モーフ制御完成(たぶん)【3dsMAX2011】
前に説明したモーフ制御を、マナに当て込みました。
▲手動で操作可能状態。▲Nullで制御。
スイッチをONにすると、手動操作が不可能になり、NullのX座標の位置に反応します。
このNullにサウンド情報を入れれば、音に合わせて動かす事が出来ます。
サウンドの波形情報は、ファンクションカーブに変えられるので、後で修正する事も可能。
これで少しは、楽になったかな?
同じ方法で、別のNullに瞬き情報を入れ、オートループ機能を付ければ、勝手に瞬きをしてくれます。
でも、オートループだと、同じ感覚で瞬きをしてしまうので、瞬き開始タイミングがランダムに出来ません。
方法はあるのでしょうが、スクリプトとか調べていたらもっと遅くなるので、今回はオートループを使う事にしました。
瞬き情報を5つぐらい入れて、それをループさせれば、5回分はタイミングが変わるから、それで誤魔化す予定。
ON&OFFを切り替えた時に、口制御スライドが20に飛ぶのは、仕様です。
ON&OFF間は、カーブ編集ができるようにしてるので、口元の変化もアニメーション出来るようになってます。
やっと、前進できた!