね。 時が経…

サイドバーの最新記事設定ver,2(サイドバーより小さい画像の対処)

一昨日のブログ「とりあえず触れてみた」のソースの最初の画像データが、サイドバーより小さかったので、表示が「小さい幅を基準に大きい幅ははみ出して切り取る」の仕様を無視していたようなので(上下に黒のスペースが表示されていました)、かずや先生が…

マナがアレンジした【ウディタ講座】のウディタ解説

完成動画 説明が物凄く長いので、どういう風に作られたか完成動画を張っておきます。ウディタ講座を参考にマナが作成基本的な操作方法を学ぶ為に、前回はウディタ講座を見ながらマナがゲームを作りましたが、説明通りに作るのがイヤだったようで、途中から色…

マナにも「ウディタ講座」をさせてみた

サイドビューでの戦闘画面設定は、現在試行錯誤中です(´・ω・`) 今回は、現在8才のマナにもウディタのシステムを理解させる為に、ウディタ講座を体験させました。リンク→ウディタ講座只問題は、ここのリンクの講座データのマップが一部バグってるようで、マ…


※ここにある物の著作権は「うっちょん」または「マナ」にあり、 無断転載・複製・加工等は禁止しています。
画像の直リンクも止めて下さい。
【お問い合わせ】ucchon@hotmail.com
© 2002 ucchon    © 2014 mana